里山縦走(ラ・フランス温泉~東根山~田沢山~秋津神社)

2016.12.04(日) 日帰り

DAY 1

今日は大好きな盛岡市近郊の里山縦走を山仲間と行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و ラ・フランス温泉~東根山(927.9)~田沢山(621)~秋津神社の里山縦走。 朝から天気も良く登山口の駐車場は満車ヾ(・ω・`;)ノ 9時スタートで登りました。久しぶりの東根山。 半分来た辺りから雪道。2時間で見晴らし台。 今日は岩手山から鳥海山、五葉山まで見えるナイスビューヾ(´∀`)ノワーイ 三角点のある山頂にて昼食、その後今日の目標の田沢山へ向かいます。雪の付いた急坂の稜線のアップダウンに苦戦ヾ(・ω・`;)ノ途中踏跡も無く藪漕ぎヾ(・ω・`;)ノ鍵掛峠、不動岳に着いたら田沢山コースへ。 気持ちいいブナ林歩きの後は秋津神社でゴール。 子供達も藪漕ぎしながら元気よく最後まで歩きました✧٩(ˊωˋ*)و✧ 今日も楽しく安全登山!参加の皆さんお疲れ様でした!