鳩吹山縦走 1年ぶりの鳩吹山山はとっても人気でした

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

今日はどこに行こうか悩みましたが、気温も低くなったので 快適温度で登れそうな鳩吹山~大平山縦走してたっぷり歩くことに。 犬山遊園駅に車を駐車して、電車で可児川駅まで移動。 電車内には同じような登山者を多く見かけました。 1年ぶりの大脇口から登り始めますが、相変わらずの階段地獄で ものの10分ほどで汗だくです(笑) 自宅を出る時は真冬仕様のいでたちでしたので 汗だく。この時期の服装は悩みます。 朝8時ごろは気温4度 12時ごろで気温18度  ポカポカでした。 あっという間に鳩吹山山頂 多くの登山者が登ってました 相変わらず人気の山です。 さて、今日は長丁場なので先を急ぎます。  YAMAPにはルートがのっていないのですが大平山ルートを目指し、寂光院を目指す。 大平山へのルートは案内がしっかりしていますのでちゃんと分岐での案内を確認すれば 迷わずに行けます。 愛知県側の鉄塔 鳩吹山の岐阜県側は、火気厳禁でバーナーなどの使用は禁止されていますが大平山手前の 愛知県側は禁止されていません。 なんでか知りませんけど中電の鉄塔付近以降は バーナーの利用は禁止されていないようです。 ひさびさにたっぷり歩いて疲れました。 実はこの8月ごろからダイエットしてまして、朝食、昼食(会社で食べるとき)は 野菜+豆腐+納豆+鳥胸肉  などで頑張ってきましたが、どうもカロリー不足で 筋肉が落ちてしまったようです  最近すっかり筋力の衰えを実感しています というわけで山の帰りに、地元の精肉店で松坂牛のA5のステーキ肉を奮発して 自宅でスキレットで焼いて食しました! 旨かったす 明日は、モンベル栄で山グッズを買出しに行ってきます!!