ふくフラワーツーリズムで行く岩の旅@鷹ノ巣山

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 47
距離
3.5 km
のぼり / くだり
402 / 400 m
4
11
23
8
21
5

活動詳細

すべて見る

中々予定が合わない私達!(って原因は私だけど)今日はふく夫婦さんとはバッチリ(^^)v なのでふく夫婦さん推奨の鷹ノ巣山へ行って来ました。 ふーおいちゃんごめんね~(>_<) 噂にたがわず険しい岩場有り、痩せ尾根有り、ジェットコースターのような山でした。 分県ガイドには<ビュートの奇峰にシャクナゲ、紅葉を楽しむ>と書いてありました。 さてさてビュートとは何ぞや?と知りたがりの私なのでグーグル先生にお尋ねしたら・・・ かいつまんで言うと、浸食で作られた孤立丘。軟いところだけ削られて斜面は急峻で時にはほぼ垂直に伸び平坦な頂上は比較的狭い・・・ということみたい。鷹ノ巣山や切り株山が有名らしい。知らんやった!頂上が長いのがメサ。四国の屋島とかが有名。万年山は二重メサだって。鷹ノ巣山のビュートは国の天然記念物に指定されている。 確かに垂直だったな~(;´・ω・) 私が写った写真はふく夫婦さんから頂きました(*^^*)

英彦山 駐車場ギリギリセーフ‼4台停められます🎵手前の空き地に3台、奥に2台。それでダメなら高住神社前に停めて歩くしかないか?
駐車場ギリギリセーフ‼4台停められます🎵手前の空き地に3台、奥に2台。それでダメなら高住神社前に停めて歩くしかないか?
英彦山 はま3ありがとう(*^^*)
はま3ありがとう(*^^*)
英彦山 いきなり急登(TT)
いきなり急登(TT)
英彦山 正面に望雲台の鎖とポールが見えるんだけど(--;)スマホじゃ(TT)
正面に望雲台の鎖とポールが見えるんだけど(--;)スマホじゃ(TT)
英彦山 とりあえず望雲台撮ってみる
とりあえず望雲台撮ってみる
英彦山 とにかく登る‼
とにかく登る‼
英彦山 登る・・・
登る・・・
英彦山 登る!
登る!
英彦山 今度は激下り~(゜ロ゜;ノ)ノせっかく登ったのに~
今度は激下り~(゜ロ゜;ノ)ノせっかく登ったのに~
英彦山 あっという間に一ノ鷹巣に到着~(^w^)
あっという間に一ノ鷹巣に到着~(^w^)
英彦山 英彦山、北岳かな?
英彦山、北岳かな?
英彦山 三角点、自撮りは苦手なので影で🎵
三角点、自撮りは苦手なので影で🎵
英彦山 二ノ鷹巣?
二ノ鷹巣?
英彦山 巻き道は一見歩きやすそうだけど(* ̄∇ ̄)ノ帰りに使います
巻き道は一見歩きやすそうだけど(* ̄∇ ̄)ノ帰りに使います
英彦山 痩せ尾根~(TT)後ろから失礼~( *´艸`)だって後ろを歩いているんだから
痩せ尾根~(TT)後ろから失礼~( *´艸`)だって後ろを歩いているんだから
英彦山 痩せ尾根~おっとっと(^^;
痩せ尾根~おっとっと(^^;
英彦山 一ノ鷹巣を見てたら手前の木がすごい場所に生えてた(;´Д`)みんなギリギリ
一ノ鷹巣を見てたら手前の木がすごい場所に生えてた(;´Д`)みんなギリギリ
英彦山 福智山が見える、とふく夫婦さんに教えてもらいました🎵
福智山が見える、とふく夫婦さんに教えてもらいました🎵
英彦山 ベージュ色の平たい台地が平尾台
ベージュ色の平たい台地が平尾台
英彦山 北岳~🎵
北岳~🎵
英彦山 二ノ鷹巣まではピークがいくつかある、その一つ。ふく夫婦さん達は巻いたけど私は巻く方が怖くて岩を直登。ここの取り付きはロープないけど上の岩場にロープ?虎ロープあり。当てにせずとも登られます。私の左側は切れ落ちています。
二ノ鷹巣まではピークがいくつかある、その一つ。ふく夫婦さん達は巻いたけど私は巻く方が怖くて岩を直登。ここの取り付きはロープないけど上の岩場にロープ?虎ロープあり。当てにせずとも登られます。私の左側は切れ落ちています。
英彦山 看板はかわいいけどルートは厳しい‼
看板はかわいいけどルートは厳しい‼
英彦山 二ノ鷹巣
二ノ鷹巣
英彦山 くじゅうヽ(*´▽)ノ♪
くじゅうヽ(*´▽)ノ♪
英彦山 阿蘇の寝仏もきれいに見えた~🎵
阿蘇の寝仏もきれいに見えた~🎵
英彦山 登ったら、下る‼やっぱり(;´Д`)
登ったら、下る‼やっぱり(;´Д`)
英彦山 そしてまた、下る‼
そしてまた、下る‼
英彦山 ここはロープなし‼一応心配してふくパパを見ているふくママ、優しく見守る♡かな?
ここはロープなし‼一応心配してふくパパを見ているふくママ、優しく見守る♡かな?
英彦山 いよいよ・・・
いよいよ・・・
英彦山 三ノ鷹巣
三ノ鷹巣
英彦山 この岩峰の、右(南)を巻いて取り付く
この岩峰の、右(南)を巻いて取り付く
英彦山 巻き道は歩きやすいけど・・・嵐の前の静けさ~みたいな感じ( ;∀;)
巻き道は歩きやすいけど・・・嵐の前の静けさ~みたいな感じ( ;∀;)
英彦山 木の根に目印のテープ、少し上にもあった(^^)vちょっと取り付き分かりにくい(*´з`)
木の根に目印のテープ、少し上にもあった(^^)vちょっと取り付き分かりにくい(*´з`)
英彦山 ロープでルンゼっぽい所を登る
ロープでルンゼっぽい所を登る
英彦山 足場の難しい所もあるけど・・・
足場の難しい所もあるけど・・・
英彦山 このロープには命かけたくないなぁ~(TT)
このロープには命かけたくないなぁ~(TT)
英彦山 南側の展望、くじゅう方面かな
南側の展望、くじゅう方面かな
英彦山 ヒコサーン🎵
ヒコサーン🎵
英彦山 いい天気☀
いい天気☀
英彦山 奥の岩峰が気にになる💕
奥の岩峰が気にになる💕
英彦山 三の鷹巣の手前の展望台、眺望よろし
(*^▽^)/★*☆♪
三の鷹巣の手前の展望台、眺望よろし (*^▽^)/★*☆♪
英彦山 も一度ヒコサーン💕
も一度ヒコサーン💕
英彦山 撮ってもらいました
撮ってもらいました
英彦山 三の鷹巣
三の鷹巣
英彦山 ふくさんに平尾台クリームあんパン頂きました🎵生クリームとあんこが絶妙~💕
ふくさんに平尾台クリームあんパン頂きました🎵生クリームとあんこが絶妙~💕
英彦山 最近改名したマ(長いので以下省略、私は親方がピッタリと思う)が来るかも⁉と思っておやつに持って来たけど振られた~(--、)ヾ(^^ )
最近改名したマ(長いので以下省略、私は親方がピッタリと思う)が来るかも⁉と思っておやつに持って来たけど振られた~(--、)ヾ(^^ )
英彦山 We Are  X 見てるか~い(’-’*)♪
We Are X 見てるか~い(’-’*)♪
英彦山 こんな感じで木が絡み合って(;´・ω・)
こんな感じで木が絡み合って(;´・ω・)
英彦山 やっぱり阿蘇山見えるとうれしい♡
やっぱり阿蘇山見えるとうれしい♡
英彦山 さてさて(*´з`)
さてさて(*´з`)
英彦山 あの岩の間をもう一度^^;
あの岩の間をもう一度^^;
英彦山 ふくパパさんを撮ってるふくさんを撮る‼
ややこしや~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
ふくパパさんを撮ってるふくさんを撮る‼ ややこしや~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
英彦山 登りよりも下りが難しいンよね(TT)
登りよりも下りが難しいンよね(TT)
英彦山 足場を見ながら下りま~す‼このロープ岩角ですり減ってるので極力頼りたくないΣ(´□`;)
足場を見ながら下りま~す‼このロープ岩角ですり減ってるので極力頼りたくないΣ(´□`;)
英彦山 消えかけてるよ
消えかけてるよ
英彦山 ふく夫婦さん達と別れてしゃくなげ荘でさっぱりして帰りました♨
ふく夫婦さん達と別れてしゃくなげ荘でさっぱりして帰りました♨
英彦山 フムフム、柚子胡椒も南極行ったのね(^^)v
フムフム、柚子胡椒も南極行ったのね(^^)v

活動の装備

  • ローバー(LOWA)
    ローバー(LOWA)メリーナGTX
  • その他(Other)
    platypusビッグジップ2L サーモス山専500(旧型)
  • グレゴリー(GREGORY)
    JADE35

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。