岐阜にも有るんです!「富士山登頂記」

2016.12.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
55
休憩時間
0
距離
2.9 km
のぼり / くだり
275 / 270 m
22
24

活動詳細

すべて見る

全国に「〇〇富士」と呼ばれる富士山はいくつも有りますが、本来の名前が有って愛称で呼ばれてますね。 ここ、岐阜県美濃加茂市にある山は、その名もズバリ「富士山」。 地図表記にも富士山の名前で載ってます(国土地理院の地図参照)。 用事が有って出かけた先のすぐ近くなので、立ち寄って山頂まで歩いてみました。 標高は本物の1/10以下の357m。 山頂からの眺めが残念でしたが、ゆっくり楽しめる時間が有れば隣に有る「高木山」(344m)の山頂は展望台も有って、景色も楽しめます。

みのかも健康の森 県道348号線の道路わきにある看板です。 ここから途中までは車で行けるようです。
県道348号線の道路わきにある看板です。 ここから途中までは車で行けるようです。
みのかも健康の森 せっかくなので、歩いて登ることにします。途中まではこんな舗装路です。
せっかくなので、歩いて登ることにします。途中まではこんな舗装路です。
みのかも健康の森 歩き始めて400mほどで未舗装路になりました。
歩き始めて400mほどで未舗装路になりました。
みのかも健康の森 林道からの分岐地点で「通行止」のバリケードが有りました。
理由は土砂崩れ。 実際は大した崩れじゃなかったですが予算がつかないんでしょうね。
林道からの分岐地点で「通行止」のバリケードが有りました。 理由は土砂崩れ。 実際は大した崩れじゃなかったですが予算がつかないんでしょうね。
みのかも健康の森 途中に有る休憩小屋が見えてきました。
途中に有る休憩小屋が見えてきました。
みのかも健康の森 本来ならここまで車で来られるようですが、駐車スペースはほどんど無いですね。
本来ならここまで車で来られるようですが、駐車スペースはほどんど無いですね。
みのかも健康の森 案内地図
案内地図
みのかも健康の森 休憩小屋からは、登山道らしくなります。
休憩小屋からは、登山道らしくなります。
みのかも健康の森 しっかり整備してあって、歩きやすい道です。
しっかり整備してあって、歩きやすい道です。
みのかも健康の森 薄赤い紅葉が日に透けてキレイでした。
薄赤い紅葉が日に透けてキレイでした。
みのかも健康の森 こちらは黄色の黄葉。
こちらは黄色の黄葉。
みのかも健康の森 「富士見橋」からの道との合流地点です。右へ100mで山頂へ。
「富士見橋」からの道との合流地点です。右へ100mで山頂へ。
みのかも健康の森 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
みのかも健康の森 間もなく到着。神社の社と休憩小屋が有りました。
間もなく到着。神社の社と休憩小屋が有りました。
みのかも健康の森 神社の裏側には三角点が有りました。
神社の裏側には三角点が有りました。
みのかも健康の森 祀られてる祭神は本物の富士山と同じ「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」ですが、浅間神社ではなく「富士神社」。
祀られてる祭神は本物の富士山と同じ「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」ですが、浅間神社ではなく「富士神社」。
みのかも健康の森 南側に一部だけ視界が開けてましたが、他は樹木で眺めは良くなかったです。
南側に一部だけ視界が開けてましたが、他は樹木で眺めは良くなかったです。
みのかも健康の森 帰りは落ち葉の下り道、足元に注意して下ります。
帰りは落ち葉の下り道、足元に注意して下ります。
みのかも健康の森 帰りは途中の分岐を右に行き、富士見橋へ向かうルートを歩きます。途中の1つ目のピーク。
帰りは途中の分岐を右に行き、富士見橋へ向かうルートを歩きます。途中の1つ目のピーク。
みのかも健康の森 そして2つ目のピーク、こちら良い景色が眺められました。
そして2つ目のピーク、こちら良い景色が眺められました。
みのかも健康の森 ツツジでしょうか?小さな葉が赤く色付いてました。
ツツジでしょうか?小さな葉が赤く色付いてました。
みのかも健康の森 急傾斜地へ戻れる遊歩道との分岐地点。
急傾斜地へ戻れる遊歩道との分岐地点。
みのかも健康の森 途中まで遊歩道を歩いてみましたが、景色は良くないしつまらないのでここから引き返します。
途中まで遊歩道を歩いてみましたが、景色は良くないしつまらないのでここから引き返します。
みのかも健康の森 今日唯一見かけた花。ツツジのようですがアカヤシオ?
今日唯一見かけた花。ツツジのようですがアカヤシオ?
みのかも健康の森 隣の「みのかも健康の森」に有る「高木山」、山頂には展望台が有ります。 景色を楽しむにはこっちのほうがお勧め。 お天気が良ければ御嶽が良く見えます。
隣の「みのかも健康の森」に有る「高木山」、山頂には展望台が有ります。 景色を楽しむにはこっちのほうがお勧め。 お天気が良ければ御嶽が良く見えます。
みのかも健康の森 県道をまたぐ「富士見橋」、ここを渡れば「みのかも健康の森」に行けます。
県道をまたぐ「富士見橋」、ここを渡れば「みのかも健康の森」に行けます。
みのかも健康の森 高木山山頂は標高344m。
高木山山頂は標高344m。
みのかも健康の森 下りた先は「みのかも健康の森」の東側駐車場。
下りた先は「みのかも健康の森」の東側駐車場。
みのかも健康の森 最後に「富士山」の由来です。
最後に「富士山」の由来です。

活動の装備

  • プロトレック(PRO TREK)
    CASIO PROTREK RPT50
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。