西国33所(32番札所 観音正寺) 桑実寺経由で激キツ

2016.12.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
10
距離
9.3 km
のぼり / くだり
419 / 419 m
50
27
3
3
13
30

活動詳細

すべて見る

この日、琵琶湖に浮かぶ竹生島の宝厳寺に行く予定でした。 しかし、琵琶湖の波が高いということで、琵琶湖汽船が欠航。 急きょ、観音正寺に行き先を変更しました。 当初の計画では、安土駅から観音正寺まで往復2時間もあれば、大丈夫だろう と思っていましたが、ちょっと甘かったです。 まず、船が欠航したことに動揺していたのか、しょっぱなから道を間違えました。 で、来た道を引き返す。 が、よくよく地図を見ると、もう少し先まで行き、右に曲がれば、わざわざ 引き返す必要がなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 何たる失敗。何たる時間のロス(;´Д`) で、桑実寺からのルートが・・・階段に次ぐ階段。。。 ミニ宝満山か!と思いながら、何度も何度も休憩しました。 途中、桑実寺に着くと、そこで通行料300円を徴収されました(;´Д`) 桑実寺があることは下調べしていましたが、まさか通るだけで金をとられるとは。。 「ここを通るだけでも300円支払う必要があるのですか?」 という私の質問には答えてくれず、しっかり300円徴収されました。 入山料のことは山門のところに書かれていたし、まぁ、しかたないですね・・・ ちなみに、人が通ると「ピンポ~ン」となる装置が3か所もありました('Д') 桑実寺から先が、またキツイ。 10キロ?くらいのバッグを持っていたので、本当に参りました。 前回、施福寺に行ったときも同じバッグをもっての登山でしたが、個人的には、 今回の方がきつく感じました。 ちょっと想定外のこともありましたが、何とか目的地まで辿り着くことができ、 急いでもと来た道を戻り、次の目的地へと向かうのでした( ;∀;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。