銚子ヶ口 杠葉尾登山口~銚子ヶ口山頂~ピストン

2016.12.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 33
距離
8.3 km
のぼり / くだり
845 / 847 m
1 22
1 15
42
41

活動詳細

すべて見る

眺望が良いらしいよ! へぇーそうなんだ。 他愛もない会話で行き先決定。 鈴鹿10座を知るまでは「銚子ヶ口」という山の存在すら知りませんでした。 竜ヶ岳や釈迦ヶ岳に囲まれた位置に立つ山頂から、普段登っている山を違う角度から覗いて見ようとやって来ました(´ω`) 氷点下の気温が頬をピリピリと刺すなか、少し狭い登山口の駐車場に到着。 冬が深まっていますね、吐く息が白く霧のように広がります。 最初は杉林をコツコツ進みます。 朝日が時々差し込み、心地よい早朝の雰囲気を味わいます。 沢を渡り、苔ゾーンを通過し、高度を上げていきます。 銚子ヶ口東峰の手前までは、眺望はほとんどなく、静かな山と感じます。 よく冷えた朝のせいか、霜柱が大量に発生しており、「ザクッ」「ザクッ」という足音が静寂の中に響きます。 山頂手前で遂に大展望が広がります ヽ(=´▽`=)ノ 御嶽山、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳! 四日市と伊勢湾だけでなく、知多半島まで見渡せますよぉ♪ 銚子ヶ口山頂は展望がないので、東峰でヤマメシです。 体が温まる料理で簡易版チーズフォンデュをいただきます(^3^) テレビでやっていたレシピそのままですが、手軽!美味しい!時短! これは良かった、次も作ろー。 食事も景色もたっぷりと楽しんだところで下山しましょう。 歩きやすい登山道でしたので、帰りはサクサクと進んで(一回滑って尻もちをつきましたが)あっという間に登山口まで戻りました。 景色の素晴らしい山行となりました。 また来てもいいなー ヽ(*゚▽゚)ノ~ ありがとうございました。

釈迦ヶ岳 銚子ヶ口の登山口にて。
さぁ!登っちゃうよー (=゚▽゚)ノ ♪
銚子ヶ口の登山口にて。 さぁ!登っちゃうよー (=゚▽゚)ノ ♪
釈迦ヶ岳 空気が冷えていて寒いね。
今、マイナス2度。少しずつ体が温ってきます。
空気が冷えていて寒いね。 今、マイナス2度。少しずつ体が温ってきます。
釈迦ヶ岳 何~?
被写体発見の模様ですよ。
何~? 被写体発見の模様ですよ。
釈迦ヶ岳 (*'▽'*)わぁ♪
小さくて、健気にかわいい~。
(*'▽'*)わぁ♪ 小さくて、健気にかわいい~。
釈迦ヶ岳 朝日が射しこんで、森が深く感じられます。
静寂さが写真に写るかなぁ('-'*)
朝日が射しこんで、森が深く感じられます。 静寂さが写真に写るかなぁ('-'*)
釈迦ヶ岳 ここは苔深いですねーヾ(´ω`)
色濃い苔って癒しです♪
ここは苔深いですねーヾ(´ω`) 色濃い苔って癒しです♪
釈迦ヶ岳 ちょっと遊びました(^o^;
コケモンスターのミドリくんと命名しておきます。
ちょっと遊びました(^o^; コケモンスターのミドリくんと命名しておきます。
釈迦ヶ岳 霜柱があちこちに乱立しています。
よく育っていてキラキラと輝いてますねー
( ゚▽゚)/
霜柱があちこちに乱立しています。 よく育っていてキラキラと輝いてますねー ( ゚▽゚)/
釈迦ヶ岳 とてもキレイなのですが、踏んだ時の「ザクッ」という感触と音が好きです
(*´σー`)エヘヘ
とてもキレイなのですが、踏んだ時の「ザクッ」という感触と音が好きです (*´σー`)エヘヘ
釈迦ヶ岳 我が家では、霜柱が大量に発生した所を「量産型ザク」と呼んでいます
("▽"*) 
我が家では、霜柱が大量に発生した所を「量産型ザク」と呼んでいます ("▽"*) 
釈迦ヶ岳 白く広がる空間!雪があるだけで気分が揚がりますよね?
白く広がる空間!雪があるだけで気分が揚がりますよね?
釈迦ヶ岳 キター!素晴らしい展望ポイント!
≧(´▽`)≦
キター!素晴らしい展望ポイント! ≧(´▽`)≦
釈迦ヶ岳 四日市市コンビナート越しの伊勢湾&知多半島が見渡せますよ!(´ω`)
四日市市コンビナート越しの伊勢湾&知多半島が見渡せますよ!(´ω`)
釈迦ヶ岳 御池岳がどーんと横たわっています♪
(´0`*)オーッ!
御池岳がどーんと横たわっています♪ (´0`*)オーッ!
釈迦ヶ岳 遥か彼方に御嶽山!中央アルプス!
今日は空気が澄んでいてよく見渡せます
(゚∇゚☆)
遥か彼方に御嶽山!中央アルプス! 今日は空気が澄んでいてよく見渡せます (゚∇゚☆)
釈迦ヶ岳 はぁ~~~~解放感!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪ たまらん。
はぁ~~~~解放感! Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪ たまらん。
釈迦ヶ岳 イェイ♪
大満足の瞬間♪
イェイ♪ 大満足の瞬間♪
釈迦ヶ岳 山頂に向かいましょう、雪をかき分け、滑らないように注意!
山頂に向かいましょう、雪をかき分け、滑らないように注意!
釈迦ヶ岳 ハート型に雪が積もってますよぉ。
(=゚ω゚)
ハート型に雪が積もってますよぉ。 (=゚ω゚)
釈迦ヶ岳 銚子ヶ口山頂!
残念(>_<)眺望がない!
銚子ヶ口山頂! 残念(>_<)眺望がない!
釈迦ヶ岳 さぁ体を温めましょう!テレビでやっていたレシピを真似ます♪
まず、切ったフランスバンを敷き詰めます。
さぁ体を温めましょう!テレビでやっていたレシピを真似ます♪ まず、切ったフランスバンを敷き詰めます。
釈迦ヶ岳 続いてロース生ハムをのせてぇ~
続いてロース生ハムをのせてぇ~
釈迦ヶ岳 モッツァレラチーズをたっぷりと!
最後に白ワインを注ぎますよq(^-^q)
モッツァレラチーズをたっぷりと! 最後に白ワインを注ぎますよq(^-^q)
釈迦ヶ岳 グツグツと火を入れると・・・辺りに漂うチーズのいい香り
(°∀°)
グツグツと火を入れると・・・辺りに漂うチーズのいい香り (°∀°)
釈迦ヶ岳 簡易版チーズフォンデュの完成!
(*'ー'*)ふふっ♪
最高のロケーションで旨さ3割増し♪
簡易版チーズフォンデュの完成! (*'ー'*)ふふっ♪ 最高のロケーションで旨さ3割増し♪
釈迦ヶ岳 少し焦げたチーズが「カリッ」っとウマーい
(*´∇`*)
少し焦げたチーズが「カリッ」っとウマーい (*´∇`*)
釈迦ヶ岳 とろけるチーズ!
伸びるチーズ!
熱っ!熱っ!
とろけるチーズ! 伸びるチーズ! 熱っ!熱っ!
釈迦ヶ岳 小川のせせらぎに手を差し入れてみる・・・冷たいっ!
クールダウンします。
小川のせせらぎに手を差し入れてみる・・・冷たいっ! クールダウンします。
釈迦ヶ岳 登山口まで戻りました♪
眺望が素晴らしい山行になりました。次はイブネまで行きたいなー。
お疲れさまでした、ありがとうございました。
(=´ー`)ノ
登山口まで戻りました♪ 眺望が素晴らしい山行になりました。次はイブネまで行きたいなー。 お疲れさまでした、ありがとうございました。 (=´ー`)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。