鎌倉アルプス 鎌倉宮〜天園ハイキングコース〜建長寺

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 25
距離
6.1 km
のぼり / くだり
259 / 269 m
3
45
10
24
16
11
48

活動詳細

すべて見る

4回目の家族でハイキング。 初めての天園ハイキングコース。今までの3回と比べると高低差がそこそこあるのでドキドキ。 建長寺スタートが多いとは聞いていたので、鎌倉宮からの逆ルートでチャレンジ。 YAMAPの他の方の情報通り、紅葉ピーク終盤ながらそこそこの人混み。獅子舞谷までは道はグチャグチャなところ多数。。すれ違いもなかなか大変。 しかし紅葉はなかなか!人混みとグチャグチャな地面はしんどかったですが、行って良かった。 紅葉を楽しんだ後に、天園へ。 休憩所の近く、眺めのいい広場(少し前まで茶屋があった?)にてランチ。 その後、建長寺まで尾根道をテクテク。 最後の建長寺の下り階段は想像以上の急角度。これを登るのは大変そうだなぁ。 今回は役割を妻とチェンジで、ヨメが6ヶ月の娘をベビーキャリアで背負う。3歳の息子は天園から1キロくらいは自ら歩いたものの、それ以外は私が抱っこ。後ろは息子、前はザックと前後に重りで、下りは足元見えづらく、ちと大変。 全体的には、気温も暖かく、太陽もサンサン、紅葉も想像以上に良かったし、富士山はあまりはっきり見えなかったものの、全体的な景色もばっちりで、初心者としてはありがたいお日柄とコースでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。