越戸大山から雨乞山(渥美半島)

2016.12.10(土) 日帰り

DAY 1

富士山が見たい。でも、遠くには行けない。 学生の頃、田原の蔵王山の展望台の中で富士山の写真が飾ってあったのを思い出した。 じゃあ、まだ登ってない越戸大山に登ってみよう。富士山が見えるかも。 ということで、早めに家を出発し、6時20分ごろ駐車場所に到着。 7時過ぎごろ大山山頂に着いた。頂上には展望台とアンテナがあって、展望台からアンテナが邪魔だけど、ほぼ360°見渡せる。富士山は、っと、なんとかうっすら見えた。風が強かったので、もっとはっきり見えるかなと思い、1時間ぐらいいたけど変わらなかった。 いつものことだが、カメラの電池を落としたと思い、駐車場所まで探しながら戻った。 結局、車でもう一度、リュックを確認したら入っていた。 もう一度登りだし、途中のくちなし岩から富士山をもう一度眺め、雨乞山へ縦走した。 それほどアップダウンはないけど、けっこう距離はあった。なぐさ峠では、道を間違えた。 雨乞山の手前に物見山というのがあるが、物見山の方が標高が高かった。 両方とも岩場があって、三河湾、静岡の方など眺められて気持ちのいいところだった。 途中、男性数人のパーティーにすれ違った。雨乞山では3人の人が休憩していた。 雨乞山を下りてから、道路を歩いて駐車場所に戻った。 風は強かったけど、稜線も木で覆われていて、しのげ、あまり人にも会わず、景色がよくって気持ちのいい山歩きだった。