「力作」@外秩父はんぶん

2016.12.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

18.1km

のぼり

1370m

くだり

1547m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 2
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1370 / 1547 m
14
19
9
7
3
40
30
28
19
56
48

活動詳細

すべて見る

毎年4月に外秩父七峰縦走大会が行われます。 ロングトレイル好きには興味津々ですが、 42キロの山道を一日で制覇する自信は全く無し(-_-;)。 みたいな話を、前回妙義山の同行者H氏としていたところ、 「暇なら縦走路イケるとこまでどうよ?」とお誘いアリ、 特命係並に暇なので、快諾&GOシテキマシタ(´∀`*) 本来は八高線の小川町駅からゴールの寄居駅まで舗装路を含めて 延々と歩き続けるところ、バスで白石車庫まで稼ぎ(^-^;、 今回は八割山道で行けました(^_^)v ルート全般は整備されていて危険個所無く 表示も至れり尽くせりですので、全く問題なし。 up&downは数限りなくありますが、 ちょっとガンバれば直ぐにピークですので(笑)、 ストレスなく終始楽しくイケると思います(o^―^o) また「今日はこの辺りで帰ろかなー」という感じで バス停に降りるルートが多数設定整備されていて、 バス待ち時間を楽しくできれば(例、食べる物だけしりとり、 ガンダム山手線ゲーム、持参おやつを食べつくす等。 一人なら、うーむ、本を読む、スマホで麻雀する。他に何か??) こんなのんびりの周回も面白いもんです。 残り三峰、寒いうちwに行きたいとおもいます(´∀`*) お車の場合は恐らく道の駅「和紙の里」に駐車のちバス移動、 もしくはそこから歩く…か…?v( ̄Д ̄)v イエイ

官ノ倉山 「八高線のホームは2番線と4番線の間の奥」と表示。「ハリーポッターか!」とツッコミながら初乗車(*'▽')
「八高線のホームは2番線と4番線の間の奥」と表示。「ハリーポッターか!」とツッコミながら初乗車(*'▽')
官ノ倉山 1時間くらいで小川町到着。駅前直ぐにイーグルバス。「白石車庫行」7時11分発に乗り終点まで40分弱。
1時間くらいで小川町到着。駅前直ぐにイーグルバス。「白石車庫行」7時11分発に乗り終点まで40分弱。
官ノ倉山 人生初秩父体験スタート(*´▽`*)
人生初秩父体験スタート(*´▽`*)
官ノ倉山 外秩父七峰縦走大会が毎年あるので、道標がいたるところにあり、道迷い全く全く無し
外秩父七峰縦走大会が毎年あるので、道標がいたるところにあり、道迷い全く全く無し
官ノ倉山 着いたバス停振り返り。しみじみ良い里山です。
着いたバス停振り返り。しみじみ良い里山です。
官ノ倉山 正規の縦走ルートはしばらく舗装路行きますが、今回はH氏推薦の山道ルートでGo!まず笠山を目指します。
正規の縦走ルートはしばらく舗装路行きますが、今回はH氏推薦の山道ルートでGo!まず笠山を目指します。
官ノ倉山 杉林の樹林帯をひたすらひたすら巻いていく急坂
杉林の樹林帯をひたすらひたすら巻いていく急坂
官ノ倉山 舗装路に出会いその後山に入る、のパターンを繰り返す一日です
舗装路に出会いその後山に入る、のパターンを繰り返す一日です
官ノ倉山 至れり尽くせり
至れり尽くせり
官ノ倉山 神社の境内みたいですが、尾根道。全体的に整備されたルートが続きます。
神社の境内みたいですが、尾根道。全体的に整備されたルートが続きます。
官ノ倉山 笠山到着。山容はイイ感じなのですよ(´∀`*)ウフフ~♬
笠山到着。山容はイイ感じなのですよ(´∀`*)ウフフ~♬
官ノ倉山 下ったところにありました。この辺りは多いのでしょうね。
下ったところにありました。この辺りは多いのでしょうね。
官ノ倉山 この縦走ルート、いつでも逃げ出せるように(笑)、多様な整備道が「併走」してくれてます。
この縦走ルート、いつでも逃げ出せるように(笑)、多様な整備道が「併走」してくれてます。
官ノ倉山 「え?」「なんにも」「聞こえなーい」だなと思ったけど、コバトン、それ何してる??
「え?」「なんにも」「聞こえなーい」だなと思ったけど、コバトン、それ何してる??
官ノ倉山 天文台のある「堂平山」見えてきました。
天文台のある「堂平山」見えてきました。
官ノ倉山 ワタクシの好奇心を騒がせる人たちを発見(ΦωΦ)フフフ…
ワタクシの好奇心を騒がせる人たちを発見(ΦωΦ)フフフ…
官ノ倉山 山頂からは、冠雪の甲武信ヶ岳と赤岳、両神山などなど、遠いですがよく見えました。
山頂からは、冠雪の甲武信ヶ岳と赤岳、両神山などなど、遠いですがよく見えました。
官ノ倉山 「頭はついてない…」 
「あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!」
「頭はついてない…」 「あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!」
官ノ倉山 東京&埼玉のアマチュア無線愛好家さんたちとのこと。パラボラアンテナ!Σ( ̄□ ̄|||)ビックリ!
東京&埼玉のアマチュア無線愛好家さんたちとのこと。パラボラアンテナ!Σ( ̄□ ̄|||)ビックリ!
官ノ倉山 たっぷり休んでw剣が峰へGO!
がしかし、剣が峰の写真が無いまま
たっぷり休んでw剣が峰へGO! がしかし、剣が峰の写真が無いまま
官ノ倉山 白石峠まで来ちゃったよ
どこだったんだろうなー(*´Д`)?
白石峠まで来ちゃったよ どこだったんだろうなー(*´Д`)?
官ノ倉山 マジか…┐(´д`)┌
マジか…┐(´д`)┌
官ノ倉山 マジか…Σ(゚Д゚;エーッ!
マジか…Σ(゚Д゚;エーッ!
官ノ倉山 存じ上げていない御社ですが、ここまでの整備素晴らしいデス!
存じ上げていない御社ですが、ここまでの整備素晴らしいデス!
官ノ倉山 左に笠山、右に堂平山が見えます
左に笠山、右に堂平山が見えます
官ノ倉山 up&downがオモシロくて(・∀・)イイネ!!
up&downがオモシロくて(・∀・)イイネ!!
官ノ倉山 定峰峠(さだみねとうげ)の茶屋さん。美味しそうなもの沢山売ってる(^^♪
定峰峠(さだみねとうげ)の茶屋さん。美味しそうなもの沢山売ってる(^^♪
官ノ倉山 サイクリストさんたちも次から次へと
バイク乗りさんたちも次から次へと
サイクリストさんたちも次から次へと バイク乗りさんたちも次から次へと
官ノ倉山 6枚切超熟三枚にキューピー「照り焼きマヨコーン」を塗り折った今日の力作。
6枚切超熟三枚にキューピー「照り焼きマヨコーン」を塗り折った今日の力作。
官ノ倉山 を、三枚完食してH氏を驚かせてやった。
「薄皮~」5個はすでにオヤツで終わってしもた😞
を、三枚完食してH氏を驚かせてやった。 「薄皮~」5個はすでにオヤツで終わってしもた😞
官ノ倉山 初秩父市で、なんかテンションがアガッテマス
初秩父市で、なんかテンションがアガッテマス
官ノ倉山 大霧山(おおぎりやま)へGO!
大霧山(おおぎりやま)へGO!
官ノ倉山 読売新聞が森を造成中 
読売新聞が森を造成中 
官ノ倉山 ライオンに見えるか?
ライオンに見えるか?
官ノ倉山 ちょっとした賑わいの大霧山山頂。
今日のGoalはここです。
ちょっとした賑わいの大霧山山頂。 今日のGoalはここです。
官ノ倉山 堂平山と同じ山々見えてましたが、曇天。眺望は次回へですね(^_-)-☆
堂平山と同じ山々見えてましたが、曇天。眺望は次回へですね(^_-)-☆
官ノ倉山 ルート下り、オススメされた(笑)方へ
ルート下り、オススメされた(笑)方へ
官ノ倉山 牧場と紅葉が見えます。
牧場と紅葉が見えます。
官ノ倉山 「お」を付けるとワタシ的にハマる「粥仁田峠」(かゆにたとうげ)まで下ります。
「お」を付けるとワタシ的にハマる「粥仁田峠」(かゆにたとうげ)まで下ります。
官ノ倉山 この牧場が、果てしなく広かった(@_@)!
この牧場が、果てしなく広かった(@_@)!
官ノ倉山 女子会中
女子会中
官ノ倉山 めーめーはうす、山羊いたかな…(-_-;)?
H氏にソフトクリームごちになる。
ここもおいしそうなモノばかりあるー(p_-)
めーめーはうす、山羊いたかな…(-_-;)? H氏にソフトクリームごちになる。 ここもおいしそうなモノばかりあるー(p_-)
官ノ倉山 ふれあい牧場を背に自撮り練習なんですが、思っていたのとなんか違う…(・・?
ふれあい牧場を背に自撮り練習なんですが、思っていたのとなんか違う…(・・?
官ノ倉山 牧場から二本木峠へ向かう途中、今日の縦走路が全部見えました(*´▽`*)。
牧場から二本木峠へ向かう途中、今日の縦走路が全部見えました(*´▽`*)。
官ノ倉山 ここから下り「打出」バス停へ行きます。このあたりで「みかん狩り」やってました。
ここから下り「打出」バス停へ行きます。このあたりで「みかん狩り」やってました。
官ノ倉山 平民に、貴族の道(舗装路)を使わせてくれない指示多数
平民に、貴族の道(舗装路)を使わせてくれない指示多数
官ノ倉山 でもこっちの方が楽しいネ!(^^)!
でもこっちの方が楽しいネ!(^^)!
官ノ倉山 民家さんの畑の脇を通る道で。夕陽がよいタイミングで
名を知らぬ山を照らします。
民家さんの畑の脇を通る道で。夕陽がよいタイミングで 名を知らぬ山を照らします。
官ノ倉山 田んぼのあぜ道を抜け、これは渡ってよいのか、ん?的橋。
田んぼのあぜ道を抜け、これは渡ってよいのか、ん?的橋。
官ノ倉山 秩父の川の水も、ほんとうにキレイです。
季節が季節ならドボンしたい!
秩父の川の水も、ほんとうにキレイです。 季節が季節ならドボンしたい!
官ノ倉山 交番脇の打出バス停が今日のゴール。楽しかったなーヽ(*´▽)ノ♪ また来ます!!
交番脇の打出バス停が今日のゴール。楽しかったなーヽ(*´▽)ノ♪ また来ます!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。