鳴神山!360度の景色と冬山散歩

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

12.3 群馬の東にある鳴神山に行ってきました! 日本でここだけにしか見られないカッコソウという花が春から初夏に咲くことで有名な山です。1000mに満たない低山だけど、山頂からの眺望はバツグン。小春日和の穏やかな一日を満喫です! 今日は、はるさんとふたりだけののんぴり女子山行。 8時半頃、駒形登山口駐車場へ。5~6台ほど置ける小さな駐車場です。 登山口には簡易トイレがあります(最近出来たらしい)。 杉の林を歩き、湧き水を汲み(食後のコーヒーになりました)のんびりと山頂を目指します。 山頂は、ウワサ通り360度の絶景。鳴神山は双耳峰で景色がよいのが桐生岳というのだそうです。 群馬の山々がキレイに見えます、、谷川岳と日光白根山は白く輝き、男体山は悠然と、遠くには八ヶ岳やアルプス、富士山も見えました。スカイツリーも見えているはず、なのですが、、どれだかわからず、、、(^_^; 山頂でホットドッグ&ベーコンサンドなどをガツガツ食べ、ケーキ&コーヒーでまったりしてから下山。 落葉満載で段差が分からず滑りやすいので下山は注意です。(わたし最近痛い目にあってますから慎重です) 下山後、桐生にある松井ニット技研に行きました!ニューヨークのMoMA(ニューヨーク近代美術館)で大人気のマフラーが見たかったのです。最近TVで紹介されたとかで取扱店では売切れ続出のようでした。でもお気に入りをゲット。松井ニット技研の社長さんがわざわざお店に持ってきてくれました。 はるさん、いろいろお付き合いサンキュでした! またたくさんご一緒してくださーい(★‿★)