静かなる観光地へ!(一切経山~シモフリ新道周回)

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
0
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1398 / 1399 m
1 21
2 55
34
15
5
7
53
44

活動詳細

すべて見る

磐梯吾妻スカイラインも11月16日で冬期閉鎖となりました。 今日は、静けさを取り戻した観光地…一切経山を目指します。 スカイラインの冬期閉鎖により、不動沢登山口より更に下の高湯温泉ゲートからのスタートです。 コースタイムで2時間の加算となるため、これからの入山者は一気に減ります。 冬山の強者達は厳冬でもここから入っていますけどね…💦 午前6時に冬期閉鎖ゲートからスタート。トレースは昨日のと思われる2名分のみ 先週から積雪が無いようで、予想以上に雪が少ない…💦 大根森を越えたえた辺りから積雪量は増えるも、踏み抜いても膝まで…負荷がないのでサクサク進めます。 一切経山へは左回りのバリエーションルートで進みますが、積雪が少なく藪漕ぎに… シモフリ新道は今年復活との情報通り、真新しいピンクテープ、ロープが設置されてました。 登り利用では問題ないと思いますが、下りは全くわかりませんでした…( ̄▽ ̄;) 登りで再度チャレンジしてルート確認しなくてはいかんな… 先週に続き、終始風も弱く絶好のコンディションで山行ができました。 (*今回のルート、五色沼~一切経山間(冬期のみ)と駱駝山~P1,523間(ルートミスしてます)は軌跡をダウンロードしても通行できませんので、ご注意下さい)

吾妻山・一切経山 11月16日~磐梯吾妻スカイラインは冬期通行止めです。高湯温泉先の冬期閉鎖ゲートからスタートします。
11月16日~磐梯吾妻スカイラインは冬期通行止めです。高湯温泉先の冬期閉鎖ゲートからスタートします。
吾妻山・一切経山 スタートから程なくして夜が明けてくる…スカイラインをショートカットしながら不動沢登山口を目指します。
スタートから程なくして夜が明けてくる…スカイラインをショートカットしながら不動沢登山口を目指します。
吾妻山・一切経山 厚い雲があり、ご来光は見えませんでした…ザンネン⤵
厚い雲があり、ご来光は見えませんでした…ザンネン⤵
吾妻山・一切経山 *トレラン禁止だよ~!私は賛成派(^^;
*トレラン禁止だよ~!私は賛成派(^^;
吾妻山・一切経山 朝日が眩しい(^^)
朝日が眩しい(^^)
吾妻山・一切経山 塞河原の左側に枝でバリケード…ここがシモフリ新道の入口です。今日は慶応山荘経由で五色沼へ!
塞河原の左側に枝でバリケード…ここがシモフリ新道の入口です。今日は慶応山荘経由で五色沼へ!
吾妻山・一切経山 高度を上げると雪が深くなってくる…💦
高度を上げると雪が深くなってくる…💦
吾妻山・一切経山 大根森まで上がると、一気に視界が開けます(^^)/
大根森まで上がると、一気に視界が開けます(^^)/
吾妻山・一切経山 月山アップ!右は鳥海かな?
月山アップ!右は鳥海かな?
吾妻山・一切経山 福島市内は雲海が!
福島市内は雲海が!
吾妻山・一切経山 左に蔵王~右端は不忘山。先週歩いた南蔵王縦走路がバッチリ見えます(^^;
左に蔵王~右端は不忘山。先週歩いた南蔵王縦走路がバッチリ見えます(^^;
吾妻山・一切経山 家形山だよ
家形山だよ
吾妻山・一切経山 ここを上がれば五色沼が…
ここを上がれば五色沼が…
吾妻山・一切経山 魔女の瞳、こんにちは~!もう休眠中だね…(^^;
魔女の瞳、こんにちは~!もう休眠中だね…(^^;
吾妻山・一切経山 正規ルートは右から回るが、もう積雪があるので左回りのバリエーションルートで行きます。
正規ルートは右から回るが、もう積雪があるので左回りのバリエーションルートで行きます。
吾妻山・一切経山 ゴホッ…💦お気楽ルートかと思ったが、レベル3猛ヤブ…マタカイ( ̄▽ ̄;)
ゴホッ…💦お気楽ルートかと思ったが、レベル3猛ヤブ…マタカイ( ̄▽ ̄;)
吾妻山・一切経山 開けた場所に出てホッとする…
開けた場所に出てホッとする…
吾妻山・一切経山 東側から五色沼を見たのは初めて…
東側から五色沼を見たのは初めて…
吾妻山・一切経山 手前のピークも藪漕ぎに違いない…( ̄▽ ̄;)こっちに来たことを後悔するも、後の祭り…💦戻るも藪漕ぎ、先に進むしかない…(T_T)
手前のピークも藪漕ぎに違いない…( ̄▽ ̄;)こっちに来たことを後悔するも、後の祭り…💦戻るも藪漕ぎ、先に進むしかない…(T_T)
吾妻山・一切経山 なかなか近づかない…
なかなか近づかない…
吾妻山・一切経山 忌まわしい藪ルートを振り返る(-_-)
忌まわしい藪ルートを振り返る(-_-)
吾妻山・一切経山 森林限界超えたかな?シーズン中、ここは立ち入り禁止だが、何故かケルン…昔は自由だったのだろうか…
森林限界超えたかな?シーズン中、ここは立ち入り禁止だが、何故かケルン…昔は自由だったのだろうか…
吾妻山・一切経山 ここで駱駝尾根と吾妻小富士が姿を現わす
ここで駱駝尾根と吾妻小富士が姿を現わす
吾妻山・一切経山 もうちょいでピーク!
もうちょいでピーク!
吾妻山・一切経山 小富士がデカく見えます(^_^;)
小富士がデカく見えます(^_^;)
吾妻山・一切経山 飛行機雲~(^^
飛行機雲~(^^
吾妻山・一切経山 ここからはアイスバーン…アイゼン付けるのが面倒なので、ピッケルで保持しながら進む…
ここからはアイスバーン…アイゼン付けるのが面倒なので、ピッケルで保持しながら進む…
吾妻山・一切経山 クラストした急斜面をクリアー
クラストした急斜面をクリアー
吾妻山・一切経山 奥に安達太良のピークが!今日はさぞかし賑わってることでしょうね
奥に安達太良のピークが!今日はさぞかし賑わってることでしょうね
吾妻山・一切経山 シモフリ新道、駱駝尾根
シモフリ新道、駱駝尾根
吾妻山・一切経山 吾妻小富士
吾妻小富士
吾妻山・一切経山 小富士アップ!お鉢巡りをしてる方は当然ゼロ
小富士アップ!お鉢巡りをしてる方は当然ゼロ
吾妻山・一切経山 浄土平も誰もいない~
浄土平も誰もいない~
吾妻山・一切経山 取り敢えず山頂に行くか。奥に小さく磐梯山
取り敢えず山頂に行くか。奥に小さく磐梯山
吾妻山・一切経山 到着~!誰もいない貸切の山頂、サイコー(^o^)
到着~!誰もいない貸切の山頂、サイコー(^o^)
吾妻山・一切経山 飯豊連峰アップ!
飯豊連峰アップ!
吾妻山・一切経山 一切経山1,948mピークへ
一切経山1,948mピークへ
吾妻山・一切経山 視界は360度クリアー。風もあまり強くない
視界は360度クリアー。風もあまり強くない
吾妻山・一切経山 一切経側から魔女の瞳
一切経側から魔女の瞳
吾妻山・一切経山 朝日連峰ズーム
朝日連峰ズーム
吾妻山・一切経山 カチカチ山(凍ってる…)
カチカチ山(凍ってる…)
吾妻山・一切経山 美しい~
美しい~
吾妻山・一切経山 駱駝尾根を見て、どうしても歩きたくなる…しかしあの先にはトラウマになってる猛ヤブがあるぞ…5分程悩むが、結局シモフリ新道から下山することに…アホか(-_-)
駱駝尾根を見て、どうしても歩きたくなる…しかしあの先にはトラウマになってる猛ヤブがあるぞ…5分程悩むが、結局シモフリ新道から下山することに…アホか(-_-)
吾妻山・一切経山 マジか?駱駝尾根から上がってきてるトレースがある…( ̄◇ ̄;)昨日のものだと思われるが、この時期に大したお方である…
マジか?駱駝尾根から上がってきてるトレースがある…( ̄◇ ̄;)昨日のものだと思われるが、この時期に大したお方である…
吾妻山・一切経山 絶景ルートを下りますよ~
絶景ルートを下りますよ~
吾妻山・一切経山 トレースは有り難いが、この先は雪が無いぞ…💦
トレースは有り難いが、この先は雪が無いぞ…💦
吾妻山・一切経山 ここを歩くと、この写真ばかりに…(-_-)
ここを歩くと、この写真ばかりに…(-_-)
吾妻山・一切経山 右に降りて、スカイラインで下山するか悩みながら進む
右に降りて、スカイラインで下山するか悩みながら進む
吾妻山・一切経山 駱駝山の稜線は荒々しくてカッコいい!
駱駝山の稜線は荒々しくてカッコいい!
吾妻山・一切経山 一切経山を振り返る
一切経山を振り返る
吾妻山・一切経山 車道を歩いたら、負けのような気がするので、このまま進むことに…
車道を歩いたら、負けのような気がするので、このまま進むことに…
吾妻山・一切経山 奥のP1523に向かっているが、ここは痛そうな灌木帯で手詰まり…一旦上に戻る。
奥のP1523に向かっているが、ここは痛そうな灌木帯で手詰まり…一旦上に戻る。
吾妻山・一切経山 ここまでは順調に来たが…
ここまでは順調に来たが…
吾妻山・一切経山 やはり猛ヤブ…
やはり猛ヤブ…
吾妻山・一切経山 覚悟を決めて突入するしかない…猛ヤブじゃないぞ…激ヤブだよ…( ̄▽ ̄;)
覚悟を決めて突入するしかない…猛ヤブじゃないぞ…激ヤブだよ…( ̄▽ ̄;)
吾妻山・一切経山 第一段階をクリアするも、正面のピークまで、また藪だよ…この区間は長いな⤵
第一段階をクリアするも、正面のピークまで、また藪だよ…この区間は長いな⤵
吾妻山・一切経山 駱駝尾根を振り返る
駱駝尾根を振り返る
吾妻山・一切経山 ゴホッゴホッ…あり得んぞ(T_T)もはや分速5m
ゴホッゴホッ…あり得んぞ(T_T)もはや分速5m
吾妻山・一切経山 やっと脱出~。レベル5の藪だった…(^^;
やっと脱出~。レベル5の藪だった…(^^;
吾妻山・一切経山 良く見ると左下にテープがあるんだよね…前回あそこを通って手詰まりだったので、整備したのかな?
良く見ると左下にテープがあるんだよね…前回あそこを通って手詰まりだったので、整備したのかな?
吾妻山・一切経山 小富士またくるね~!
小富士またくるね~!
吾妻山・一切経山 ここまでくれば、不動沢への下降地点まで僅かだよ
ここまでくれば、不動沢への下降地点まで僅かだよ
吾妻山・一切経山 不動沢源流の左俣。前回はスノーブリッジのあった場所
不動沢源流の左俣。前回はスノーブリッジのあった場所
吾妻山・一切経山 左俣を渡渉して右俣へ
左俣を渡渉して右俣へ
吾妻山・一切経山 賽河原の合流地点まであと少し
賽河原の合流地点まであと少し
吾妻山・一切経山 下山後は高湯の「あったか湯」へ!入浴料250円とリーズナブル(^^;
下山後は高湯の「あったか湯」へ!入浴料250円とリーズナブル(^^;
吾妻山・一切経山 この破れかた…一体どこを歩くとこうなる??あり得ない残念なお姿に…⤵( ̄▽ ̄;)激ヤブを選択した代償は大きい…(T_T)来週までにパンツを買わないと山に行けないよ…💦
この破れかた…一体どこを歩くとこうなる??あり得ない残念なお姿に…⤵( ̄▽ ̄;)激ヤブを選択した代償は大きい…(T_T)来週までにパンツを買わないと山に行けないよ…💦
吾妻山・一切経山 帰り道でモンキチの大群が~。車がきても逃げない、図々しさ…(-_-)
帰り道でモンキチの大群が~。車がきても逃げない、図々しさ…(-_-)
吾妻山・一切経山 あんたがボスか?
あんたがボスか?
吾妻山・一切経山 こちらは子供の毛繕い…
こちらは子供の毛繕い…
吾妻山・一切経山 モンキチ逃走~
モンキチ逃走~
吾妻山・一切経山 途中まで登ってチラ見してるよ…💦
途中まで登ってチラ見してるよ…💦
吾妻山・一切経山 帰りの車中からの一切経山。本日もスライドした方はゼロ…お疲れさまでした~。
帰りの車中からの一切経山。本日もスライドした方はゼロ…お疲れさまでした~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。