丹波富士 半国山 宮川コース

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
58
距離
8.2 km
のぼり / くだり
712 / 715 m
21
1 6

活動詳細

すべて見る

以前、共に丹波富士と呼ばれる「牛松山」を登りましたが、見晴らしでは圧倒的に半国山の勝ちでした。 もう少し早ければ雲海が見られたのに、逃してしまい残念。 雑誌「山と渓谷」の見晴らしの山で記事になっていたので、山頂付近では、いろんなルートから合流した人で賑わっていましたが、宮川コースは、人気が無いのか、少し荒れていました。 半国山の名の由来は、丹波、播磨、摂津の3国の半分を見渡せた事が由来だそうです。 帰り道、西京極競技場に寄り道して、大学ラグビーを観戦。天気もよく、充実の休日でした。

半国山 ハイキングコースとなってましたが、個人的には登山の範疇と思います。初級レベルで。
宮川コース5kmを行きます。
ハイキングコースとなってましたが、個人的には登山の範疇と思います。初級レベルで。 宮川コース5kmを行きます。
半国山 駐車は道路脇の空きスペースに。5台分位です。
駐車は道路脇の空きスペースに。5台分位です。
半国山 宮川神社の灯籠を抜け、突き当たりの防獣柵から登山口です。後で分かったのですが、金輪寺の参道として整備された道だと思います。
宮川神社の灯籠を抜け、突き当たりの防獣柵から登山口です。後で分かったのですが、金輪寺の参道として整備された道だと思います。
半国山 しばらく木段が続きます
しばらく木段が続きます
半国山 手の掛かった石段と石垣
手の掛かった石段と石垣
半国山 やはりお寺の近くには銀杏の木があります。
やはりお寺の近くには銀杏の木があります。
半国山 金輪寺の駐車場。ここまで車で来れる様です。もちろん参拝される方だけ。
金輪寺の駐車場。ここまで車で来れる様です。もちろん参拝される方だけ。
半国山 丹波西国霊場とあります。丹波にも西国霊場があるんだ。
丹波西国霊場とあります。丹波にも西国霊場があるんだ。
半国山 金輪寺です
金輪寺です
半国山 ここから登山道は少し荒れぎみ
ここから登山道は少し荒れぎみ
半国山 要所に標識がありました。
要所に標識がありました。
半国山 高圧線の下を潜ります。点検のためなのか、その部分だけ木が切られてました。
高圧線の下を潜ります。点検のためなのか、その部分だけ木が切られてました。
半国山 木にかぶりつく「エイリアン」
木にかぶりつく「エイリアン」
半国山 こんな感じの木です。それにしても変な形をしてます。
こんな感じの木です。それにしても変な形をしてます。
半国山 分岐の道標、もう少しで山頂です。
分岐の道標、もう少しで山頂です。
半国山 山頂部は平らで開けています。
山頂部は平らで開けています。
半国山 見晴らしは、なかなかいいです。
見晴らしは、なかなかいいです。
半国山 250度くらいが開けて見渡せます。
250度くらいが開けて見渡せます。
半国山 西方面は樹林で遮られて、見渡せませんでしたが、さすが見晴らしの山です。
西方面は樹林で遮られて、見渡せませんでしたが、さすが見晴らしの山です。
半国山 多分、遠景は比良山地や愛宕山です。
多分、遠景は比良山地や愛宕山です。
半国山 大きな山頂標です。不動明王が祀られています。
大きな山頂標です。不動明王が祀られています。
半国山 半国山  標高774.2m
半国山 標高774.2m
半国山 昼食はチーズリゾット。見た目よりイケてる。
昼食はチーズリゾット。見た目よりイケてる。
半国山 「山と渓谷」で紹介されただけあって、山頂は老若で賑わってます。
「山と渓谷」で紹介されただけあって、山頂は老若で賑わってます。
半国山 名残惜しいですが、来た道を下ります。
名残惜しいですが、来た道を下ります。
半国山 苔むした登山道。可愛そうですが、苔の上を歩くしかないです。
苔むした登山道。可愛そうですが、苔の上を歩くしかないです。
半国山 帰り道で、関西学生リーグの全勝対決、同志社vs天理を観戦。
帰り道で、関西学生リーグの全勝対決、同志社vs天理を観戦。
半国山 同志社大学、後半力尽きる。
同志社大学、後半力尽きる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。