初冬に味わう秋の名残 紅葉燃ゆる寂光院

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 52
距離
9.8 km
のぼり / くだり
765 / 779 m
1 31
38
16
7
36

活動詳細

すべて見る

今年は紅葉らしい紅葉を見ていない・・・という想いをぼんやりと抱いておりました。 そりゃそうです、何しろ最近お山にはとんとご無沙汰でしたから。 何かと予定があったからとはいえ、一番の理由は山モードのスイッチが「OFF]になっていたから。 夏の終わりとともに毎年訪れる、言い知れぬ空白感。 夏山が恋しい・・・ そんな時、毎週日曜日BS3チャンネルで放送されている「山女日記」を観ました。 原作は湊かなえさん。 TV版は原作とは少しストーリーが異なりますが、工藤夕貴さん主演でドラマが作られています。 TV版では火打山・唐松岳・白馬岳が舞台になっているみたいですが、 燻っていた山魂を一気に持っていかれました(笑) ドラマの内容よりも、景色に目が行っていまいます。山バカさんの悪い癖ですね。 ドラマを観て、燻っていた山魂に少しだけ火が灯りました。 完全に火が灯ってもノーマルタイヤしかない私には、熱男の昂りを消化しきれないので、 そこはうまくコントロールしないとねテヘヘッ(*゚ー゚)> 岐阜っていいなぁ~と思うところは、少し高い場所に登るとアルプスの山並みが遠望できるところ♬ 中央アルプスは射程圏内だし、南アルプスも一部の山はバッチリ!! 北アルプスも槍・穂が眺められるんですよw(゚ー゚;)wワオッ!! でも地元の登山者の方から「今日は槍が見えるね~」と言われても、 望遠レンズがないとちょっと分からないけれど(笑) 関東近郊の方だと、山に登られた時には富士山が目印になるかと思うんですが、 東海、特に岐阜県だと御嶽山がその役割を担っています。 富士山ドーン!!ならぬ御嶽山ドーン!!  夏の時期は街中からは見えないことが多いんですが、冬の時期は空気が澄んで街中からも 仰ぎ見ることができます。 雪をかぶったその姿は凛々しくも美しい・・・ 今回のお目当ては寂光院の紅葉。少し遅いかな~と危惧していましたが、まだまだ見頃。 午後になり少し日が落ちてきた影響もあるのか、より紅葉の彩が増していた気がします。 カラフルなグラデーションを楽しむことができました。 紅葉も堪能したことだし、いよいよ冬本番。 遠くに見える、青空に浮かぶ雪山の白さ。 寒そうだけど、広がる景色も見てみたい。そんな気持ちになる年の瀬の山行でした♬ 今回のレポは、勝手ながら風景中心にまとめました。 写真を撮っていて難しいと感じるのは、やはり構図。何か違うな~と思ってばかり。 空間をハサミで切り取ってしまいたい。 最後になりましたが、 いつもながらの名プランナーのmaeさん、 東海yamapの癒し系のノビさん、 お久しぶり~のsachaさん、 山でははじめまして~のi10makimakiさん、おりえさん、しょこらさん ご一緒させていただいて、ありがとうございました( v^-゚)Thanks♪

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 待ち合わせ時間に1分遅刻・・・
この時期どうしても起きられません(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ...
セットした目覚ましが知らないうちに止まってしまう怪奇現象多発中(゚口゚;)うっ・・・・・
待ち合わせ時間に1分遅刻・・・ この時期どうしても起きられません(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ... セットした目覚ましが知らないうちに止まってしまう怪奇現象多発中(゚口゚;)うっ・・・・・
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 久しぶりの山歩き♬
注ぎ込む日射しを見るだけで嬉しくなる。
久しぶりの山歩き♬ 注ぎ込む日射しを見るだけで嬉しくなる。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ノビ隊長を先頭に、落ち葉を踏んで歩いていきます。
ノビ隊長を先頭に、落ち葉を踏んで歩いていきます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 木々の間から姿を見せるのは、白山!!
白く雪化粧をし、青空に映えます。
木々の間から姿を見せるのは、白山!! 白く雪化粧をし、青空に映えます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 このお山の醍醐味は、このS字ライン!!
木曽三川の一つ、木曽川です。ちなみに残りは長良川と揖斐川です。
このお山の醍醐味は、このS字ライン!! 木曽三川の一つ、木曽川です。ちなみに残りは長良川と揖斐川です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 御嶽山ドーン!! 裾野の左手には乗鞍岳もチラリズム出演中。
御嶽山ドーン!! 裾野の左手には乗鞍岳もチラリズム出演中。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 中央アルプスの眺めもいいんじゃないですかぁ!!
中央アルプスの眺めもいいんじゃないですかぁ!!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ノビさん、シャッターを押す指が止まりません(笑)
ノビさん、シャッターを押す指が止まりません(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 霞んだ空気の向こう側に、名古屋駅前のビル群が(b≧∀)グッド♪
霞んだ空気の向こう側に、名古屋駅前のビル群が(b≧∀)グッド♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 このS字ラインがものすごく青く見えることがあるらしいんですが、今だお目にかかったことがありません。
今日はS字の向こうに御嶽山の佇まい。これだけでも満足かな。
このS字ラインがものすごく青く見えることがあるらしいんですが、今だお目にかかったことがありません。 今日はS字の向こうに御嶽山の佇まい。これだけでも満足かな。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 青空に浮かぶ白山のシルエット!!
青空に浮かぶ白山のシルエット!!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 青空と色づく山の風景に溶け込むmaeさん。
青空と色づく山の風景に溶け込むmaeさん。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 気持ちがいい位のスッキリとした青空💕 毎回思いますが、こういう青空を積立したいですよね。ガスガスだった時に、「あの時の青空~♬」って四次元ポケットから30分でも出せればいいんだけどなぁ~。
気持ちがいい位のスッキリとした青空💕 毎回思いますが、こういう青空を積立したいですよね。ガスガスだった時に、「あの時の青空~♬」って四次元ポケットから30分でも出せればいいんだけどなぁ~。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 んっ??? ノビさんが何か狙っている。
んっ??? ノビさんが何か狙っている。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 なるほど~。逆光の木の葉ね。勉強になります。
カメラ山行をしていると、イメージしている写真と実際に撮れている写真のギャップに悶絶することがとっても多い。こういう時、人の目ってよくできているなぁ~と感心します。
なるほど~。逆光の木の葉ね。勉強になります。 カメラ山行をしていると、イメージしている写真と実際に撮れている写真のギャップに悶絶することがとっても多い。こういう時、人の目ってよくできているなぁ~と感心します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 このルートの名物、階段地獄。第3章まで続きます。
このルートの名物、階段地獄。第3章まで続きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 背景を青空と緑の木々にして、黄色の木の葉を浮かび上がらせてみました。
背景を青空と緑の木々にして、黄色の木の葉を浮かび上がらせてみました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 こういう鳥居を味わいのある写真に仕上げる表現力が欲しい(゚口゚;)うっ・・・・・
こういう鳥居を味わいのある写真に仕上げる表現力が欲しい(゚口゚;)うっ・・・・・
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここからは、寂光院の紅葉シリーズ!!
ここからは、寂光院の紅葉シリーズ!!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 青空に浮かび上がる紅葉を、建物の暗さを活かして。
でもアンダー過ぎた(*゚.゚)ゞポリポリ
青空に浮かび上がる紅葉を、建物の暗さを活かして。 でもアンダー過ぎた(*゚.゚)ゞポリポリ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 順光だと少しくすんだ印象を受けてしまう感じがしましたが、逆光だと透過した光が鮮やかに彩りを浮かび上がらせてくれます。
順光だと少しくすんだ印象を受けてしまう感じがしましたが、逆光だと透過した光が鮮やかに彩りを浮かび上がらせてくれます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 やっぱり、お寺など和風の建物に紅葉はよく映える。
やっぱり、お寺など和風の建物に紅葉はよく映える。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 寂光院の石階段は、紅葉がとっても鮮やか!!
この写真は真ん中の木が余計だけど、色づき方が最高です。
寂光院の石階段は、紅葉がとっても鮮やか!! この写真は真ん中の木が余計だけど、色づき方が最高です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 石階段上に広がる紅葉のグラデーション。
緑・木・橙・赤そして青空と多様な彩が目を楽しませてくれます。
石階段上に広がる紅葉のグラデーション。 緑・木・橙・赤そして青空と多様な彩が目を楽しませてくれます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あっ、から揚げ男爵ことこうめさん、いらっしゃっていたんですか?
お待ちしていたんですよ~って、違うか!!
でも愛興溢れる素敵な笑顔。来年は、この笑顔を目指そう。
あっ、から揚げ男爵ことこうめさん、いらっしゃっていたんですか? お待ちしていたんですよ~って、違うか!! でも愛興溢れる素敵な笑顔。来年は、この笑顔を目指そう。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 まだ14時位なのに、随分と日が傾いてきた感じ。秋の日は釣瓶落としといいますが、やっぱり早いですね~。
まだ14時位なのに、随分と日が傾いてきた感じ。秋の日は釣瓶落としといいますが、やっぱり早いですね~。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 名付けて、打ち上げ花火🎆
名付けて、打ち上げ花火🎆
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここから山門入口までは紅葉のパーテイータイム!!画像はナチュラルなままです。
かなり、きれいでした!!
ここから山門入口までは紅葉のパーテイータイム!!画像はナチュラルなままです。 かなり、きれいでした!!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 まさしく、山燃ゆです。
まさしく、山燃ゆです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 カラフルすぎるぅ~。
カラフルすぎるぅ~。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 紅葉の洪水です。
紅葉の洪水です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今年は今までグッとくる紅葉が見られていませんでしたが、いい紅葉を眺めることができました!!
今年は今までグッとくる紅葉が見られていませんでしたが、いい紅葉を眺めることができました!!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 また山に行きたい人、手を挙げて。「は~い」的な(笑)
また山に行きたい人、手を挙げて。「は~い」的な(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。