快晴!藤原岳【三重県いなべ市】

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

前回の竜ヶ岳に続き鈴鹿の藤原岳へ。 風も無く最高の天気でした! 登山口近くの駐車場には08:30に着きましたが、既に一杯。少し離れた有料(300円)駐車場へ。距離は徒歩10分くらいで、小学校の直ぐ近くです。 場所も広く、トイレもあって使い勝手が良いです。 表登山道から入ると、延々背の高い木々の間を歩いて行きます。8合目までほぼ同じような景色。黙々と登ります。 道は比較的歩きやすいですが、木の根がやや多く個人的には躓きまくってました…。 山荘を過ぎると、霜が融けた後のぬかるみがかなりひどく、裏に泥が付いてしまうのでどこでもツルツル。岩の多い山頂付近や天狗岩辺りは危ないかも。私山頂付近で降りる時に、岩に足を降ろした際に泥で滑り、横に一回転しました💧危なかった…。 しかし、天気も良かったので眺めは良く、遠くにアルプスも見えました!絶景かな! 帰りは裏登山道で降りてみましたが、かなり急な傾斜!そして暗い!展望も勿論無い。表登山道で帰れば良かったと反省。道もあまり整備されておらず、危険度も高いと思いますので、初心者の人は止めた方が良さそうです。 ただ麓には紅葉の綺麗なお寺があり、甘酒やら団子やらが売ってました。これは魅力的(笑)