区切り打ち6日目 雨へんろ

2016.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 34
休憩時間
1 時間 14
距離
31.5 km
のぼり / くだり
717 / 739 m
3 44
33
11
20
32
1 42

活動詳細

すべて見る

この日は朝から一日中雨。靴擦れも起こしてしまい、遍路らしい遍路となりました。平坦な道のりとはいえ、アスファルトの上を歩く厳しさを教えられた一日でした。

四国遍路その1 ルート的には昨日打つべきだった建治寺。タイムオーバーで今日回しに。
ルート的には昨日打つべきだった建治寺。タイムオーバーで今日回しに。
四国遍路その1 鮎喰川上流に向かって逆戻りです。
鮎喰川上流に向かって逆戻りです。
四国遍路その1 途中迷いました…。
途中迷いました…。
四国遍路その1 ようやく見つけた道しるべ。
ようやく見つけた道しるべ。
四国遍路その1 もちろんBコースで。
もちろんBコースで。
四国遍路その1 宿泊先のご主人には薦められなかった遍路道。
宿泊先のご主人には薦められなかった遍路道。
四国遍路その1 岩場が出できてわかりづらいですが、ミニ88か所の仏像が道しるべとなり、迷うことはありません。
岩場が出できてわかりづらいですが、ミニ88か所の仏像が道しるべとなり、迷うことはありません。
四国遍路その1 鳥居がありました。
鳥居がありました。
四国遍路その1 建治の滝に到着しました。滝行は予約制だそうです。
建治の滝に到着しました。滝行は予約制だそうです。
四国遍路その1 水量は少なく。滝行するには寒そうな感じがしました。
水量は少なく。滝行するには寒そうな感じがしました。
四国遍路その1 ロープづたいに上がっていくと、
ロープづたいに上がっていくと、
四国遍路その1 ハシゴがありました。登りませんでしたけどね。
ハシゴがありました。登りませんでしたけどね。
四国遍路その1 安全第一で迂回ルートで。
安全第一で迂回ルートで。
四国遍路その1 山門が見えてきました。
山門が見えてきました。
四国遍路その1 標高は310mほどです。
標高は310mほどです。
四国遍路その1 13番奥之院の建治寺です。
13番奥之院の建治寺です。
四国遍路その1 帰りも安全第一で。
帰りも安全第一で。
四国遍路その1 雨で少し水量が増えたような感じがしました。
雨で少し水量が増えたような感じがしました。
四国遍路その1 戻ってきました。大日寺を打ってから、道を挟んで向かい側にある旧札所の一宮神社をお参りしました。
戻ってきました。大日寺を打ってから、道を挟んで向かい側にある旧札所の一宮神社をお参りしました。
四国遍路その1 14番札所常楽寺です。
14番札所常楽寺です。
四国遍路その1 常楽寺のマスコットの猫ちゃん達に会えました。
常楽寺のマスコットの猫ちゃん達に会えました。
四国遍路その1 常楽寺の奥之院、慈眼寺には杉の木に直接彫り込まれた生木地蔵が祀られていました。
常楽寺の奥之院、慈眼寺には杉の木に直接彫り込まれた生木地蔵が祀られていました。
四国遍路その1 15番札所の国分寺は改装工事中でした。
15番札所の国分寺は改装工事中でした。
四国遍路その1 すずめのお宿。
すずめのお宿。
四国遍路その1 16番札所の観音寺。13~17番は距離が短く、日曜日ということもあり沢山お遍路さんがいらっしゃいました。
16番札所の観音寺。13~17番は距離が短く、日曜日ということもあり沢山お遍路さんがいらっしゃいました。
四国遍路その1 徳島線の府中駅のそばの踏切を渡ります。
徳島線の府中駅のそばの踏切を渡ります。
四国遍路その1 柄にもなくコスモス畑が綺麗だったので撮りました。
柄にもなくコスモス畑が綺麗だったので撮りました。
四国遍路その1 17番札所の井戸寺ではお遍路さん仲間から甘酒等のお接待を受けました。雨の中歩いてきたので、ありがたかったです。
17番札所の井戸寺ではお遍路さん仲間から甘酒等のお接待を受けました。雨の中歩いてきたので、ありがたかったです。
四国遍路その1 井戸寺の名の由来になった井戸、覗き込んで水面に自分の顔が映らなかったら3年以内に…。
井戸寺の名の由来になった井戸、覗き込んで水面に自分の顔が映らなかったら3年以内に…。
四国遍路その1 女性お遍路さんに30分で地蔵院に行けると言われましたがとても無理。どんな健脚してるんでしょうか!?
女性お遍路さんに30分で地蔵院に行けると言われましたがとても無理。どんな健脚してるんでしょうか!?
四国遍路その1 宿泊先で靴を乾かすために頂いた新聞紙。みっちゃんの地区は大丈夫なんでしょうか…。
宿泊先で靴を乾かすために頂いた新聞紙。みっちゃんの地区は大丈夫なんでしょうか…。
四国遍路その1 駅前の徳島ラーメン家さんではお遍路さん仲間と相席になり、話に花が咲きました。
駅前の徳島ラーメン家さんではお遍路さん仲間と相席になり、話に花が咲きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。