#005初冬の比良で⛺泊(八雲池→カラ岳→釈迦岳)

2016.12.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
0
距離
8.8 km
のぼり / くだり
247 / 1076 m
40
24
30
2 1

活動詳細

すべて見る

7時前起床。音楽聞いてコーヒーとタバコでまったり考える。 どこに行こう?武奈かな? ゲレンデコースは面白味に欠け、細川越経由はラッセル覚悟・・・今回のテーマ「ぐうたら」の趣旨に反する笑笑 というか、2日続けて人の多いピークはイヤですわ😩😩ということで、地味に楽しいカラ岳・釈迦岳に決定。 朝食は夕食と同じ「博多定食」笑。 明太子ふりかけは息子用に買ってある物を失敬しています笑笑 「食われて困るんやったら名前書いとけ」 ⛺も撤収して出発です。サンデーハイカーにとって、こんなに快晴の雪山はシーズンに1日か2日です。 釈迦岳・北比良峠の分岐までは楽楽ですが、そこからの雪量は膝丈以上😩 しかしカラ岳・釈迦岳から望む、蓬莱から蛇谷までの絶景は最高でした。 ★分岐からすぐに2箇所崩落しています(画像あり)。落差もあるため慎重に通行してください。 釈迦岳からはリフト道でイン谷口へ降りましたが、カラ岳へのショートカットとの合流までは難渋しました。 斜度があるうえに南向きで日当たりが良く、こんな日は雪が腐れやすいためです。 重装備ではカラ岳まで戻ったほうが正解でした。いい勉強になりました😊 さて最後に、持参した防寒テムレス(3Lボア抜きのオーバーグローブ仕様)のレビューです。 今回は好天に恵まれたこともあり、使用は2時間少しでしたが、文句なしに快適でした👍 もうひとつのLLサイズは指先作業に向いてそうなので、1月2月は基本LLで寒ければ3Lに交換という風に使い分けしていこうと思います。 またレビューします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。