網掛山 阿曽浅間山 女浅間山

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

12月3日 風もなく雲もなく、この上ない登山日和に恵まれました。 今回の参加者は16名。 登山口近くに駐車場が整備されており、この晴天を逃すまいとたくさんの車が・・・ 深い笹の生い茂る道を過ぎ、植林された杉林を抜け、途中、女浅間山へたちより阿曽浅間山を通過。 少し下ると林道の終点にある駐車場に出ました。「網掛山・らくらくもみじ谷コース」との標識が ありましたが、最初は少し急登。登りきると少し開けた網掛山山頂に到着しました。 遠くに熊野灘が! やはりお天気が良いのは何よりです。 9時半に登り始めて11時45分ごろ到着、とのんびりとしたペースです。ここで昼食となりました。 12時40分ごろにもみじ谷に向かって、下りのきつい道を進みます。 時期的にもう紅葉は望めないと思っていましたが、そこかしこにもみじが( ^ω^)・・・ まるで待っていてくれたかのように、谷の斜面に広がっていました。 得をした気持ちでもみじ谷を歩き、昔大理石を切り出した石切り場を過ぎ、3時15分ごろに無事 下山となりました。山登りの疲れをいやすべく、すぐ近くの阿曽温泉へ。 廃校になった学校の校舎を活用した施設で、何となくノスタルジックな雰囲気がありました。 16名という人数なので、団体扱いで、一人300円。ヤスー!! 帰路は、運転手以外心地よさそうに目を閉じていたとのことです。