女山(ぞやま)史跡森林公園 2016紅葉のファイナルを飾る

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

清水山の記録(ゆうぼーんさんの11/27の記録)に,女山神籠石周辺の紅葉がこの週末に見頃を迎えると書いてあったので,清水山の後に行くことに。 でも,どう歩くんだろう。 ちょちょさんの記録で見たことあるけど,車で行かれていたもんな…(´-`) (YAMAPの地図には女山神籠石の史跡・名勝・記念物の地図記号のみ。) こんな感じでよく分からなかったけど,清水山を下山した後,けいさんと2人で女山神籠石に向かいました。 道路沿いに看板発見! 県道774号線沿いの駐車場に車を停めて,女山林道を歩いて行きます。どうやら車で行けるようです。でも,歩きじゃないと見れない景色があるからね~と言いながらゆっくりと歩いて行きました。 すると,可愛らしい建物有り。 中から男性が出てこられました。けいさんがその男性に声をかけると…絵描きさんでした。 私たちが初めて女山神籠石に来たと言うと,初めてなのにどうして?って感じでビックリしながら,「今日が紅葉のピークだよ。あなた達は登山するなら,この先のお地蔵さんの所から登って行きなさい。」と教えられました。 お礼を言って,林道を進んで行きました。 しばらく行くとお地蔵さん有り。ここだ~! 急な階段を登って行くと整備された道に出ました。そこには終焉を迎えようとしていた山茶花のトンネル有り。素敵です。 途中にはイノシシが掘り起こしたであろう穴が随所に見られましたが,危険とは思いませんでした。 (イノシシの方が逃げるやろ!と思う私です。) そして,紅葉が見えてきました! スゴイです!! 感動!! ワ―キャー言いながら,YAMAPのおかげやね~と言っていると,「 YAMAPを見て来られたんですか?」と女性から声をかけられました。 「はい。私たちYAMAPユーザーです。」と答えると,「私はkawaです。私もゆたぼーさんの記録を見て来ました。」と。 YAMAPスゴイ⤴︎⤴︎ 少ししてkawaさんとお別れ。 私たちの写真撮影は…止まりません。(笑) てか,ずっとここに居たいくらいでした。 しばらくしてカメラを持ったおじ様現る。 私たちが初めてだと言うと,展望台を案内してくださることなり,ご一緒に。 その展望台に登っていく途中の紅葉もキレイでした。 展望台でおじ様から邪馬台国,卑弥呼…etc。 有難うございます。m(_ _)m そして,来た道を戻って今度は古墳を案内して下さいました。 でも,私たち2人共に歴史は不得意なので,説明されてもチンプンカンプン。(+_+) 今度来た時は水門を見て周ると良いよと教えられたので,少し歴史を学んで再訪することにします。^_^; 古墳を後にして遊歩道で下山。 2016年の紅葉ハイクのファイナルを飾るに相応しい女山史跡森林公園(神籠石)でした。 紅葉🍁の素晴らしさは言葉では語れないので写真をご覧ください。(≧∇≦) こんな近くに紅葉の穴場があったとは目から鱗です。 来年はきっと多くの人が訪れることでしょう。 もちろん,私もその中の1人です。(*´ω`*) 2016紅葉ハイク -完- ★みやま市へ こんな良い山をPRしないなんて勿体ないですね。 おじ様が言っておられました。「イノシシが出没するから通行禁止にするとかイメージダウンになる」と。私もそう思います。階段を整備して通行禁止を解除してくださいませ。