宝塚西高校前〜樫ヶ峰〜小笠峠〜座頭谷〜しるべ岩〜宝塚

2016.12.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

13.5km

のぼり

886m

くだり

891m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
4
距離
13.5 km
のぼり / くだり
886 / 891 m
33
14
2
53
1
2

活動詳細

すべて見る

先週山登りに行けなかった事もあり強迫観念に囚われてか午後から兵庫県で最初に作られた砂防ダムのある座頭谷に行ってきました。 後から知りましたがこの辺りは荒廃した世紀末のような雰囲気がある事から昔は映画のロケ地としても利用されていた見たいです。 今回使用したルートはKENさんからオススメとして頂いたルートです。急坂が多く結構Mっけたっぷりのルートでした。 スタートが午後からになってしまったので時短の為、スタート地点を少し省略し樫ヶ峰の登山口近くの宝塚西高校前のバス停から始めました。 樫ヶ峰は取り付きから階段が容赦なく体力を削ってくれましたが、樫ヶ峰山頂からの眺望は紅葉の相乗効果も相まって体力的な不安も吹っ飛んでしまいました。 樫ヶ峰からは展望ルートを経て小笠峠へ難なく到着しましたが、小笠峠から全山縦走路までの登りが急!心拍数がガンガン上がります。ペースメーカーの息子が居ないので途中で少しだけ休憩してしまいました💧 縦走路到着後、縦走路を少し西に進みハニー農場方面へ向かいます。道幅はそれほど広くなく笹薮が多い印象でした。県道と右手にハニー農場が見えたら県道を横断して座頭谷に向かいます。 座頭谷までのルートは道幅が狭く斜面の反対側は落ちたら間違いなく大怪我です。斜面を下り、また下り…程なくしてお目当の座頭谷に到着。 本当に異世界感、世紀末感たっぷり。 時の流れを忘れてしまうほど。 砂防ダムの上で一人横たわり空を眺めながらのランチタイム。本当に至福のひと時とはこの瞬間のような事を指すんだなと改めて実感しました。 その後はひたすら谷を下り蓬莱峡へ到着。 結果的に時間的余裕もあったので家まで歩いて帰りました。

六甲山・長峰山・摩耶山 右手に宝塚西高校。午後から前方に見えるモニュメント側の道に向かいます。
右手に宝塚西高校。午後から前方に見えるモニュメント側の道に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰登山口へはここから
樫ヶ峰登山口へはここから
六甲山・長峰山・摩耶山 容赦のない階段がひたすら続きます
容赦のない階段がひたすら続きます
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ階段が続きます(・_・;
まだまだ階段が続きます(・_・;
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰山頂付近から。先日登った甲山が左前に見えています。
樫ヶ峰山頂付近から。先日登った甲山が左前に見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰山頂到着です。下のコメントが茶目っ気たっぷり
樫ヶ峰山頂到着です。下のコメントが茶目っ気たっぷり
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰展望ルートからのパノラマビュー
樫ヶ峰展望ルートからのパノラマビュー
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背
馬の背
六甲山・長峰山・摩耶山 見え難いですが小笠峠方向を確認
見え難いですが小笠峠方向を確認
六甲山・長峰山・摩耶山 小笠峰山頂です
小笠峰山頂です
六甲山・長峰山・摩耶山 県道が見えてきました。この後県道を写真左側(登り)に少し進み右手に沢が見えたらガードレールを乗り越えて行きます
県道が見えてきました。この後県道を写真左側(登り)に少し進み右手に沢が見えたらガードレールを乗り越えて行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 このガードレール。
超えるとゴミが一杯;^_^A
このガードレール。 超えるとゴミが一杯;^_^A
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂時折岩①
急坂時折岩①
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂時折岩②
急坂時折岩②
六甲山・長峰山・摩耶山 無事、六甲全山縦走路に合流。少し西に縦走路を進みます。
無事、六甲全山縦走路に合流。少し西に縦走路を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくするとハニー農場方面への分岐点がありました。残念ながら看板を見つけることができず
しばらくするとハニー農場方面への分岐点がありました。残念ながら看板を見つけることができず
六甲山・長峰山・摩耶山 笹薮を進みます
笹薮を進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 ハニー農場に到着です。農場入口から10M程県道を下った付近から座頭谷へ向かうことができます。
ハニー農場に到着です。農場入口から10M程県道を下った付近から座頭谷へ向かうことができます。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真右奥から坂を下り座頭谷へ
写真右奥から坂を下り座頭谷へ
六甲山・長峰山・摩耶山 斜面を下り漸く沢が見えてきました。
斜面を下り漸く沢が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢を渡ります
沢を渡ります
六甲山・長峰山・摩耶山 座頭谷到着。見渡す限り花崗岩の山。
座頭谷到着。見渡す限り花崗岩の山。
六甲山・長峰山・摩耶山 別世界感にうっとり。誰もいません。
別世界感にうっとり。誰もいません。
六甲山・長峰山・摩耶山 今にも崩れそう
今にも崩れそう
六甲山・長峰山・摩耶山 写真では伝えきれないスケール感がここにはあります!
写真では伝えきれないスケール感がここにはあります!
六甲山・長峰山・摩耶山 嬉しくなってパノラマ撮影。
嬉しくなってパノラマ撮影。
六甲山・長峰山・摩耶山 砂防ダムの上で🍙
砂防ダムの上で🍙
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは谷をひたすら下ります。足元注意
ここからは谷をひたすら下ります。足元注意
六甲山・長峰山・摩耶山 この上で🍙を頂きました。
この上で🍙を頂きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 名残惜しいです
名残惜しいです
六甲山・長峰山・摩耶山 兵庫県砂防発祥の地。ここで初めて知りました。
兵庫県砂防発祥の地。ここで初めて知りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんだこのモニュメントは
なんだこのモニュメントは
六甲山・長峰山・摩耶山 蓬莱峡到着
蓬莱峡到着
六甲山・長峰山・摩耶山 万里の長城を渡ります。
万里の長城を渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 後は家まで歩き&ジョッグ
後は家まで歩き&ジョッグ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。