天王山→誕生山縦走

2015.03.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 13
距離
8.3 km
のぼり / くだり
775 / 775 m
1 9
1 7
35
43

活動詳細

すべて見る

母親の実家の近くに天王山があると聞き行ってきました。 (=゚ω゚)ノ 特に情報も見ずに行ってしまったので油断したというか、登山初めて2ヶ月弱の私には結構ハードでした。 しかし500mクラスの低山でも結構濃い内容で満足に楽しめました。 登山中に登山ベテランの従兄弟にメールしたら、御手洗方面からの「Cルートがやばいよ!」と返信が・・・。 今度チャレンジしてみようかな。

天王山・誕生山 登る前に大矢田神社に一参り
登る前に大矢田神社に一参り
天王山・誕生山 母親の実家がすぐそばなのに、一度も訪れたことがなかったので良い機会だった。
母親の実家がすぐそばなのに、一度も訪れたことがなかったので良い機会だった。
天王山・誕生山 登山口 いざ!
登山口 いざ!
天王山・誕生山 なんか気楽に登れそうな案内看板・・・
なんか気楽に登れそうな案内看板・・・
天王山・誕生山 が!いきなりそこそこな急斜面がお出迎え。
が!いきなりそこそこな急斜面がお出迎え。
天王山・誕生山 ロープ場①登場
ロープ場①登場
天王山・誕生山 ひたすら勾配のある沢伝いを登る。
ひたすら勾配のある沢伝いを登る。
天王山・誕生山 ロープ場②登場!
ロープ場②登場!
天王山・誕生山 ロープ場③登場!!
ロープ場③登場!!
天王山・誕生山 登りきると大もみじがお出迎え。秋に来ると良さそうかも。
登りきると大もみじがお出迎え。秋に来ると良さそうかも。
天王山・誕生山 こんな斜面の勾配がさらに続きます。
こんな斜面の勾配がさらに続きます。
天王山・誕生山 結構立派な木々がありまして、休憩ながら眺めておりました。
結構立派な木々がありまして、休憩ながら眺めておりました。
天王山・誕生山 ロープ場④ ちょっとすべったので怖かった
ロープ場④ ちょっとすべったので怖かった
天王山・誕生山 高さ的にそろそろかな?
高さ的にそろそろかな?
天王山・誕生山 ロープ場⑤ たぶんこれを登りきれば・・・
ロープ場⑤ たぶんこれを登りきれば・・・
天王山・誕生山 尾根に出ました!これを左に!
尾根に出ました!これを左に!
天王山・誕生山 雲の陰が山々落としているのがとても良い。
雲の陰が山々落としているのがとても良い。
天王山・誕生山 少し尾根を進むと
少し尾根を進むと
天王山・誕生山 到着!!
到着!!
天王山・誕生山 眺め良好
眺め良好
天王山・誕生山 右には伊吹山も見えます。
右には伊吹山も見えます。
天王山・誕生山 天王山からパノラマ①
天王山からパノラマ①
天王山・誕生山 天王山からパノラマ②北側
天王山からパノラマ②北側
天王山・誕生山 昼食に太巻きを食べながらふと思う・・・・・・「そうだ!誕生山に縦走だ!」
昼食に太巻きを食べながらふと思う・・・・・・「そうだ!誕生山に縦走だ!」
天王山・誕生山 誕生山に向けて尾根を戻る。このとき何も考えていなかったことを少し後悔する。
誕生山に向けて尾根を戻る。このとき何も考えていなかったことを少し後悔する。
天王山・誕生山 道が細くなり細い木々が体に障りまくる。トレッキングポールの扱いが少々面倒になる。
道が細くなり細い木々が体に障りまくる。トレッキングポールの扱いが少々面倒になる。
天王山・誕生山 木漏れ日の尾根は気持ちが良い。
木漏れ日の尾根は気持ちが良い。
天王山・誕生山 倒木発見!
倒木発見!
天王山・誕生山 陥没発見!
陥没発見!
天王山・誕生山 ここで気がつく。バスケットがない・・・。
ここで気がつく。バスケットがない・・・。
天王山・誕生山 目指すはあの山?・・・の向こうかな?
目指すはあの山?・・・の向こうかな?
天王山・誕生山 細かい木々がうっそうとし始め首元やほほを掠める。目元とか注意してください。
細かい木々がうっそうとし始め首元やほほを掠める。目元とか注意してください。
天王山・誕生山 鉄塔に到着!!南方面
鉄塔に到着!!南方面
天王山・誕生山 鉄塔北方面
鉄塔北方面
天王山・誕生山 ここまで縦走ルートは2,3人にしか出会わなかった。しばし休憩。
ここまで縦走ルートは2,3人にしか出会わなかった。しばし休憩。
天王山・誕生山 鉄塔の南側から誕生山へ!
鉄塔の南側から誕生山へ!
天王山・誕生山 多少のアップダウンも有りますがしばらく行くと下りになる。
多少のアップダウンも有りますがしばらく行くと下りになる。
天王山・誕生山 下りがかなりの勾配なので転落注意。落ち葉があるのでかなり足持ってかれやすいです。
下りがかなりの勾配なので転落注意。落ち葉があるのでかなり足持ってかれやすいです。
天王山・誕生山 傾斜を降りるとお地蔵さん
傾斜を降りるとお地蔵さん
天王山・誕生山 しばらく尾根を行くと分岐が有ります。誕生山までもう少し!
しばらく尾根を行くと分岐が有ります。誕生山までもう少し!
天王山・誕生山 このあたり手前からかなりの登り勾配が続きます。登ると根元朽ち果てている木発見。いずれ倒れるかもしれません。
このあたり手前からかなりの登り勾配が続きます。登ると根元朽ち果てている木発見。いずれ倒れるかもしれません。
天王山・誕生山 かなりきつい登りは続きますが、もう少し!
かなりきつい登りは続きますが、もう少し!
天王山・誕生山 誕生山到着!
誕生山到着!
天王山・誕生山 誕生山からパノラマ
誕生山からパノラマ
天王山・誕生山 結構足に来はじめましたのでここでもしばし燃料栄養補給。
結構足に来はじめましたのでここでもしばし燃料栄養補給。
天王山・誕生山 なんとも味のある絵というか。じわじわきますw
なんとも味のある絵というか。じわじわきますw
天王山・誕生山 いざ下山。何気のこの手すりがありがたい。
いざ下山。何気のこの手すりがありがたい。
天王山・誕生山 ちょうど雲で邪魔されてますが、御嶽山が見えるはず。
ちょうど雲で邪魔されてますが、御嶽山が見えるはず。
天王山・誕生山 大岩。
大岩。
天王山・誕生山 先ほどの分岐の東洞ルートに合流できそうなのですが、気持ち良さそうなので尾根ルートを行くことにします。
先ほどの分岐の東洞ルートに合流できそうなのですが、気持ち良さそうなので尾根ルートを行くことにします。
天王山・誕生山 注意看板登場。なるほど!でもありがたいので自己責任で使用させていただきます。というか・・・なにこの岩場の傾斜!
注意看板登場。なるほど!でもありがたいので自己責任で使用させていただきます。というか・・・なにこの岩場の傾斜!
天王山・誕生山 歩きやすい尾根が続きます。
歩きやすい尾根が続きます。
天王山・誕生山 !!・・・と油断して落ち葉にかぶさった岩場でツルっ!ポールで変に体重支えてしまったのでやっちゃいました。(´・ω・`)
!!・・・と油断して落ち葉にかぶさった岩場でツルっ!ポールで変に体重支えてしまったのでやっちゃいました。(´・ω・`)
天王山・誕生山 へこみながら下山中。
へこみながら下山中。
天王山・誕生山 ここで気がつく!なぜに気が付かない!駐車場は大矢田神社だった!!
ここで気がつく!なぜに気が付かない!駐車場は大矢田神社だった!!
天王山・誕生山 仕方ないのであきらめて歩く。こちらに車止める時はこのJAさんに止めさせてもらうのかな?
仕方ないのであきらめて歩く。こちらに車止める時はこのJAさんに止めさせてもらうのかな?
天王山・誕生山 今登ってきた山を見ながらひたすら歩く。こういう帰路も良いかもしれない。
今登ってきた山を見ながらひたすら歩く。こういう帰路も良いかもしれない。
天王山・誕生山 駐車場に到着・・・小一時間かかりました。ということでお疲れ様でした。
駐車場に到着・・・小一時間かかりました。ということでお疲れ様でした。

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    フューチュラ22
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ドットショット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。