犬鳴山~猪野岐れ~猪野ダム~トリアス久山

2016.12.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
41
距離
17.3 km
のぼり / くだり
661 / 853 m
1
57
2 39
2 31

活動詳細

すべて見る

久しぶりに犬鳴山へ。 猪野ダムに抜ける道が生きているか偵察に行ってみました。 静かな山です。途中で出会った登山者0、タヌキ1、鹿2。 猪野ダムに抜けたら遠見岳に登って帰る予定が、 ついダムを降りてしまったので、そのまま猪野まで出ました。 次のバスまで1時間以上あったので、トリアス久山まで出て食事をし、 モンベルやら好日山荘やらで買い物して帰りました。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 司書橋バス停から歩きます
司書橋バス停から歩きます
犬鳴山・西山(鮎坂山) 遠目に猫かなーと思ったけど、よく見ると疥癬にかかったタヌキでした。
遠目に猫かなーと思ったけど、よく見ると疥癬にかかったタヌキでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダムは意外とキレイ。
ダムは意外とキレイ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 谷から流れ出した土砂が積んであるところ。ここが登山口です。
谷から流れ出した土砂が積んであるところ。ここが登山口です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山登山口
犬鳴山登山口
犬鳴山・西山(鮎坂山) いきなり道が2択。倒木がある方が正しい道です。
いきなり道が2択。倒木がある方が正しい道です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 晴れてますが登山道は水が流れています。
晴れてますが登山道は水が流れています。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 崩壊気味の登山道。最初からこうだったのかもしれない。
崩壊気味の登山道。最初からこうだったのかもしれない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 380ピーク先の鉄塔。前回はその辺でビバークしかけた。
380ピーク先の鉄塔。前回はその辺でビバークしかけた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山道は足幅4つ分の広さ。
登山道は足幅4つ分の広さ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) タヌキの足跡かな?
タヌキの足跡かな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) シカのフン
シカのフン
犬鳴山・西山(鮎坂山) 380ピーク手前から来た道を振り返る。ピンクテープがありがたい。
無かったら絶対迷うよ。
380ピーク手前から来た道を振り返る。ピンクテープがありがたい。 無かったら絶対迷うよ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 380ピークは何もないが落ち葉のじゅうたんがキレイ
380ピークは何もないが落ち葉のじゅうたんがキレイ
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂前にも⑩が。 以前来たときより増えてます!
山頂前にも⑩が。 以前来たときより増えてます!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐をメモのために記録。
ダム堰堤側から来ました。
分岐をメモのために記録。 ダム堰堤側から来ました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 踏み跡があまりありません。
踏み跡があまりありません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山山頂
犬鳴山山頂
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐をメモのために記録
西山方面に向かいます。
分岐をメモのために記録 西山方面に向かいます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ⑥発見
⑥発見
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐をメモのために記録
林道出会いに下ります。
分岐をメモのために記録 林道出会いに下ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 林道出会い
右に見える山道に入り直します。
林道出会い 右に見える山道に入り直します。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐をメモのために記録
西山方面へ
分岐をメモのために記録 西山方面へ
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山コース的には直進して山道に入るのが正解ですが、左に新しい林道が作られつつあるようなので行ってみます。
登山コース的には直進して山道に入るのが正解ですが、左に新しい林道が作られつつあるようなので行ってみます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) コース図が貼ってあります。
犬鳴から来て現在ココ。直進して西山方面に進むか、久山に進むかの分岐点ということですね。でも猪野岐れはまだ先のはず?
コース図が貼ってあります。 犬鳴から来て現在ココ。直進して西山方面に進むか、久山に進むかの分岐点ということですね。でも猪野岐れはまだ先のはず?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 先行者有り。シカですな。
先行者有り。シカですな。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 未舗装の泥の道が続きます。
未舗装の泥の道が続きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) コンクリートの林道と合流
コンクリートの林道と合流
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野ダムの親水公園に向かいます
猪野ダムの親水公園に向かいます
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐をメモのために記録
右へ
分岐をメモのために記録 右へ
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐をメモのために記録
左へ
分岐をメモのために記録 左へ
犬鳴山・西山(鮎坂山) シカ2頭発見。沢の水を飲んでました。
逃げられたので写真には撮れず。
シカ2頭発見。沢の水を飲んでました。 逃げられたので写真には撮れず。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 倒木あり。
跨いだり、くぐったりして突破。
倒木あり。 跨いだり、くぐったりして突破。
犬鳴山・西山(鮎坂山) メモ
分岐に出て振り返る。来た道には立ち入り禁止マークが?
メモ 分岐に出て振り返る。来た道には立ち入り禁止マークが?
犬鳴山・西山(鮎坂山) こちらも立ち入り禁止マーク
こちらも立ち入り禁止マーク
犬鳴山・西山(鮎坂山) 道は普通に行けるようです。
道は普通に行けるようです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 親水公園。巨大な駐車場があります。
親水公園。巨大な駐車場があります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 立ち入り禁止マーク
立ち入り禁止マーク
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野ダムの浅瀬にいるのはどう見ても錦鯉。
猪野ダムの浅瀬にいるのはどう見ても錦鯉。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 紅葉が美しい・・・
紅葉が美しい・・・
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪 野 ダ ム
猪 野 ダ ム
犬鳴山・西山(鮎坂山) 「下流の大橋は   」
何なんだろう?
「下流の大橋は   」 何なんだろう?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 「通行止め」ということのようでした。
降りてしまったので遠見岳に行けない・・・
「通行止め」ということのようでした。 降りてしまったので遠見岳に行けない・・・
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム出口にはゲート
ダム出口にはゲート
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山水荘本館
山水荘本館
犬鳴山・西山(鮎坂山) レストラン茅乃舎
レストラン茅乃舎
犬鳴山・西山(鮎坂山) 伊野天照皇大神宮にお参り
伊野天照皇大神宮にお参り
犬鳴山・西山(鮎坂山) 水取宮跡にお参り
水取宮跡にお参り
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野の水路には、💛マークのコイが1匹だけいます。
見つけると幸せになれるとか。
猪野の水路には、💛マークのコイが1匹だけいます。 見つけると幸せになれるとか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 斎宮(いつきのみや)にお参り
斎宮(いつきのみや)にお参り
犬鳴山・西山(鮎坂山) トリアスで食事&買い物をして古賀橋トリアス前からバスで帰りました。
トリアスで食事&買い物をして古賀橋トリアス前からバスで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。