「赤坂山」コロコロ変わる天気予報にヤキモキ

2016.12.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 31
距離
8.0 km
のぼり / くだり
680 / 689 m
7
51
56
9
6
41
36
6

活動詳細

すべて見る

10日は、友人と前からの赤坂山の予定、滋賀県北部の天気が悪ければ、金勝アルプスに変更と決めていましたが天気予報がコロコロ変わった為、結局予定通り赤坂山に行って来ました。 当日の実際の天気もやはり不安定、出発を二時間近く送らせての「山歩き」になりました。 そのお陰で、マキノのメタセコイア並木の写真を撮る時間が出来ましたが🤗。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 天候不順で出発時間を遅らせたお陰で、メタセコイア並木の写真をパチリ!
天候不順で出発時間を遅らせたお陰で、メタセコイア並木の写真をパチリ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 オレンジ色の、落ち葉のカーペット!
オレンジ色の、落ち葉のカーペット!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 10時近くに、ようやく出発!
例の出発前の儀式です。
10時近くに、ようやく出発! 例の出発前の儀式です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 出発した途端、吹雪いて来ます。
出発した途端、吹雪いて来ます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登り口の急登、しばらく続きます。
登り口の急登、しばらく続きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 やがてなだらかな山道に、風も当たらず快適です。
やがてなだらかな山道に、風も当たらず快適です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 出発が随分遅くなったので、東屋も通り過ぎて堰堤越えの道に!
厳冬期には谷道が埋まってしまい、堰堤越えが難所になります。
出発が随分遅くなったので、東屋も通り過ぎて堰堤越えの道に! 厳冬期には谷道が埋まってしまい、堰堤越えが難所になります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 オオイワカガミの葉っぱ、でかいでしょ!

近年、この葉っぱも真冬には、鹿の食害にあっているのを、見かけるようになりました。
オオイワカガミの葉っぱ、でかいでしょ! 近年、この葉っぱも真冬には、鹿の食害にあっているのを、見かけるようになりました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 後数週間で雪の下に!
後数週間で雪の下に!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 県境尾根が近づくと、断続的に吹雪いて来ます。
でも、振り返ると琵琶湖が光っています、下界の天気はまあまあみたいです。
県境尾根が近づくと、断続的に吹雪いて来ます。 でも、振り返ると琵琶湖が光っています、下界の天気はまあまあみたいです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この辺りから、イワウチワ(トクワカソウ)の葉っぱもチラホラと。
この辺りから、イワウチワ(トクワカソウ)の葉っぱもチラホラと。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 段々雪が多くなって来ました。
段々雪が多くなって来ました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 時折吹雪いて来ると、雪の上に粒々の雪が!
時折吹雪いて来ると、雪の上に粒々の雪が!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄峠が近づくと俄然風が強くなり、木々には霧氷?が付いています。
粟柄峠が近づくと俄然風が強くなり、木々には霧氷?が付いています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 霧氷と云うより氷漬けか?
時折青空も!
霧氷と云うより氷漬けか? 時折青空も!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 タニウツギの花殻も氷漬け!
タニウツギの花殻も氷漬け!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 何やらテープをいっぱい、くくり付けています。
よく見ると通し番号が、鹿の食害調査かな?
何やらテープをいっぱい、くくり付けています。 よく見ると通し番号が、鹿の食害調査かな?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 昔から、粟柄峠を見守ってくれている、お地蔵さんです。
昔から、粟柄峠を見守ってくれている、お地蔵さんです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 溝になった登山道に雪が積もって来ました。
溝になった登山道に雪が積もって来ました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風方面を見ると、あちらの方にも雪雲が!
寒風方面を見ると、あちらの方にも雪雲が!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 12:21山頂に着きました。
毎度の事ながら、ここは風が強い為、大きい標識はみんな取れてしまって有りません。

画面の白い粒々は雪です、フラッシュを焚きました。
12:21山頂に着きました。 毎度の事ながら、ここは風が強い為、大きい標識はみんな取れてしまって有りません。 画面の白い粒々は雪です、フラッシュを焚きました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 小さな標識だけが!
小さな標識だけが!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 展望図版の残骸?
展望図版の残骸?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これなら写真でも読めますネ!
これなら写真でも読めますネ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄峠まで戻ったところで、寒さでカメラの電池がダウン、写真はここまでで失礼します。
粟柄峠まで戻ったところで、寒さでカメラの電池がダウン、写真はここまでで失礼します。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 おまけです。翌朝6:58の比良山系のモルゲンロートをご覧下さい。
おまけです。翌朝6:58の比良山系のモルゲンロートをご覧下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。