2015-08(くじゅう07)南登山路~猪鹿狼寺跡~赤川周回

2015.03.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
44
距離
11.0 km
のぼり / くだり
444 / 444 m
12
2 44
8
1 21

活動詳細

すべて見る

2015/03/08くじゅう南登山路~猪鹿狼寺跡~赤川周回 南登山口キャンプ場0940→1100猪鹿狼寺跡1110→散策、食事1220→1255赤川登山口1310→1430南登山口キャンプ場 前々回、前回と2回続けて膝痛だったので、ハイキングで様子を見ようと、くじゅう山荘キャンプ場から南登山道を猪鹿狼寺跡へ、そこから赤川温泉へ回り、九重高原荘、花公園と周回した。 くじゅう山荘キャンプ場で駐車させていただくことをお願いした。そこでの話では、現在の南登山口は花公園前になっているそうだ。そこまで1Kmほどあるとのことだが、ハイキングなので歩くことにした。 キャンプ場前の南登山口の立派な標識横から取りつく。コンクリート道が続き、しばらくして乗馬クラブ、ワイナリーのところに出る。九重連山が一望できる。花公園前から登山道に入り牧場横を進む。九重高原ロードパークの下のトンネルをくぐり抜け、山道に入る。広葉樹林が続く、春の緑、夏場は木陰、秋は紅葉、冬は裸木…と、一年中楽しめそう! しばらくして三叉路に出る。左手は赤川温泉からの道。mapではここが猪鹿狼寺跡となっているが、標識も何もない! ここから久住山方向へ向かうと、登山路はコンクリートの防災跡を横切っているのでここを先に進む。しばらくすると平らな場所に出、標識と小さな祠がある。ここが猪鹿狼寺本堂跡。木々の葉についた露が日の光でキラキラ虹色に輝く、コンデジ写真では写せないが、感動。 コンクリート防災工事跡に戻り、左手へ。笹が綺麗だ。災害で崩壊した路を散策、小川を2本横切り、平らな場所に。その先から見えるのは稲星山か。引き返し、小川の縁で昼食休憩。秋は紅葉が綺麗だろう。 昼食終え赤川温泉方面へと向かう。樹林の中を30分も進むと赤川温泉手前の登山路入口に出る。赤川温泉は3月末迄お休みだそうだ。川沿いに数本マンサクが花をつけていた。見頃はもう少し先。 コンクリート道を九重高原山荘へと向かい、左折して「歴史の道」を花公園へ歩く。花公園から同じ散策路を南へ進み、くじゅう山荘キャンプ場に着いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。