夫婦山と祖父岳の2山を登頂

2016.12.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
58
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1091 / 908 m
15
1 19
1 19
34

活動詳細

すべて見る

先日の金曜日の好天の時に登山出来ず、久しぶりの登山となりました。今回は1日に夫婦山と祖父岳の2山を登頂する事になりました。夫婦山は何度も登ってますが初めての登山口から、祖父岳は今回初めての登山となります。 夫婦山の軌跡のスタート地点より奥の通行止めの所まで車で登って行けますが、途中ドライバーが狭く感じた為、そこからの登山となりました。昨夜の降雪により歩き初めから数センチの雪道、上部では20~30センチの積雪となってました。夫婦山、祖父岳共に降雪量はほぼ同じでした。 また2山共に低山ですが急登箇所が有り降雪も手伝って滑りやすくいつも以上に注意が必要でした。今日は好天に恵まれ立山連邦が綺麗で気持ちの良い登山でした。 今回は男性4人でした。

夫婦山・祖父岳 この場所に車を駐車し、登山口まで林道歩きです。
ドライバー道が少し狭くなり通れないとの事。しかし歩いて見たら通れたと反省 !まぁ~歩いて行こう!
この場所に車を駐車し、登山口まで林道歩きです。 ドライバー道が少し狭くなり通れないとの事。しかし歩いて見たら通れたと反省 !まぁ~歩いて行こう!
夫婦山・祖父岳 ドライバー、ヤッパリ乗ってくれば良かった! 意外と林道が長く後悔か?
ドライバー、ヤッパリ乗ってくれば良かった! 意外と林道が長く後悔か?
夫婦山・祖父岳 後で登る祖父岳です。
後で登る祖父岳です。
夫婦山・祖父岳 標高が上がり祖父岳が良く見える様になりました。
標高が上がり祖父岳が良く見える様になりました。
夫婦山・祖父岳 平野部の方が見えます。
平野部の方が見えます。
夫婦山・祖父岳 またまた標高が上がり景色が良く見える様になりました。
またまた標高が上がり景色が良く見える様になりました。
夫婦山・祖父岳 今シーズン初の兎の足跡です。
今シーズン初の兎の足跡です。
夫婦山・祖父岳 女峰、男峰の峠に到着、先ずは女峰へ
女峰、男峰の峠に到着、先ずは女峰へ
夫婦山・祖父岳 女峰到着、峠に戻って次に男峰へ
女峰到着、峠に戻って次に男峰へ
夫婦山・祖父岳 男峰到着!!
男峰到着!!
夫婦山・祖父岳 男峰からの立山連峰の景色がグーでした。
男峰からの立山連峰の景色がグーでした。
夫婦山・祖父岳 左手前が祖父岳、右手前が女峰です。
左手前が祖父岳、右手前が女峰です。
夫婦山・祖父岳 左が立山、中央が薬師岳
左が立山、中央が薬師岳
夫婦山・祖父岳 立山から180度のパノラマです。
立山から180度のパノラマです。
夫婦山・祖父岳 毛勝三山、右端に劔岳
毛勝三山、右端に劔岳
夫婦山・祖父岳 劔岳と立山
劔岳と立山
夫婦山・祖父岳 過ぎの大木を乗り越えて展望台へ
過ぎの大木を乗り越えて展望台へ
夫婦山・祖父岳 水場です。
水場です。
夫婦山・祖父岳 帰りは真っすぐ下って写真の所から林道に出て来ました。
帰りは真っすぐ下って写真の所から林道に出て来ました。
夫婦山・祖父岳 ちょっと離れて出て来た所を撮りました。駐車した場所迄林道を歩き、今度は車に乗って祖父岳迄移動します。軌跡は車の移動も入ってます。
ちょっと離れて出て来た所を撮りました。駐車した場所迄林道を歩き、今度は車に乗って祖父岳迄移動します。軌跡は車の移動も入ってます。
夫婦山・祖父岳 祖父岳の登山口まで車で移動して来ました。
祖父岳の登山口まで車で移動して来ました。
夫婦山・祖父岳 先程、登った夫婦山です。
先程、登った夫婦山です。
夫婦山・祖父岳 案内板が有り、左へ
案内板が有り、左へ
夫婦山・祖父岳 急登も有り、細尾根有り、まずまず面白い登山道です。
急登も有り、細尾根有り、まずまず面白い登山道です。
夫婦山・祖父岳 つららが凄い!
つららが凄い!
夫婦山・祖父岳 到着です。
雪面がキラ✨キラ✨で綺麗!!
到着です。 雪面がキラ✨キラ✨で綺麗!!
夫婦山・祖父岳 立山連峰が綺麗に見えます。
立山連峰が綺麗に見えます。
夫婦山・祖父岳 食事をしながら雪の表面のキラ✨キラ✨が綺麗です。
食事をしながら雪の表面のキラ✨キラ✨が綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。