京都1周トレイル第0弾。深草トレイル。

2015.03.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
5
距離
11.9 km
のぼり / くだり
436 / 416 m

活動詳細

すべて見る

本日、午前中は仕事がありお昼から時間が空いたので、去年の年末からご無沙汰していた「京都1周トレイル」wの続きを行って来ました。ただ、残り(西山方面)はまだ20km以上残っているので、時間的に厳しい・・・そこで思いついたのが、年末に追加された「深草トレイル」。これなら10km足らずで地図を見ても高低差も大したこと無さそう。 まず、バイクで伏見稲荷まで行き、駐輪場へ止めて京阪で伏見桃山駅へ。そこからスタート。天気は寒波の影響で風は冷たく、雪もチラホラ・・・それでも雪山程では無く、歩いていれば快適温度。序盤の伏見桃山城公園内で少し迷うが程なくルート復帰、その後淡々と進む。気がつけば、全工程中95%以上が住宅地内の舗装路。正直、少し残念でした・・・ 去年の年末から始めた「京都1周トレイル」全行程踏破。途中深草トレイルが追加になり、西山方面を終えてから行こうと思っていたけど、タイミング良く今日行くとこになりましたが、上でも書いた通りほぼ、住宅地を淡々と歩くだけで「延長する意味があったのか??」と疑問の残る所です・・・私の知らない理由があるのかも知れないので何とも言えませんが、正直「また是非行こう!!」とお世辞にも思えませんでした(ルート企画、作成された方ゴメンナサイ!!)・・・ さて、残る西山方面をいつ行こうかなぁ・・・

京都一周トレイル 京阪「伏見桃山」駅からスタート。
京阪「伏見桃山」駅からスタート。
京都一周トレイル 車でしばしば通る道。交通量は多め
車でしばしば通る道。交通量は多め
京都一周トレイル 乃木神社。以前から気になっていた所。
乃木神社。以前から気になっていた所。
京都一周トレイル 桃山御陵内。厳かな雰囲気。
桃山御陵内。厳かな雰囲気。
京都一周トレイル おなじみの道標。見つけると安心する・・・
おなじみの道標。見つけると安心する・・・
京都一周トレイル 伏見桃山城。昔は遊園地があり、お世話になった所。いまは中には入れません。
伏見桃山城。昔は遊園地があり、お世話になった所。いまは中には入れません。
京都一周トレイル 桃山城内で少し迷うも道標を発見。
桃山城内で少し迷うも道標を発見。
京都一周トレイル 「近所の公園」的な所を進む・・・
「近所の公園」的な所を進む・・・
京都一周トレイル 黒田長政下屋敷跡。
黒田長政下屋敷跡。
京都一周トレイル 住宅街を進む・・・
住宅街を進む・・・
京都一周トレイル 薄暗い道・・・ダンプカーが時々通り、歩くのに気を使う・・・
薄暗い道・・・ダンプカーが時々通り、歩くのに気を使う・・・
京都一周トレイル 大岩山展望所。ようやく見晴しの良い所へ。
大岩山展望所。ようやく見晴しの良い所へ。
京都一周トレイル 舗装路から外れ、
舗装路から外れ、
京都一周トレイル こんどこそ、「トレイル」らしい道と期待するも・・・
こんどこそ、「トレイル」らしい道と期待するも・・・
京都一周トレイル がけ崩れがあったらしく、通行止め。う回路を行くために、引き返す・・・
がけ崩れがあったらしく、通行止め。う回路を行くために、引き返す・・・
京都一周トレイル またまた、舗装路。テンションは少し下り気味・・・
またまた、舗装路。テンションは少し下り気味・・・
京都一周トレイル 大岩街道に出てから、トレイルコースに復帰。
大岩街道に出てから、トレイルコースに復帰。
京都一周トレイル 相変わらず住宅街・・・
相変わらず住宅街・・・
京都一周トレイル 基本的に道標は控えめな所にあるので、少し気を張っていないと見落としがち・・・まぁ、住宅地内なので仕方が無いですが・・・
基本的に道標は控えめな所にあるので、少し気を張っていないと見落としがち・・・まぁ、住宅地内なので仕方が無いですが・・・
京都一周トレイル 少し寂しげな道。
少し寂しげな道。
京都一周トレイル 終盤になり、ようやく「トレイル」らしい道へ。
終盤になり、ようやく「トレイル」らしい道へ。
京都一周トレイル 伏見稲荷の神域内。幻想的な雰囲気。
伏見稲荷の神域内。幻想的な雰囲気。
京都一周トレイル 千本鳥居の所へ出る。平日にもかかわらず、観光客が凄く多いので早々に立ち去ります。
千本鳥居の所へ出る。平日にもかかわらず、観光客が凄く多いので早々に立ち去ります。
京都一周トレイル 本殿に帰って来ました。
本殿に帰って来ました。
京都一周トレイル おみくじを引くと、久しぶりの「大大吉」。有難うございます!!
おみくじを引くと、久しぶりの「大大吉」。有難うございます!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。