笠取山(多摩川源流の山)

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 20
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1071 / 1310 m

活動詳細

すべて見る

4人の「山」でつながった友人と、笠取山に登りました。 積雪や凍結など気になっていましたが、この日は暖かく、心配は杞憂で、快適で穏やかな陽気でした。 笠取山は多摩川の起点の山ということで、最初の一滴を見るのが目的のひとつでしたが…結果はいかに(笑) (ログは下山後のほうとう屋さんまで録ってしまったので長くなっています)

和名倉山・笠取山・東仙波 作場平駐車場のトイレ。
作場平駐車場のトイレ。
和名倉山・笠取山・東仙波 トイレ向かいの登山口から出発します。
トイレ向かいの登山口から出発します。
和名倉山・笠取山・東仙波 多摩川の源流の山、きれいな案内があります。
多摩川の源流の山、きれいな案内があります。
和名倉山・笠取山・東仙波 せせらぎ沿いに進む。水が澄んでいます。
せせらぎ沿いに進む。水が澄んでいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 水が豊富ですね。
水が豊富ですね。
和名倉山・笠取山・東仙波 所々、せせらぎに掛けられた木の橋を渡ります。
所々、せせらぎに掛けられた木の橋を渡ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 残雪があるが、溶けて柔らい。
残雪があるが、溶けて柔らい。
和名倉山・笠取山・東仙波 ヤブサワ峠の分岐
ヤブサワ峠の分岐
和名倉山・笠取山・東仙波 暫く登って、笠取小屋につきました。
暫く登って、笠取小屋につきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここまでくると、頂上まで大分近く感じます。
ここまでくると、頂上まで大分近く感じます。
和名倉山・笠取山・東仙波 小屋は開いていませんでした。
小屋は開いていませんでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 ビールがある! 車じゃなかったらなあ…
ビールがある! 車じゃなかったらなあ…
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂峠、甲武信方面にも行けるようです。
テント担いで縦走…細い踏み跡のひとすじの道から夢が広がります。
雁坂峠、甲武信方面にも行けるようです。 テント担いで縦走…細い踏み跡のひとすじの道から夢が広がります。
和名倉山・笠取山・東仙波 雪解けで道がぬかるんでいます。
雪解けで道がぬかるんでいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返ると富士山が。
振り返ると富士山が。
和名倉山・笠取山・東仙波 雲海もいい感じ。
雲海もいい感じ。
和名倉山・笠取山・東仙波 小高い丘を登ると、景色がひろがります。
ここは小さな分水嶺。
小高い丘を登ると、景色がひろがります。 ここは小さな分水嶺。
和名倉山・笠取山・東仙波 看板がありました。
看板がありました。
和名倉山・笠取山・東仙波 分水嶺の石碑です。
分水嶺の石碑です。
和名倉山・笠取山・東仙波 石碑から頂上を臨んで。
石碑から頂上を臨んで。
和名倉山・笠取山・東仙波 あの頂上を目指し。
あの頂上を目指し。
和名倉山・笠取山・東仙波 いざ、頂上への急登へ。
いざ、頂上への急登へ。
和名倉山・笠取山・東仙波 ゆっくりと一歩ずつ、夢中で登りました。
気づけばあっという間に頂上でした。
ゆっくりと一歩ずつ、夢中で登りました。 気づけばあっという間に頂上でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 富士山が輝いてます!
富士山が輝いてます!
和名倉山・笠取山・東仙波 頂上で軽めの昼食をとりました。
頂上で軽めの昼食をとりました。
和名倉山・笠取山・東仙波 昼食後、いよいよ多摩川の源流、最初の一滴を目指します!
昼食後、いよいよ多摩川の源流、最初の一滴を目指します!
和名倉山・笠取山・東仙波 頂上から先の道はちょっとした岩場の連続です。少しずつ下っていくと、水干(多摩川の始まりの場所)への分岐が現れます。
頂上から先の道はちょっとした岩場の連続です。少しずつ下っていくと、水干(多摩川の始まりの場所)への分岐が現れます。
和名倉山・笠取山・東仙波 そしてその先に、水神社(水干の場所)と書いてある一帯に出逢いました。期待が高まります。
そしてその先に、水神社(水干の場所)と書いてある一帯に出逢いました。期待が高まります。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干に着きました。
水干に着きました。
和名倉山・笠取山・東仙波 説明の看板です。
説明の看板です。
和名倉山・笠取山・東仙波 中を覗いてみると…内側は湿っていましたが、雫💧はみれませんでした。時期によっては見られるようなので、楽しみはまた次に持ち越して。
中を覗いてみると…内側は湿っていましたが、雫💧はみれませんでした。時期によっては見られるようなので、楽しみはまた次に持ち越して。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干から谷のような地形が山裾に向かって広がります。(多摩川の水の起点から水が流れ出すイメージでしょうか?)
そして、その先には富士山が⁉
水干から谷のような地形が山裾に向かって広がります。(多摩川の水の起点から水が流れ出すイメージでしょうか?) そして、その先には富士山が⁉
和名倉山・笠取山・東仙波 水干を下ると水場道がへの分岐がありました。
多摩川の最初の水の流れが見られると書いてありました(時間の関係でこれも次回の楽しみにしました)
水干を下ると水場道がへの分岐がありました。 多摩川の最初の水の流れが見られると書いてありました(時間の関係でこれも次回の楽しみにしました)
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋まで下ってきました。小屋裏の薪場です。
笠取小屋まで下ってきました。小屋裏の薪場です。
和名倉山・笠取山・東仙波 下りは、後で読もうかと、各所の案内板を撮っています。
下りは、後で読もうかと、各所の案内板を撮っています。
和名倉山・笠取山・東仙波 せせらぎ沿いに下ります。
せせらぎ沿いに下ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 また案内板です。
また案内板です。
和名倉山・笠取山・東仙波 またまた説明板。
このあと、作場平に戻りました。
またまた説明板。 このあと、作場平に戻りました。
和名倉山・笠取山・東仙波 帰りに寄った、山の友人オススメのほうとううどんです。さっぱりした汁にワイン豚がよく合います。
帰りに寄った、山の友人オススメのほうとううどんです。さっぱりした汁にワイン豚がよく合います。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。