迫力満点の妙義山(石門から金洞山周回)

2016.12.07(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:54

距離

5.8km

のぼり

893m

くだり

893m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
32
距離
5.8 km
のぼり / くだり
893 / 893 m
1
16
2
6
1
17
3

活動詳細

すべて見る

 妙義山の鷹戻しの通行止めが一昨日解除された情報を頂き、行きたくてウズウズしていた金洞山に行ってきました✨    朝8時、中ノ岳神社駐車場から石門登山口を目指して車道を歩きます(約400m)  第一石門から順番にくぐり抜け(第三は通過不可)大砲岩、胎内くぐりなどを登り、中間道から尾根筋の堀切に上がります。  堀切は白雲岳と金洞山の間にあります。ここから鷹戻しを目指して奇岩、鎖を登ったり降りたり、鎖を放したら死にます。良くて骨折( -д-)  途中いくつかのピークを登りましたが、山頂には案内板が無くて山(岩)の名前がわかりません(^_^;)))  鷹戻しには新しくアルミのハシゴが設置されていました✨安中市ありがとう!設置年月のプレートが誇らしげでした(笑)  途中若い男性4人組と東岳(多分)でスレ違い、情報交換✨  大きなピークを3~4過ぎると、中ノ岳神社への下りの表示が出ました。  しかし、「この先入るべからず」の表示の向こうに登山者がいて、鈴の音が近付いて来ます。  定年退職を迎え西上州の山々を攻めているという男性が現れ、先の様子を教えてもらいました✨危険箇所はありますが、多分行けそうです。登頂してみましたが、やはり山の名前のプレートはありませんでした。多分中ノ岳かな?  来た道を戻り中ノ岳神社への下山ルートとから中ノ岳神社に下り、道中の無事を報告し帰路につきました( ≧∀≦)ノ  今日はエイト環、50mロープを持ち、登りましたが、使わずに帰ってくることができました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。