やっと来ました「小塩山」♪

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
34
距離
8.5 km
のぼり / くだり
599 / 599 m
1 53
1 6
50

活動詳細

すべて見る

ポンポン山には何度も登ってるのに、小塩山には まだ登った事が無いよなぁ〜。 って事で、本日やっと訪れてみました(^o^) 家を出るのが遅くなったので、"大原野神社" まで、車で行って、駐車場(1日 400円) のおじさまに「参拝の後、小塩山に登りたいのですが 停めさせていただいて良いですか?」って確認したら「どうぞどうぞ!」って 笑顔で答えてくださったので、車を停めてスタート!! 大原野神社にお参りして、花の寺を越えて、舗装林道からフカフカの落ち葉に埋もれた急登を登って 小塩山。その後は、金蔵寺さんにくだって、以前歩いた "東海自然歩道" を通って、大原野神社に戻りました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まずは "大原野神社" さまにお参り〜。  まだ、紅葉も残っていて、素敵(o^^o)
まずは "大原野神社" さまにお参り〜。 まだ、紅葉も残っていて、素敵(o^^o)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 参道は、紅葉まつり♪
参道は、紅葉まつり♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本殿前が、なんだか賑やか?  結婚式の後の記念写真を撮ってはりました♡
本殿前が、なんだか賑やか? 結婚式の後の記念写真を撮ってはりました♡
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 手水の水口は、巻物を咥えた 鹿さん!!    
手水を済ませて、しばらく待ってみたのですが 諦めて 先に進みました (๑˃̵ᴗ˂̵)
手水の水口は、巻物を咥えた 鹿さん!! 手水を済ませて、しばらく待ってみたのですが 諦めて 先に進みました (๑˃̵ᴗ˂̵)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 "勝持寺(花の寺)" の仁王門。
"勝持寺(花の寺)" の仁王門。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西暦 3桁からの歴史を誇る古刹なんですね〜。
西暦 3桁からの歴史を誇る古刹なんですね〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 白壁に、赤い紅葉が綺麗♪    今日は 中には入らず先に。
白壁に、赤い紅葉が綺麗♪ 今日は 中には入らず先に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ココで左に曲がって、いよいよ小塩山に取り付きます。
ココで左に曲がって、いよいよ小塩山に取り付きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車の通行止めを越えて、
車の通行止めを越えて、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 木漏れ日の舗装をのんびり登ります。
木漏れ日の舗装をのんびり登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ココの紅葉、綺麗でした。
ココの紅葉、綺麗でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カーブミラーのあるヘアピンカーブの所から、いよいよ山道に。
カーブミラーのあるヘアピンカーブの所から、いよいよ山道に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この辺りも紅葉が残ってて良い感じ。
この辺りも紅葉が残ってて良い感じ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装林道に出ましたが、左の山道に。
舗装林道に出ましたが、左の山道に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 落ち葉に埋もれた急登。
落ち葉に埋もれた急登。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 陽の光に照らされて、紅葉が輝いてます。
陽の光に照らされて、紅葉が輝いてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ココは、"紅葉谷" って命名したい位に モミジがいっぱい!!!
ココは、"紅葉谷" って命名したい位に モミジがいっぱい!!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車道を跨いで、真っ直ぐに。
車道を跨いで、真っ直ぐに。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やっと、なだらかになって 心地いい〜。
やっと、なだらかになって 心地いい〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 "炭の谷" と書かれた札のかかった柵に囲われたエリア。   カタクリの保護区なんですね〜。
"炭の谷" と書かれた札のかかった柵に囲われたエリア。 カタクリの保護区なんですね〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 電波塔に出ました。   docomoさんのみたいです。
電波塔に出ました。 docomoさんのみたいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装路のT字路に出た所は、真っ直ぐ正面方面に。
舗装路のT字路に出た所は、真っ直ぐ正面方面に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 "西山自然保護ネットワーク" さんの看板。
"西山自然保護ネットワーク" さんの看板。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今度は、道の左手に 電波塔。
今度は、道の左手に 電波塔。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その向かい側にも、電波塔(^。^)
その向かい側にも、電波塔(^。^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その先に、"淳和天皇廟" への参道が。
その先に、"淳和天皇廟" への参道が。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山の山頂とは思えない位、いい雰囲気の参道ですね〜
山の山頂とは思えない位、いい雰囲気の参道ですね〜
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 淳和天皇の "大原野西嶺上陵" って言うんですね。
淳和天皇の "大原野西嶺上陵" って言うんですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 御陵です。  荘厳な雰囲気と空気が。
御陵です。 荘厳な雰囲気と空気が。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 御陵から左におりて先に進み、ココを見落とさずに右に。  その先を右に登ると、
御陵から左におりて先に進み、ココを見落とさずに右に。 その先を右に登ると、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「小塩山(642m)」山頂に到着です\(^o^)/    
その後、御陵の裏を左に廻って戻り、
「小塩山(642m)」山頂に到着です\(^o^)/ その後、御陵の裏を左に廻って戻り、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 電波塔の所を、右にくだります。
電波塔の所を、右にくだります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんな看板が出ているので見落とさないで  (^_^)v
こんな看板が出ているので見落とさないで (^_^)v
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装路を跨いで先に。
舗装路を跨いで先に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お腹がすいたので、森の陽だまりで 昼食タイム♪
お腹がすいたので、森の陽だまりで 昼食タイム♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この分岐を右に、"自然散策路を経て 金蔵寺境内へ"
この分岐を右に、"自然散策路を経て 金蔵寺境内へ"
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金蔵寺さんの境内におりて来ました。
金蔵寺さんの境内におりて来ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本堂で、お参りをして、
本堂で、お参りをして、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山門脇の、ススキと紅葉。
山門脇の、ススキと紅葉。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 説明看板
説明看板
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 黄色いモミジが輝いてたので撮りましたが、この写真では感動が伝わらない…
黄色いモミジが輝いてたので撮りましたが、この写真では感動が伝わらない…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ココをくだります〜。 ココからは 前にも歩いた "東海自然歩道"  を進みます。 基本は 車道を避けて 山道を。
ココをくだります〜。 ココからは 前にも歩いた "東海自然歩道" を進みます。 基本は 車道を避けて 山道を。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中の 村からの景色。
途中の 村からの景色。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 晩秋の 山里な、いい雰囲気(o^^o)
晩秋の 山里な、いい雰囲気(o^^o)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都縦貫道 から見た、小塩山♪
京都縦貫道 から見た、小塩山♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見えて来ました、大原野神社の紅葉!
見えて来ました、大原野神社の紅葉!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 で、ゴール!!
で、ゴール!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。