明智光秀ゆかりの愛宕山へ

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

私にとって、今年最後の登山です。 9月から滋賀県・三重県と初登頂の山が4回続いたので、今年最後は久しぶりに京都の愛宕山に登ることにしました。 行程・・・清滝バス停~空也の出合い~空也の滝~空也の出合い~月輪寺~白髭神社~山頂の愛宕神社~清滝バス停 季節は冬だけど、秋晴れとも言える晴天!! 清滝バス停を出発し清滝川に架かる渡猿橋を渡り、少し歩くと二の鳥居に着く。 右前にある、かつてケーブルの清滝川駅舎を左手に見て東海自然歩道を行きます。 左手上には、ケーブルの軌道跡もあります。 途中、東海自然歩道と分かれ堂承川沿いの道を行き空也の出合いに着いた。 ここで、空也の滝まで寄り道をし空也の出合いまで戻ります。やっぱり、滝を近くで見ると凄さを感じます❗ マイナスイオンをたっぷり浴びたぞー!! 空也の出合いから月輪寺へ向かいます。 ここからは、急な坂が続きます。 月輪寺から愛宕山の山頂を目指し白髭神社へ寄り道をして山頂の愛宕神社へ向かいました。長い石段を登るのでしんどいかな。 山頂に到着して愛宕神社に参拝。 ここは、愛宕社の総本宮で明智光秀が本能寺に滞在していた織田信長を討つ前に連歌の会を催した所です。 お昼の弁当を食べた後、比良山系を望める高雄方面へ寄り道。 登山道から比良山系がキレイに見えて、9月に登った武奈ヶ岳も見えました❗ 愛宕神社の境内に戻り表参道を行き途中 ケーブルの水尾駅舎跡を見に寄り道をして 清滝バス停まで下山しました。 今回は、寄り道をしながらの登山になりましたが、秋のなごりの紅葉も楽しめたので良かった❗ケーブル駅舎跡は、基礎しか残ってなかったけれど・・・。 下山後は、嵐山温泉の風風の湯に浸かり、おつまみ付きの生ビールで一息。桂川の河原で五木茶屋の豆腐ソフトクリームを食べて今年の登山を終えました。