弘法トレイル③

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 9
距離
10.9 km
のぼり / くだり
821 / 1197 m
7
46
48
57
1 15
19
19

活動詳細

すべて見る

先月に引き続き弘法トレイルを歩きました。 小南峠から天狗倉山まで。 切抜峠を経て新川合トンネルの上を通って黒尾山を過ぎたあたりから稲村ヶ岳 大日岳 バリゴヤの頭の大パノラマが開け、何度となく続いたアップダウンの辛さもふっとびました。 最高のお天気に恵まれ、地味な弘法トレイルの山歩きに思いもかけない感動を得る事が出来ました。 やっぱ、快晴の日の山歩きはいいもんです(^^)

弘法大師の道 準備体操をして
準備体操をして
弘法大師の道 小南峠まで一気に登ります。
小南峠まで一気に登ります。
弘法大師の道 小南峠からひたすら登りが始まります。
小南峠からひたすら登りが始まります。
弘法大師の道 登りの後は急な下りです。何度か繰り返しますが、その間登山教室の先生が楽な下り方を何通りかおしえて頂きました。
登りの後は急な下りです。何度か繰り返しますが、その間登山教室の先生が楽な下り方を何通りかおしえて頂きました。
弘法大師の道 実践してみると、確かに歩き易いです。
実践してみると、確かに歩き易いです。
弘法大師の道 ススキの茂る鉄塔の下にでました。
ススキの茂る鉄塔の下にでました。
弘法大師の道 弘法トレイルの繋がる四寸岩山が見えます。
弘法トレイルの繋がる四寸岩山が見えます。
弘法大師の道 葛城山 金剛山 二上山が見えます。
葛城山 金剛山 二上山が見えます。
弘法大師の道 正面中央の三角の山は龍門岳です。
正面中央の三角の山は龍門岳です。
弘法大師の道 あ、稲村ヶ岳だ(^^)
あ、稲村ヶ岳だ(^^)
弘法大師の道 扇形山(1053m)に着きました。
扇形山(1053m)に着きました。
弘法大師の道 賑やかな標識
賑やかな標識
弘法大師の道 扇形山の頂で道は南へ
扇形山の頂で道は南へ
弘法大師の道 鹿除けフェンス伝いに
鹿除けフェンス伝いに
弘法大師の道 今日はお天気が最高なので素晴らしい眺望が望めそうです。
今日はお天気が最高なので素晴らしい眺望が望めそうです。
弘法大師の道 左に稲村ヶ岳 大日岳が見えてます。右に鉄山
左に稲村ヶ岳 大日岳が見えてます。右に鉄山
弘法大師の道 アップダウンの繰り返しの多い中、植林地帯のこんな穏やかな道にホッとします。
アップダウンの繰り返しの多い中、植林地帯のこんな穏やかな道にホッとします。
弘法大師の道 自然林です。
自然林です。
弘法大師の道 切抜峠へ下ります。
切抜峠へ下ります。
弘法大師の道 切抜峠が見えます
切抜峠が見えます
弘法大師の道 切抜峠です。
切抜峠です。
弘法大師の道 お弁当広場にしては日陰で寒いので、小休止後もう少し歩きます。
お弁当広場にしては日陰で寒いので、小休止後もう少し歩きます。
弘法大師の道 ぐぐーっ(^^;;
アップダウンが多すぎ〜
ぐぐーっ(^^;; アップダウンが多すぎ〜
弘法大師の道 尾根道を進みます。
尾根道を進みます。
弘法大師の道 明るく日の当たる場所でランチタイムしました。
明るく日の当たる場所でランチタイムしました。
弘法大師の道 明るい尾根道です。
明るい尾根道です。
弘法大師の道 新川合トンネルの上を通ると
新川合トンネルの上を通ると
弘法大師の道 大パノラマが開けました。
大パノラマが開けました。
弘法大師の道 稲村ヶ岳 バリゴヤの頭がまるでアルプスのよう(^^)
稲村ヶ岳 バリゴヤの頭がまるでアルプスのよう(^^)
弘法大師の道 鉄山ですね。登りた〜い(^^)
鉄山ですね。登りた〜い(^^)
弘法大師の道 素晴らしい眺望を楽しんでると黒尾山(986m)に着きました。
素晴らしい眺望を楽しんでると黒尾山(986m)に着きました。
弘法大師の道 今から向かう天狗倉山(1061m)です。
今から向かう天狗倉山(1061m)です。
弘法大師の道 林道の脇の山道を進みます。
林道の脇の山道を進みます。
弘法大師の道 再び葛城山 金剛山 二上山が🤗
素晴らしい光景です(^^)
再び葛城山 金剛山 二上山が🤗 素晴らしい光景です(^^)
弘法大師の道 再び稲村ヶ岳〜〜(^^)
再び稲村ヶ岳〜〜(^^)
弘法大師の道 林道をしばし歩いて
林道をしばし歩いて
弘法大師の道 再び山の道へ
再び山の道へ
弘法大師の道 う〜〜(^^;;
アップダウンが果てしなく続く本日の山行(^^)
う〜〜(^^;; アップダウンが果てしなく続く本日の山行(^^)
弘法大師の道 アップダウンの続く中、ホッとする登山道
アップダウンの続く中、ホッとする登山道
弘法大師の道 山の風景に癒されますー辛いアップダウンも素晴らしい眺望で、気持ちはチャラ(^^)
山の風景に癒されますー辛いアップダウンも素晴らしい眺望で、気持ちはチャラ(^^)
弘法大師の道 今から向かう天狗倉山…登りが…(^^;;💦
今から向かう天狗倉山…登りが…(^^;;💦
弘法大師の道 でも、この風景で次にやって来る登りを忘れるー
でも、この風景で次にやって来る登りを忘れるー
弘法大師の道 先生も風景に魅せられていますよー(^^)
先生も風景に魅せられていますよー(^^)
弘法大師の道 バリゴヤの頭〜(^^)
バリゴヤの頭〜(^^)
弘法大師の道 稲村ヶ岳〜❣️
稲村ヶ岳〜❣️
弘法大師の道 空〜❣️
空〜❣️
弘法大師の道 稲村ヶ岳〜❣️バリゴヤの頭〜❣️
稲村ヶ岳〜❣️バリゴヤの頭〜❣️
弘法大師の道 綺麗〜
綺麗〜
弘法大師の道 さあ、本日の山行のクライマックス
天狗倉山に向かいますよーファイト😅
さあ、本日の山行のクライマックス 天狗倉山に向かいますよーファイト😅
弘法大師の道 稔侍峠クリア
稔侍峠クリア
弘法大師の道 ひたすら登ります!
ひたすら登ります!
弘法大師の道 登る💦
登る💦
弘法大師の道 と思ったら林道と合流。ここで小休止して、ザックを置いて
と思ったら林道と合流。ここで小休止して、ザックを置いて
弘法大師の道 最後の登り!
最後の登り!
弘法大師の道 着いたー(^^)
天狗倉山(1061m)  眺望無し
着いたー(^^) 天狗倉山(1061m) 眺望無し
弘法大師の道 さっさと降ります。
さっさと降ります。
弘法大師の道 ザックを再び担いで
ザックを再び担いで
弘法大師の道 広がる山の風景をみながら、作業林道を下ります。
広がる山の風景をみながら、作業林道を下ります。
弘法大師の道 長い林道も、この風景だと苦になりませんね(^^)
長い林道も、この風景だと苦になりませんね(^^)
弘法大師の道 今日歩いた稜線も見えます(^^)
今日歩いた稜線も見えます(^^)
弘法大師の道 山の緑も目にしむわ〜。
山の緑も目にしむわ〜。
弘法大師の道 鹿除けフェンスを抜けると
鹿除けフェンスを抜けると
弘法大師の道 まだまだ続く長い林道
まだまだ続く長い林道
弘法大師の道 次回の弘法トレイルは天狗倉山からスタート…って事はこの長い林道を登り返すのか〜(^^;;
そして再び天狗倉山へ…弘法トレイルは中々地味に辛い!です。
次回の弘法トレイルは天狗倉山からスタート…って事はこの長い林道を登り返すのか〜(^^;; そして再び天狗倉山へ…弘法トレイルは中々地味に辛い!です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。