若葉台駅から紅葉のよこやまの道へ

2016.12.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:53

距離

6.1km

のぼり

209m

くだり

159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
1 時間 1
距離
6.1 km
のぼり / くだり
209 / 159 m
58
1 45

活動詳細

すべて見る

今日は快晴です。多摩丘陵の紅葉を楽しみながら、京王線若葉台駅からよこやまの道を歩いて一本杉公園に出ました。 若葉台駅の改札を出て左に歩き、左のエスカレーターを上がりバスターミナルの方へ歩きます。左に見えるフレスポ若葉台の入口を入り、建物の中を通り抜けて更に進み信号を渡ります。 左にクサボケの花が咲く緑地を見ながら坂を上り、緑地が切れる所の後ろのマンションの駐車場の角を左に折れて小径に入ります。駐車場傍にはホソバヒイラギナンテンの黄色い花が見られます。 左の斜面の下の小径を上ると、テニスコート横のイロハモミジが綺麗に紅葉しています。更に信号を渡り、坂を上り切ったところの左がよこやまの道東端の丘の上広場です。 丘の上広場では奥多摩の山々を見ながら西南へ歩き、諏訪ヶ岳山頂をへて、防人見返りの峠まで上ります。展望広場では昨日上った大山をはじめ山々の眺望を楽しんだ後、展望広場を下ってコナラやイロハモミジの紅葉を見ながら更に歩きます。 国士舘大学を越え、恵泉女学園大学の横から一本杉公園に入ります。公園の紅葉はほぼ終わっており、スダジイの巨木を見てから公園を抜けて、尾根幹線道路を渡り一本杉公園バス停でバスを待ちます。 今年の紅葉も今日で終わりかと思い感傷に浸っていると、多摩センター行きのバスが遅れてやって来ました。

多摩市 カンボケの花、冬に咲くので寒木瓜です。実が瓜のような形なので木瓜、「ボックワ」が転じて「ボケ」になった様です。
カンボケの花、冬に咲くので寒木瓜です。実が瓜のような形なので木瓜、「ボックワ」が転じて「ボケ」になった様です。
多摩市 ホソバヒイラギナンテンの花、葉は細長く、秋から冬に黄色い花が咲きます。一方のヒイラギナンテンは春に咲きます。
ホソバヒイラギナンテンの花、葉は細長く、秋から冬に黄色い花が咲きます。一方のヒイラギナンテンは春に咲きます。
多摩市 テニスコート横のイロハモミジの紅葉、鮮やかな赤色に紅葉しています。空の青とモミジの赤の対比が綺麗です。
テニスコート横のイロハモミジの紅葉、鮮やかな赤色に紅葉しています。空の青とモミジの赤の対比が綺麗です。
多摩市 奥多摩の山々、中央のピークが大岳山、その右奥のピークが雲取山、その右手前のピークが鷹ノ巣岳です。
奥多摩の山々、中央のピークが大岳山、その右奥のピークが雲取山、その右手前のピークが鷹ノ巣岳です。
多摩市 イロハモミジの紅葉とよこやまの道、丘の上広場を下るとイロハモミジが綺麗に紅葉しています。
イロハモミジの紅葉とよこやまの道、丘の上広場を下るとイロハモミジが綺麗に紅葉しています。
多摩市 サクラの広場手前のコナラの紅葉、コナラは黄色から赤褐色に紅葉します。天気の良い日は紅葉がひときわ綺麗に見えます。
サクラの広場手前のコナラの紅葉、コナラは黄色から赤褐色に紅葉します。天気の良い日は紅葉がひときわ綺麗に見えます。
多摩市 モミジ広場のイロハモミジの紅葉、日があたるとイロハモミジの紅葉が一層鮮やかに見えます。
モミジ広場のイロハモミジの紅葉、日があたるとイロハモミジの紅葉が一層鮮やかに見えます。
多摩市 丹沢核心部と富士山、左から鉄塔の後ろが丹沢山、不動ノ峰、鬼ヶ岩ノ頭、蛭ヶ岳と続きます。そして真っ白な富士山です。
丹沢核心部と富士山、左から鉄塔の後ろが丹沢山、不動ノ峰、鬼ヶ岩ノ頭、蛭ヶ岳と続きます。そして真っ白な富士山です。
多摩市 多摩ニュータウンと南アルプス、中央上右側の奥に見える白い箇所が南アルプス、その右端が農鳥岳です。
多摩ニュータウンと南アルプス、中央上右側の奥に見える白い箇所が南アルプス、その右端が農鳥岳です。
多摩市 丹沢東南部の大山、昨日上った大山が綺麗に見えています。多摩丘陵から見てもピラミダルな山容が素敵です。
丹沢東南部の大山、昨日上った大山が綺麗に見えています。多摩丘陵から見てもピラミダルな山容が素敵です。
多摩市 展望広場のコナラの紅葉、展望広場を下り後ろを振り向くとコナラの紅葉が青空に映えて綺麗です。
展望広場のコナラの紅葉、展望広場を下り後ろを振り向くとコナラの紅葉が青空に映えて綺麗です。
多摩市 展望広場下のイロハモミジの紅葉接写、更に展望広場を下ると左手にイロハモミジが綺麗に紅葉しています。
展望広場下のイロハモミジの紅葉接写、更に展望広場を下ると左手にイロハモミジが綺麗に紅葉しています。
多摩市 展望広場下のイロハモミジの紅葉、少し離れて見ると赤色、朱色、黄色の紅葉が混じって綺麗です。
展望広場下のイロハモミジの紅葉、少し離れて見ると赤色、朱色、黄色の紅葉が混じって綺麗です。
多摩市 国士舘大学手前のイロハモミジの紅葉、日陰の紅葉、日なたの紅葉、落ち葉になった紅葉のそれぞれの赤色の対比が綺麗です。
国士舘大学手前のイロハモミジの紅葉、日陰の紅葉、日なたの紅葉、落ち葉になった紅葉のそれぞれの赤色の対比が綺麗です。
多摩市 サザンカの花、花が少なくなった晩秋を彩る赤い花です。🎶サザンカサザンカ 咲いた道 たき火だたき火だ 落葉たき🎶
サザンカの花、花が少なくなった晩秋を彩る赤い花です。🎶サザンカサザンカ 咲いた道 たき火だたき火だ 落葉たき🎶
多摩市 ツバキの花、雄しべは根元がくっついて全体が筒状です。サザンカの雄しべは、根元から四方に大きく広がります。
ツバキの花、雄しべは根元がくっついて全体が筒状です。サザンカの雄しべは、根元から四方に大きく広がります。
多摩市 タチバナモドキの実、オレンジ色の実が青空に映えます。恵泉女学園大学の正門前はタチバナモドキの生け垣です。
タチバナモドキの実、オレンジ色の実が青空に映えます。恵泉女学園大学の正門前はタチバナモドキの生け垣です。
多摩市 スダジイの巨木、周りの木々が葉を落とし巨木全体がよく見えます。一本杉公園のシンボルです。
スダジイの巨木、周りの木々が葉を落とし巨木全体がよく見えます。一本杉公園のシンボルです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。