久しぶりの八経ヶ岳と雪山歩き

2016.12.18(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

近場で雪山に行けたらなぁ~と考えていたら、八経ヶ岳で積雪しているとのこと。これは行かなければ✨ 早朝の天川村、道路脇の気温計は-2℃。 寒さに震えながらスマホを取りだし、予め起動&地図表示をしていたヤマップを見たが、位置情報が上手く働いてないようで経路の記録は出来ず。劔岳の時は上手くいったのになぁ~。大峰山系と相性が悪いのかな…。 とはいえ、晴天に恵まれ、最高の山歩きが出来ました。すれ違った方々は7人でした。

八経ヶ岳 出発です。工事看板の所に熊の目撃情報の貼り紙がされていました。
出発です。工事看板の所に熊の目撃情報の貼り紙がされていました。
八経ヶ岳 崩落跡。綺麗に修復されていて歩きやすかったです。
崩落跡。綺麗に修復されていて歩きやすかったです。
八経ヶ岳 分岐点。真っ直ぐ行きます🙌
分岐点。真っ直ぐ行きます🙌
八経ヶ岳 昨日からの先行者の方々の足跡が心強いです。
昨日からの先行者の方々の足跡が心強いです。
八経ヶ岳 遠目で分かりにくいですが、月がまだ見えてます。
遠目で分かりにくいですが、月がまだ見えてます。
八経ヶ岳 もう少しで尾根に到着➰✨
もう少しで尾根に到着➰✨
八経ヶ岳 これが樹氷かぁ~と思いながら📷。
これが樹氷かぁ~と思いながら📷。
八経ヶ岳 無事にここまで帰ってこれますように~
無事にここまで帰ってこれますように~
八経ヶ岳 弥山へ向かいます
弥山へ向かいます
八経ヶ岳 明るくなってきました🎵
明るくなってきました🎵
八経ヶ岳 なかなか前に進めません💦
なかなか前に進めません💦
八経ヶ岳 高崎横手出合に到着。
高崎横手出合に到着。
八経ヶ岳 狼平方面。行きは此方を選択。
狼平方面。行きは此方を選択。
八経ヶ岳 日裏山方面。帰りは明星ヶ岳経由で此方に戻ってきます。
日裏山方面。帰りは明星ヶ岳経由で此方に戻ってきます。
八経ヶ岳 どんどん雪が深くなってきます。
どんどん雪が深くなってきます。
八経ヶ岳 写真では上手く撮れていませんが、溶けて落ちていく雪が陽光でキラキラ✨していました。
写真では上手く撮れていませんが、溶けて落ちていく雪が陽光でキラキラ✨していました。
八経ヶ岳 狼平到着です。
狼平到着です。
八経ヶ岳 避難小屋
避難小屋
八経ヶ岳 快晴です✨
快晴です✨
八経ヶ岳 自撮りはこの1枚だけ。
自撮りはこの1枚だけ。
八経ヶ岳 弥山へ向かいましょう❗
弥山へ向かいましょう❗
八経ヶ岳 長い階段を登って高度を上げていきます🙋
長い階段を登って高度を上げていきます🙋
八経ヶ岳 天気に恵まれましたね😃
天気に恵まれましたね😃
八経ヶ岳 弥山迄もう少しです🎵
弥山迄もう少しです🎵
八経ヶ岳 天然のアート🎨ですね。
天然のアート🎨ですね。
八経ヶ岳 あと少し…
あと少し…
八経ヶ岳 後で向かう八経ヶ岳をパチリ📷
後で向かう八経ヶ岳をパチリ📷
八経ヶ岳 弥山到着
弥山到着
八経ヶ岳 半時間程いましたが、誰も来ない貸し切り状態
半時間程いましたが、誰も来ない貸し切り状態
八経ヶ岳 天河奥宮にお参りに行ってから八経ヶ岳に向かいます
天河奥宮にお参りに行ってから八経ヶ岳に向かいます
八経ヶ岳 弥山~八経ヶ岳間はさらさらの雪で、靴が埋まりそうなくらい積もっていました。足跡に沿って進んでいきます。
弥山~八経ヶ岳間はさらさらの雪で、靴が埋まりそうなくらい積もっていました。足跡に沿って進んでいきます。
八経ヶ岳 八経ヶ岳到着です🎵
八経ヶ岳到着です🎵
八経ヶ岳 南に続く奥駆道方面。見えているのは仏生ヶ岳、孔雀岳、釈迦ヶ岳かな…
南に続く奥駆道方面。見えているのは仏生ヶ岳、孔雀岳、釈迦ヶ岳かな…
八経ヶ岳 弥山小屋方面。山上ヶ岳、稲村ヶ岳、大普賢岳、七曜岳、行者還岳 だろうか
弥山小屋方面。山上ヶ岳、稲村ヶ岳、大普賢岳、七曜岳、行者還岳 だろうか
八経ヶ岳 遥か遠くに何か見えている気がしますが、スマホの望遠ではこれが限界💦
遥か遠くに何か見えている気がしますが、スマホの望遠ではこれが限界💦
八経ヶ岳 明星ヶ岳に向かいましょう
明星ヶ岳に向かいましょう
八経ヶ岳 明星ヶ岳方面の足跡は八経ヶ岳迄の道に比べると少ないですが、見失う程ではなかったです
明星ヶ岳方面の足跡は八経ヶ岳迄の道に比べると少ないですが、見失う程ではなかったです
八経ヶ岳 中央の尖った山が頂仙岳でしょうか?
中央の尖った山が頂仙岳でしょうか?
八経ヶ岳 ネットにも雪です
ネットにも雪です
八経ヶ岳 弥山辻到着。そして、明星ヶ岳へ向かおうと思いましたが…
弥山辻到着。そして、明星ヶ岳へ向かおうと思いましたが…
八経ヶ岳 足跡が全くない。雪がないときはこの先にしばらく行ったところから、明星ヶ岳山頂に行っていたのですが…
足跡が全くない。雪がないときはこの先にしばらく行ったところから、明星ヶ岳山頂に行っていたのですが…
八経ヶ岳 冬山初級者としては、冒険は出来ません💦日裏山方面へ向かいます🙋
冬山初級者としては、冒険は出来ません💦日裏山方面へ向かいます🙋
八経ヶ岳 しばらくネットに沿って歩きます。
しばらくネットに沿って歩きます。
八経ヶ岳 ぐんぐん高度を下げていき、日裏山へと登り返し…到着。
ぐんぐん高度を下げていき、日裏山へと登り返し…到着。
八経ヶ岳 八経ヶ岳(左)と明星ヶ岳(右)…かな
八経ヶ岳(左)と明星ヶ岳(右)…かな
八経ヶ岳 戻ってきました
戻ってきました
八経ヶ岳 結構いい時間です。登山口到着は4時頃になりそうです。
結構いい時間です。登山口到着は4時頃になりそうです。
八経ヶ岳 無事に戻ってきました🎵
無事に戻ってきました🎵
八経ヶ岳 ここからひたすら下ります💦
ここからひたすら下ります💦
八経ヶ岳 この辺りの樹氷は落ちてしまいましたね。
この辺りの樹氷は落ちてしまいましたね。
八経ヶ岳 金引橋に到着
金引橋に到着
八経ヶ岳 熊渡に到着しました。
熊渡に到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。