高槻・芥川ピクニック(2016冬)に行ってきました

2016.12.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
3 時間 13
距離
8.9 km
のぼり / くだり
95 / 100 m
46
5
1 31
15

活動詳細

すべて見る

今日は今年最後のピクニックに行ってきました。 12月はさすがに寒いので、ピクニックを企画していいものかと悩みましたが、 まちゃみさんのリクエストもあり、次の春まで待てないよ! ってことで、寒風吹きすさぶ芥川緑地公園に行ってまいりました。 全般的に天気は良かったんですが、一瞬通り雨が降って焦りました(^^; そして何よりも風。やっぱり寒い。 体を動かすとちょうどいい気候でしたが、じっとしてると寒くて寒くて。 なんか食べてはちょっと歩いてを繰り返し、体が冷えないようにしてました。 それにしても疲れました~。 みなさんお疲れ様でした。とっても楽しかったです(^^)

竜王山・阿武山 本日の参加者の内、現地集合の4名を除く10人がJR高槻駅前に集合。
お腹を減らすために軽く歩きます。ちなみに朝ごはん抜いてきました(^^)

おおちゃんさん、あいちょん、タッキーさん、初めまして!
本日の参加者の内、現地集合の4名を除く10人がJR高槻駅前に集合。 お腹を減らすために軽く歩きます。ちなみに朝ごはん抜いてきました(^^) おおちゃんさん、あいちょん、タッキーさん、初めまして!
竜王山・阿武山 芥川沿いの道に出ました。正面に見える帯仕山、三好山がキレイでした。奥に見えるのは高ヶ尾山あたりでしょうかね?
青空になって気分も清々しいです!
芥川沿いの道に出ました。正面に見える帯仕山、三好山がキレイでした。奥に見えるのは高ヶ尾山あたりでしょうかね? 青空になって気分も清々しいです!
竜王山・阿武山 芥川桜堤公園で芥川を渡ります。
芥川桜堤公園で芥川を渡ります。
竜王山・阿武山 そんでもって、遊具で小休止。
以前はここでもBBQできたんですが、最近火気厳禁の看板が立ってしまいました。家からすごく近くて良かったのに、残念。
そんでもって、遊具で小休止。 以前はここでもBBQできたんですが、最近火気厳禁の看板が立ってしまいました。家からすごく近くて良かったのに、残念。
竜王山・阿武山 緑地公園に到着して、さっそくピクニック開始!
本日のメインは鍋なので、煮えるまでいろいろアテの調理です。
somewhereさんは本場のたこ焼き。
緑地公園に到着して、さっそくピクニック開始! 本日のメインは鍋なので、煮えるまでいろいろアテの調理です。 somewhereさんは本場のたこ焼き。
竜王山・阿武山 あいちょんは玉子焼きにとりかかります。
って、なんでそんなに上手に焼けるの???
あいちょんは玉子焼きにとりかかります。 って、なんでそんなに上手に焼けるの???
竜王山・阿武山 たこ焼きが丸くなってきましたよ~。
私はこの工程が上手にできないんです。スキルが欲しい。。。
たこ焼きが丸くなってきましたよ~。 私はこの工程が上手にできないんです。スキルが欲しい。。。
竜王山・阿武山 中身トロトロで舌を火傷してしまいました (^^;
やっぱ焼きたてのたこ焼きうまい!
中身トロトロで舌を火傷してしまいました (^^; やっぱ焼きたてのたこ焼きうまい!
竜王山・阿武山 あいちょんの玉子焼き、ちゃんと巻けてました。
うまいもんです (^^)
中心部が半熟で、口の中でとろけました~。
あいちょんの玉子焼き、ちゃんと巻けてました。 うまいもんです (^^) 中心部が半熟で、口の中でとろけました~。
竜王山・阿武山 鍋完成その1!
鶏団子鍋!
やまたいらさん持参の独鈷水(おこうずい)を使ったお鍋。タッキーさん手作りの鶏肉団子がゆずの香りたっぷりで、超美味しかった!
鍋完成その1! 鶏団子鍋! やまたいらさん持参の独鈷水(おこうずい)を使ったお鍋。タッキーさん手作りの鶏肉団子がゆずの香りたっぷりで、超美味しかった!
竜王山・阿武山 鍋完成その2!
冬の定番、おでんです!
GOLL家の手作りきんちゃく(水餃子&お餅入り)に味が染みてて美味でした(^^)
鍋完成その2! 冬の定番、おでんです! GOLL家の手作りきんちゃく(水餃子&お餅入り)に味が染みてて美味でした(^^)
竜王山・阿武山 鍋完成その3!
豚肉の粕汁です。
寒くなると粕汁が恋しくなりますよね~。
鍋完成その3! 豚肉の粕汁です。 寒くなると粕汁が恋しくなりますよね~。
竜王山・阿武山 食べて飲んで、食べて飲んで、食べて飲んで、
疲れた・・・
食べて飲んで、食べて飲んで、食べて飲んで、 疲れた・・・
竜王山・阿武山 あやちゃんとあみちゃんに、デザートのあんこ入り蒸しパンを作ってもらいました(^^)
ホットケーキミックス 180g、牛乳 180ml、玉子M 1個を混ぜ混ぜして、セイロに敷き詰めたシリコンカップに均等に流しいれます。
あやちゃんとあみちゃんに、デザートのあんこ入り蒸しパンを作ってもらいました(^^) ホットケーキミックス 180g、牛乳 180ml、玉子M 1個を混ぜ混ぜして、セイロに敷き詰めたシリコンカップに均等に流しいれます。
竜王山・阿武山 蒸しパンが蒸し上がるまで、芥川の河原でごろり。日陰は肌寒かったんですが、日向の石の上はポカポカで心地よかったです(^^)
蒸しパンが蒸し上がるまで、芥川の河原でごろり。日陰は肌寒かったんですが、日向の石の上はポカポカで心地よかったです(^^)
竜王山・阿武山 蒸しパン完成! あみちゃん一番乗りです(^^)
自分で作ったからとくに美味しいよね。ホント、熱々のあんこが口の中で溶けて美味しかったです。
蒸しパン完成! あみちゃん一番乗りです(^^) 自分で作ったからとくに美味しいよね。ホント、熱々のあんこが口の中で溶けて美味しかったです。
竜王山・阿武山 あれ? なんだか見たことのある人が・・・
残念ながらすでに片づけを始めたタイミングでした。きむきむさん、あと30分早く来てくれれば! そしてKONIさん初めまして! お会いしたかったんですよ~、次は山でぜひ!
あれ? なんだか見たことのある人が・・・ 残念ながらすでに片づけを始めたタイミングでした。きむきむさん、あと30分早く来てくれれば! そしてKONIさん初めまして! お会いしたかったんですよ~、次は山でぜひ!
竜王山・阿武山 帰ります。向かう先はJR高槻駅です。
帰ります。向かう先はJR高槻駅です。
竜王山・阿武山 途中、南平台の隠れた名店メゾン・ド・フレイズまで足を延ばし、ケーキを購入です。一般の住宅を改装した店舗なので、一人では入店する勇気がなかなか出ません。隠れ家的過ぎます

メゾン・ド・フレイズ
http://www.maison-de-fraise.com/
途中、南平台の隠れた名店メゾン・ド・フレイズまで足を延ばし、ケーキを購入です。一般の住宅を改装した店舗なので、一人では入店する勇気がなかなか出ません。隠れ家的過ぎます メゾン・ド・フレイズ http://www.maison-de-fraise.com/
竜王山・阿武山 高槻市の中心部、JR駅前のツインビルが夕焼けに染まります。
高槻市の中心部、JR駅前のツインビルが夕焼けに染まります。
竜王山・阿武山 JR高槻駅を経由して、阪急高槻市駅でみなさんとお別れ。
楽しかった~。疲れた~。食べ疲れという幸せ。
JR高槻駅を経由して、阪急高槻市駅でみなさんとお別れ。 楽しかった~。疲れた~。食べ疲れという幸せ。
竜王山・阿武山 いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入!
いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入!
竜王山・阿武山 本日2度目の粕汁を作りました!
全身が酒粕です!
本日2度目の粕汁を作りました! 全身が酒粕です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。