六十谷駅~鳴滝不動尊~札立山~孝子駅

2016.12.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
34
距離
12.8 km
のぼり / くだり
623 / 580 m
50
1 47

活動詳細

すべて見る

まずは六十谷駅を降り、鳴滝不動尊へ。この神社が意外と見どころがあったため、少し長居してしまいました。そこから札立山を登ったのですが、迷走に次ぐ迷走でした。途中でどの方向に進んでも良い順路が見つけられなかったので、いっそのこと諦めて下山しようかと思ったくらいでした。正規ルートではなかったのですが、人の足跡があったのでそのルートを信じ、チャレンジしてみた結果、なんとか札立山にたどり着きました。当初の計画では、その後、飯盛山経由でみさき公園駅に行く予定でしたが、孝子駅へ下山することを決め、別の機会にチャレンジすることにしました。行けないこともなかったのですが、たくさん迷走したおかげで、もうお腹いっぱいでした。食事も山登りも腹八分目がちょうど良いなと思いました。のんびりいきましょう。時間はたくさんあります。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 六十谷駅をスタートしました
六十谷駅をスタートしました
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 住宅地を歩きます。犬の散歩しているおじさんとすれちがったり。。。
住宅地を歩きます。犬の散歩しているおじさんとすれちがったり。。。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 夜が明けてきました(^^)
夜が明けてきました(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 登山口の鳴滝不動尊にやってきました。鳴滝不動尊を突っ切っていくことになります。
登山口の鳴滝不動尊にやってきました。鳴滝不動尊を突っ切っていくことになります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 なんかわからん石像
なんかわからん石像
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 あんなところに社が。。。さあ行ってみます!
あんなところに社が。。。さあ行ってみます!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 行ってみたら一円玉の神様が。。。
行ってみたら一円玉の神様が。。。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 母恋地蔵尊。なんか名前が愛おしいので写真に。ちょっとブレちゃいましたwww
母恋地蔵尊。なんか名前が愛おしいので写真に。ちょっとブレちゃいましたwww
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 母恋地蔵尊の横の石像です。この親子に何があったよくわかりませんが、さぞ大変だったんでしょう。。。
母恋地蔵尊の横の石像です。この親子に何があったよくわかりませんが、さぞ大変だったんでしょう。。。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紅葉もきれいでした。
紅葉もきれいでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鳴滝不動尊まだ続きます。なんか面白くてなかなか脱出できない(^^)
鳴滝不動尊まだ続きます。なんか面白くてなかなか脱出できない(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こちらにもいろいろありました。
こちらにもいろいろありました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 至る所に鳥居や社やらがありました。奥は稲荷社だそうです。
至る所に鳥居や社やらがありました。奥は稲荷社だそうです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 小さいけど行者滝もあり、早朝から良いものをたくさん見られました。登山を忘れてしまいます(^^)
小さいけど行者滝もあり、早朝から良いものをたくさん見られました。登山を忘れてしまいます(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いきなりパワースポット!!!大木の中に可愛らしいお地蔵さんが!!!
いきなりパワースポット!!!大木の中に可愛らしいお地蔵さんが!!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 「きつい坂あり」おいおい。まだスタートして間もないぞ!!
「きつい坂あり」おいおい。まだスタートして間もないぞ!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いきなり分岐ポイント。ここがまず最初の迷走ポイント。右に行っちゃいましたが、結局ひき返して戻ってきます(T_T)
いきなり分岐ポイント。ここがまず最初の迷走ポイント。右に行っちゃいましたが、結局ひき返して戻ってきます(T_T)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 間違いルート進行中。右の谷側に川があり、紅葉もきれいで楽しく進んでいったのですが。。。
間違いルート進行中。右の谷側に川があり、紅葉もきれいで楽しく進んでいったのですが。。。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この辺から道が怪しくなっていきます
この辺から道が怪しくなっていきます
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 通れるようにはなっていました。
通れるようにはなっていました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 不自然にしっかりした石垣が連なっていました。城跡かなとか想像しました。
不自然にしっかりした石垣が連なっていました。城跡かなとか想像しました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここで行き詰まり。どこへも道がなく、ルートからもズレているようなので、引き返すことにしました。
ここで行き詰まり。どこへも道がなく、ルートからもズレているようなので、引き返すことにしました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 わっ!きれいな紅葉!!
わっ!きれいな紅葉!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 みやりしゃ???
みやりしゃ???
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やめましょう!不法投棄は!!!
やめましょう!不法投棄は!!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この辺から道が悪くなっていきます
この辺から道が悪くなっていきます
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 何の設備だったのかはわかりませんが、トロッコ跡があった。
何の設備だったのかはわかりませんが、トロッコ跡があった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 迷走ポイント第2段です。この小屋の左側の道がいかにも正規ルートっぽいのですが、これを進んでいったばかりに大変なことになります。これも結局引き返してきて、右のルートを進むことになります。
迷走ポイント第2段です。この小屋の左側の道がいかにも正規ルートっぽいのですが、これを進んでいったばかりに大変なことになります。これも結局引き返してきて、右のルートを進むことになります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 小屋の中にはたくさんのモーターやらガラクタが転がっていました。
小屋の中にはたくさんのモーターやらガラクタが転がっていました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 何かの製造設備のようですが、何を作ろうとしているのかがよくわかりませんでした。
何かの製造設備のようですが、何を作ろうとしているのかがよくわかりませんでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 このあたりに来た時点で順路がわからなくなりぐるぐるしだします。ただし、赤い布を木の枝に巻きつけてくれてるし、間違っていないと思ったのですが。。。
このあたりに来た時点で順路がわからなくなりぐるぐるしだします。ただし、赤い布を木の枝に巻きつけてくれてるし、間違っていないと思ったのですが。。。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 奥へ進むと、かなり怪しかったのですが、ここにも赤い布が。。。
更に奥へ
奥へ進むと、かなり怪しかったのですが、ここにも赤い布が。。。 更に奥へ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここから先は悲惨でした。進めば進むほど、道らしくなくなっていきました。後から地図で見直しても、たしかに順路っぽかったのですが、とても進めませんでした。これ以上進むのが正直怖かったです。下山も心によぎりました。元の道へ引き返し、別ルートを探すことを決断します。
ここから先は悲惨でした。進めば進むほど、道らしくなくなっていきました。後から地図で見直しても、たしかに順路っぽかったのですが、とても進めませんでした。これ以上進むのが正直怖かったです。下山も心によぎりました。元の道へ引き返し、別ルートを探すことを決断します。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 地図にはない道だったのですが、先程の道に比べるとかなり進みやすい道だったし、人の足跡も見受けられたのでこちらを信じて進むことにしました。
地図にはない道だったのですが、先程の道に比べるとかなり進みやすい道だったし、人の足跡も見受けられたのでこちらを信じて進むことにしました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 このあたりから景色が良くなってきます。
このあたりから景色が良くなってきます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここが景色が良かったので、本日の朝食にしました。いつものように、おにぎりと味噌汁です(^^)
ただし、正規ルートじゃなかったので不安は消えませんでした。
ここが景色が良かったので、本日の朝食にしました。いつものように、おにぎりと味噌汁です(^^) ただし、正規ルートじゃなかったので不安は消えませんでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 正規ルートと合流!!!
道中ほとんど標識を見かけなかったので、ようやくこの標識を見たときはやっと普通の登山(ハイキング)ができると嬉しくなりました。
正規ルートと合流!!! 道中ほとんど標識を見かけなかったので、ようやくこの標識を見たときはやっと普通の登山(ハイキング)ができると嬉しくなりました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 不動尾根コース。ちゃんと書いてくれています!!
不動尾根コース。ちゃんと書いてくれています!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今日一番おきれいな立て札に会えました(^^)
ここが地図上の合流地点です。
今日一番おきれいな立て札に会えました(^^) ここが地図上の合流地点です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 さあ札立山へ!
さあ札立山へ!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 頂上かと思ったら、違ってた~
頂上かと思ったら、違ってた~
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今回、初めてスマホ用の三脚を使用し、撮ってみました。
今回、初めてスマホ用の三脚を使用し、撮ってみました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 広々としてて、見晴らしも良かった。顔が少々お疲れ気味かな?
広々としてて、見晴らしも良かった。顔が少々お疲れ気味かな?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山は楽しいwww
その通りです。
山は楽しいwww その通りです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 かわいらしい地蔵尊発見!!本日2スポット目です!!!
かわいらしい地蔵尊発見!!本日2スポット目です!!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 札立山山頂に到着した時点で予定時間よりかなりオーバーしていました。当初の予定は飯盛山経由でみさき公園駅の予定でしたが、札立山山頂で最終ゴールを孝子駅に変更しました。
札立山山頂に到着した時点で予定時間よりかなりオーバーしていました。当初の予定は飯盛山経由でみさき公園駅の予定でしたが、札立山山頂で最終ゴールを孝子駅に変更しました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 最終ゴールを孝子駅に変更したのでここの分岐をどちらに行くか考えあぐねていましたが、右へ行くことにしました。
最終ゴールを孝子駅に変更したのでここの分岐をどちらに行くか考えあぐねていましたが、右へ行くことにしました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 急に良い道が出てきたのでびっくり!!
急に良い道が出てきたのでびっくり!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 突然、ベストビューが訪れてきました。奇跡的なのですが多分あれは関空です!!
突然、ベストビューが訪れてきました。奇跡的なのですが多分あれは関空です!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この分岐点から片道20分の距離に飯盛山があるのですが、今回は諦めることにしました。行っても良かったんですけど、人生長いのでまた別の機会に来ます(^^)
この分岐点から片道20分の距離に飯盛山があるのですが、今回は諦めることにしました。行っても良かったんですけど、人生長いのでまた別の機会に来ます(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 右と左。またもや道を間違えて左に行ってしまいます(T_T)
右と左。またもや道を間違えて左に行ってしまいます(T_T)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この立て札がよくわかりにくかった。結局鉄塔を見てまた引き戻してきます(T_T)
ほんとに今日はついていない
この立て札がよくわかりにくかった。結局鉄塔を見てまた引き戻してきます(T_T) ほんとに今日はついていない
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この立て札のところで真っ直ぐ行くと高仙寺経由の迂回ルートになりますが、もうあまり寄り道する気がなかったので近道ルートをエラr日ました。と言いながらここも気づかずに一旦通り過ぎてしまいました(T_T)
この立て札のところで真っ直ぐ行くと高仙寺経由の迂回ルートになりますが、もうあまり寄り道する気がなかったので近道ルートをエラr日ました。と言いながらここも気づかずに一旦通り過ぎてしまいました(T_T)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いつの機会かに孝子~高仙寺~高野山~飯盛山~みさき公園のルートを登りたいと思います。ですから今回はパス
いつの機会かに孝子~高仙寺~高野山~飯盛山~みさき公園のルートを登りたいと思います。ですから今回はパス
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 出ました3スポット目。「なんちゃってメタセコイヤ並木」単なる杉なんだけど。。。
出ました3スポット目。「なんちゃってメタセコイヤ並木」単なる杉なんだけど。。。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 またいつか行きますよwww
またいつか行きますよwww
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やしろを見るとついつい拝んじゃいます(^^)
やしろを見るとついつい拝んじゃいます(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 第2阪和が着実に着工しています。
第2阪和が着実に着工しています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここも着工中。
ここも着工中。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この道ができると楽しみです(^^)
この道ができると楽しみです(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 とうちゃ~く(^^)
とうちゃ~く(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。