おにゅ~の靴慣らし登山-四国百名山:雲辺寺山(67)-

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

今まで履いてたキャラバンの靴が甲の部分の破れてきて染み出してきたので、新しく靴を買いました。 買ったのはマンモスのマークの靴^^ソールはビブラムらしい(笑) 遠征に出て靴擦れしたら嫌なので、近場の山で慣らし運転。 1サイズ大きめにしたので、つま先にも余裕があり急な下りでも指が閊えず痛くない^^ 後は悪路やスベリやすい路面でのグリップ力ですね。←今日は好条件だったのでわかりません^^; 今回登ったのは雲辺寺山。四国八十八ヶ所第六十六番札所「雲辺寺」がある山です。 以前から気になっていましたが近すぎて行かずじまいでした^^; いつも通り近所のうどん屋さんでエネルギー補給をして登山口へ。 登山口はたくさんあるようですが、今回はロープウェイ横から。 ロープウェイだと約7分ですが徒歩だと約2時間(笑) 始発便からたくさんのお遍路さんが乗って行きました。 登山道は急な所もありますが、ほぼ緩やかで初心者向けの山だと思います。 ここの見どころは景色もそうですが、五百羅漢! 以前仕事で来た時、圧倒されたのを覚えています。 今回はプライベートなのでゆっくり見ることが出来ました^^夜だと怖いですが^^; 頂上にある毘沙門天の建つ展望台からは360度の大パノラマ! 快晴とあって良く見えました。でも山の名前がわからん^^; 霊場独特の空気感にパワーを感じ、気がついたら背筋がピーンと伸びて歩いていました。 下山も同じルートで下りて行きました。 途中後ろから来たお遍路さんに抜かれましたが超ハイペースで下って行きました!! 今日はすれ違った人も多かったです。10人くらい(笑) なかなかいいお山でした。雪の時期に行ってみたいです。 下山後は本日2軒目のうどん屋さんへ。ここのバタかまが好きなんです(^^) 今年も残すとこあとわずか、年末の遠征に向かって体調を整えないと!