金時山(まさかり担いだ金太郎~)

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 1
距離
5.8 km
のぼり / くだり
618 / 618 m
2
53
31
9
28

活動詳細

すべて見る

金曜の夜に相方と山の話をしていて、いつもの通り急に決定して、そして出発。 今回は金時山。 移動距離、コースタイムから前日車中泊はしなくてもいいだろうとのことで朝発。 今週は寒波もなく雪の心配もないのでノーマルタイヤでも安心して走行。(浜松は雪が降らないのでスタッドレスは無縁の地域。関東、関西、九州で降っても浜松は降らない。悲しい地域。) 静岡県の西から東へ170キロ。新幹線では一眠りしても静岡県内を走っているほど長い。 そんな御殿場は関東の気配。 金時山を登っていても、先々週の秋葉山、先週の本宮山とは雰囲気が違う。まず、人が多い。さらに若い人の割合も高い。外国人も多い。 皆さんの持っているギアがオシャレ。服も靴も、バーナーも食べ物も違う感じ。何と山頂でサンタクロース姿でステーキを焼いて楽しんでいるカップルの方がいらっしゃった。 何か明るくて楽しそうでいい雰囲気。 秋葉山、本宮山は伝統の山のためか、皆さん真面目で信仰深くて厳かな感じ。山の雰囲気というのは違うものだなと実感。 山頂ではまさかり担いで恒例の一枚。相方はきのこ汁で、私はカレーうどんをいただき見も心も温まった。 天気にも恵まれ、富士山、箱根山、芦ノ湖などなどを見渡すことができ最高の景色を味わった。本当に多くの方々が山頂を楽しんでいるのが印象的。 下山は長尾山経由の周回ルート。 随分と歩いた気がしたのに標高差も距離もボチボチ。あれっという感じだけれど中身が充実していたから記録以上の達成感があったのでしょう。

箱根山・神山 無料駐車場は満車。1日500円の有料駐車場にとめて登山開始。駐車場の横に無料トイレ。
無料駐車場は満車。1日500円の有料駐車場にとめて登山開始。駐車場の横に無料トイレ。
箱根山・神山 登山口の近くに公時神社。大きなマサカリのオブジェも。
登山口の近くに公時神社。大きなマサカリのオブジェも。
箱根山・神山 公時神社の由来
公時神社の由来
箱根山・神山 このオブジェはさすがに持ち上がりません
このオブジェはさすがに持ち上がりません
箱根山・神山 金時の宿り石
金時の宿り石
箱根山・神山 途中、雲海の上に出て綺麗な景色が広がった
途中、雲海の上に出て綺麗な景色が広がった
箱根山・神山 整備されて歩きやすい登山道。ありがとうございます。
整備されて歩きやすい登山道。ありがとうございます。
箱根山・神山 さらに標高が上り雲海と青い空
さらに標高が上り雲海と青い空
箱根山・神山 富士山も見えてテンションが上がる
富士山も見えてテンションが上がる
箱根山・神山 山頂の小屋が見えた。
山頂の小屋が見えた。
箱根山・神山 いきなり金太郎のお出迎え
いきなり金太郎のお出迎え
箱根山・神山 金太郎茶屋。こちらでバッジを購入。金太郎アメを1つ頂き、ありがとうございました。
金太郎茶屋。こちらでバッジを購入。金太郎アメを1つ頂き、ありがとうございました。
箱根山・神山 金時娘の茶屋。きのこ汁とカレーうどん。登頂回数を示す札があり最高は4800回以上の方も。
金時娘の茶屋。きのこ汁とカレーうどん。登頂回数を示す札があり最高は4800回以上の方も。
箱根山・神山 登頂の記帳、食事、おみやげなど。金時娘さんと店の主との掛け合いは元気一杯。
登頂の記帳、食事、おみやげなど。金時娘さんと店の主との掛け合いは元気一杯。
箱根山・神山 本日はラーメンは中止でした。
本日はラーメンは中止でした。
箱根山・神山 相方のきのこ汁と私のカレーうどん。
相方のきのこ汁と私のカレーうどん。
箱根山・神山 恒例のショット①
恒例のショット①
箱根山・神山 恒例のショット②相方のいつもの記録用ショット。
恒例のショット②相方のいつもの記録用ショット。
箱根山・神山 恒例のショット③今回は顔出しのショット。
恒例のショット③今回は顔出しのショット。
箱根山・神山 箱根山、芦ノ湖、眼下のゴルフ場の景色
箱根山、芦ノ湖、眼下のゴルフ場の景色
箱根山・神山 下山時の富士山。御殿場から見る富士山は裾が広く綺麗で雄大に感じる。富士山が大きく見える
下山時の富士山。御殿場から見る富士山は裾が広く綺麗で雄大に感じる。富士山が大きく見える
箱根山・神山 長尾山頂。多くの登山者の休憩場所。
長尾山頂。多くの登山者の休憩場所。
箱根山・神山 乙女峠付近の看板。
乙女峠付近の看板。
箱根山・神山 乙女峠の由来
乙女峠の由来
箱根山・神山 138号まで降りてきて金時山の下山完了。下山してしまうと、その瞬間から次の登山を考えてしまう。殆どビョーキ的状態。
138号まで降りてきて金時山の下山完了。下山してしまうと、その瞬間から次の登山を考えてしまう。殆どビョーキ的状態。

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    スピードライト20
  • スカルパ(SCARPA)
    SC22066ミトスMFGTXブルー(BL)【ゴアテックス】ブルー40【Ladies】
  • ニコン(Nikon)
    デジタルカメラCOOLPIXAW130カムフラージュグリーン
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュスキンメッシュT
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。