大パノラマの白草山(しらくさやま)

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

快晴の下、下呂温泉ウオーキングコースの白草山(しらくさやま)をウオーキング。 下呂温泉の宿泊先(紅葉館・わんこと泊まれるわん泊亭)を9時過ぎに出発した。 9:40頃に林道ゲート入口近くの路肩に駐車する。 既に何台かの車が駐車済で、その後も何台かの車が到着する。 9:45に林道ゲート入口からウオーキングを開始した。 30分ほどの林道歩きであるが、途中で忘れ物に気づき車にもどったため、36分を要した。 10:20頃に登山道入口に到着し、登山開始。 クマザサが両側に生い茂る登山道をひたすら歩く。 1時間程歩くと視界も広がり、爽快な気分になる。 山頂近くになると、快晴に恵まれて白山・乗鞍・御嶽山がクッキリと見え、ラッキーであった。 11:50頃に遅めに山頂に到着した。犬連れ登山はノンビリしたものである。 ポンタに水とおやつをあげると、いつもの通り、後は昼寝状態。 軽めの昼食とコーヒーブレイクの後、14:00目標で下山開始。 登山道入口に着き、林道歩きになった途中、登山靴ソールが剥離するアクシデント発生。 使い込んだ登山靴で、しかも一度、ソール張替えした年代物だからな~。 で、結局、駐車場には14:30頃に到着と相成った。 山頂からの山々の展望が素晴らしい爽快な山行であった。 (後日談) 翌日、四日市市の登山用具店(好日山荘)で登山靴を購入。 ついでに、冬山登山に備えてスノーシュー(MSR)のストラップ8本と、ストック(LEKI)の下段シャフト2本の交換を注文。 昨年はアイゼン修理があり、登山年月の経過を実感した次第である。 安全確保のため、日頃のメンテナンスが重要だな~。