鎌倉山(ゴリラ山)520m ちょいトレ。

2016.12.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:46

距離

966m

のぼり

4m

くだり

5m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
0
距離
966 m
のぼり / くだり
4 / 5 m
1 47

活動詳細

すべて見る

まず始めにGPSがいつの間にか止まってた(ToT)pic多めにupします。初めての鎌倉山です。 今日は仙台市にお出かけついでにちょいトレしました。 いつものようにR48を走ると作並駅付近で必ず目に入る鎌倉山に行こうと思いちょっと離れた所からスタートしました。山道はすごく登りやすく、まずロストはしないと思います。ピーク手前のロープある所がちょいキツ登りだったぐらいでした。普段車からしかみたことがなかった鎌倉山ですが、山頂からの景色はR48を上から見下ろし太平洋まで見渡すことができました。 近くには作並温泉、R48、駐車場、駅、バス停、コンビニ、そしてニッカウイスキー工場がありダメな所が全くないです。ハイカーさんもあまりいない(貸し切りでした)ちょいトレには最高なお山でした。

仙台市 山形方面から来るとこんな感じ。
絶対見ちゃうよね。
山形方面から来るとこんな感じ。 絶対見ちゃうよね。
仙台市 ちょっと走りたいのでここの駐車場からスタート。
ちょっと走りたいのでここの駐車場からスタート。
仙台市 R48を走ってると道路脇はこんな絶景です。
車からはなかなか気づかなかった。
R48を走ってると道路脇はこんな絶景です。 車からはなかなか気づかなかった。
仙台市 鎌倉山と渓流がいい感じ。
ここからだとゴリラにみえるかも。
鎌倉山と渓流がいい感じ。 ここからだとゴリラにみえるかも。
仙台市 名前の覚えにくいオシャレなレストラン。
バックには鎌倉山。
すいませんお店のスタッフ写っちゃいまし∑(゚Д゚)
いきなり降りてくるんだもん。
名前の覚えにくいオシャレなレストラン。 バックには鎌倉山。 すいませんお店のスタッフ写っちゃいまし∑(゚Д゚) いきなり降りてくるんだもん。
仙台市 こんな感じで案内もありました。
こんな感じで案内もありました。
仙台市 いまの時期だったらゴリラに見えるかも
いまの時期だったらゴリラに見えるかも
仙台市 このT路を左に行くとニッカウイスキー工場です。
確か見学するとウイスキー飲み放題だったような。
帰り際にちょっと寄り道して泥酔になって帰るのもいいでしょ( ̄∀ ̄)
このT路を左に行くとニッカウイスキー工場です。 確か見学するとウイスキー飲み放題だったような。 帰り際にちょっと寄り道して泥酔になって帰るのもいいでしょ( ̄∀ ̄)
仙台市 ここに車を停めるのが1番近いですね。
ここに車を停めるのが1番近いですね。
仙台市 民家の脇を通って踏み切りの所まで行きまーす。
民家の脇を通って踏み切りの所まで行きまーす。
仙台市 下からドーンですね。
ロッククライミングの名所みたいですね。
夏に登ってるの見たことがありました。
下からドーンですね。 ロッククライミングの名所みたいですね。 夏に登ってるの見たことがありました。
仙台市 ここが踏み切りです。
ゲートがないです。
自己判断です。
ここが踏み切りです。 ゲートがないです。 自己判断です。
仙台市 仙山線の脇を進んで行きます。
仙山線の脇を進んで行きます。
仙台市 ちょっと行くと登山道が見えてきます。
ここから右側です。林道まっすぐ行くと定義方面ですね。
時間があったら走って三角揚げ食べに行こうかな〜
ちょっと行くと登山道が見えてきます。 ここから右側です。林道まっすぐ行くと定義方面ですね。 時間があったら走って三角揚げ食べに行こうかな〜
仙台市 こんな感じの登山道です。
赤テープと赤スプレーで丁寧ね案内。
こんな感じの登山道です。 赤テープと赤スプレーで丁寧ね案内。
仙台市 落ち葉が深い所ではスネぐらいまでありました。
フカフカでいい感じ〜
落ち葉が深い所ではスネぐらいまでありました。 フカフカでいい感じ〜
仙台市 緩やかな登りが続きます。
葉っぱが落ちきったいまの時期、結構好きです。
緩やかな登りが続きます。 葉っぱが落ちきったいまの時期、結構好きです。
仙台市 ちょっと登りがきつくなってきました。
ちょっと登りがきつくなってきました。
仙台市 そろそろピークかな?
ロープもあります。
結構な傾斜です。
そろそろピークかな? ロープもあります。 結構な傾斜です。
仙台市 頂上到着です。
向こうに見えるのが多分大東岳ですかね?
間違えたらすいませんm(_ _)m
頂上到着です。 向こうに見えるのが多分大東岳ですかね? 間違えたらすいませんm(_ _)m
仙台市 picでは分かりずらいけど、三角点からのR48と太平洋です
picでは分かりずらいけど、三角点からのR48と太平洋です
仙台市 このpic太平洋見えるかも。
このpic太平洋見えるかも。
仙台市 足捻らないように慎重に降りました。
足捻らないように慎重に降りました。
仙台市 ここT路になってるんですね。
左に行くと登ってきた道です。
まっすぐ行けそうなのでまっすぐいきました。
ここT路になってるんですね。 左に行くと登ってきた道です。 まっすぐ行けそうなのでまっすぐいきました。
仙台市 立派なデカい木がありました。
松ではないような、モミの木かな??
立派なデカい木がありました。 松ではないような、モミの木かな??
仙台市 なんとか山道らしき道を行ってます。
今の時期じゃなかったら絶対来てない道です。
なんとか山道らしき道を行ってます。 今の時期じゃなかったら絶対来てない道です。
仙台市 ここ降りてダメみたいです。
左に行けと書いてあります。
ここ降りてダメみたいです。 左に行けと書いてあります。
仙台市 緩やかな降りですね。
結果ロスト気味(^^;
緩やかな降りですね。 結果ロスト気味(^^;
仙台市 小さい小川がありました。
ここで道らしき道無し。完全にロストです。
グチャグチャで薔薇の枝が沢山ありました。藪漕ぎは全然大丈夫だがトゲトゲの薔薇はズルいッス(T_T)
小さい小川がありました。 ここで道らしき道無し。完全にロストです。 グチャグチャで薔薇の枝が沢山ありました。藪漕ぎは全然大丈夫だがトゲトゲの薔薇はズルいッス(T_T)
仙台市 おっ?!
林道にでました!
多分左だとおもいます。
おっ?! 林道にでました! 多分左だとおもいます。
仙台市 林道にでて後ろを振り返るとこんな感じの藪でした。
定義いくのやーめた( ̄Д ̄)ノ
林道にでて後ろを振り返るとこんな感じの藪でした。 定義いくのやーめた( ̄Д ̄)ノ
仙台市 よしっ!行こうかぁ〜(^O^)
あれ?!
白い看板見えるけど、
ウソだろ?!
よしっ!行こうかぁ〜(^O^) あれ?! 白い看板見えるけど、 ウソだろ?!
仙台市 信じらんね〜_| ̄|○
こんな事ある?!
あの辺から出て来ました。
なんも言えね(−_−;)
信じらんね〜_| ̄|○ こんな事ある?! あの辺から出て来ました。 なんも言えね(−_−;)
仙台市 車の所までノンストップで帰ってきました。
近くにはこんなのありました。
よくわからん。
車の所までノンストップで帰ってきました。 近くにはこんなのありました。 よくわからん。
仙台市 なんとかの滝でしょー
なんとかの滝でしょー
仙台市 ずいぶん高いっすねー
ずいぶん高いっすねー
仙台市 案内板ありました。
ごめんなさい。全然読む気なかったデス( ̄(工) ̄)
案内板ありました。 ごめんなさい。全然読む気なかったデス( ̄(工) ̄)
仙台市 小腹がすいたので仙台市愛子R48沿いにあるつかさ屋に来ました。スーパーです。
酒の種類、醤油や調味料の種類がハンパないです。
マニアックな物あるので個人的には好きです。
小腹がすいたので仙台市愛子R48沿いにあるつかさ屋に来ました。スーパーです。 酒の種類、醤油や調味料の種類がハンパないです。 マニアックな物あるので個人的には好きです。
仙台市 一つ666円の海鮮丼を買いました(^。^)
何種類パターンがあるのか分かりません。
とりあえず2種類買って来ました。この店来たら絶対買います。ちょい飯には最高ですね。
割り箸貰うの忘れた以外は(¬_¬)
一つ666円の海鮮丼を買いました(^。^) 何種類パターンがあるのか分かりません。 とりあえず2種類買って来ました。この店来たら絶対買います。ちょい飯には最高ですね。 割り箸貰うの忘れた以外は(¬_¬)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。