初めての三床山

2016.12.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
5
距離
3.5 km
のぼり / くだり
342 / 342 m
25

活動詳細

すべて見る

下市山登山口駐車場から車で20分程度で行ける三床山に行ってきました。下市山より20m高い里山ですが、登りがいのある山でした。日野山を始め、白山、別山、荒島岳、冠山綺麗に眺めることができました。先月行った高須山も最高でしたが、三床山も素晴らしい山でした。最高の登り納めになりました。長靴が役に立ちました。天気が良いのが何よりでした。登山道の状態ですが、下市山ほど悪くなかったです。下市山は登山者が多いので、道がぐちゃぐちゃになっても仕方ないのですが……。来年は違う登山道からチャレンジしたいです。

三床山・牧山・幸山 今回は西大井コースからスタートします。山頂まで50分です。登る前に近所の住民から最近クマがでたので、気をつけるように言われました。感謝、感謝です。
今回は西大井コースからスタートします。山頂まで50分です。登る前に近所の住民から最近クマがでたので、気をつけるように言われました。感謝、感謝です。
三床山・牧山・幸山 クマさんには決して遭いませんように。
クマさんには決して遭いませんように。
三床山・牧山・幸山 頑丈そうな扉を開けて出発です。
頑丈そうな扉を開けて出発です。
三床山・牧山・幸山 同じような看板を下市山でも見かけました。
同じような看板を下市山でも見かけました。
三床山・牧山・幸山 下市山ほどではありませんが、ぐちゃぐちゃです。
下市山ほどではありませんが、ぐちゃぐちゃです。
三床山・牧山・幸山 水が流れています。長靴を洗いながら登ります。
水が流れています。長靴を洗いながら登ります。
三床山・牧山・幸山 左に曲がります。
左に曲がります。
三床山・牧山・幸山 違う場所にも道しるべがありました。
違う場所にも道しるべがありました。
三床山・牧山・幸山 結構急ですが、苦になりません。
結構急ですが、苦になりません。
三床山・牧山・幸山 いったん下って林のなかを登ります。
いったん下って林のなかを登ります。
三床山・牧山・幸山 山頂まであと1,300m。
山頂まであと1,300m。
三床山・牧山・幸山 路面はさほど濡れていません。落ち葉なので歩きやすいです。
路面はさほど濡れていません。落ち葉なので歩きやすいです。
三床山・牧山・幸山 なぜか下ります。
なぜか下ります。
三床山・牧山・幸山 山頂まで1,000km。
山頂まで1,000km。
三床山・牧山・幸山 和田コースとの分岐点。
和田コースとの分岐点。
三床山・牧山・幸山 山頂まであと500m。
山頂まであと500m。
三床山・牧山・幸山 山頂までの最後の上りでしょうか。そうではありませんでした。
山頂までの最後の上りでしょうか。そうではありませんでした。
三床山・牧山・幸山 残雪ですが、さほどありませんでした。
残雪ですが、さほどありませんでした。
三床山・牧山・幸山 この看板の意味するものとは。
この看板の意味するものとは。
三床山・牧山・幸山 目の前が山頂みたいです。
目の前が山頂みたいです。
三床山・牧山・幸山 左手が山頂です。
左手が山頂です。
三床山・牧山・幸山 山頂到着。登山コース案内図です。
山頂到着。登山コース案内図です。
三床山・牧山・幸山 標高279.8mです。
標高279.8mです。
三床山・牧山・幸山 三床山城址について。この山も南北朝時代と関係があるみたいです。
三床山城址について。この山も南北朝時代と関係があるみたいです。
三床山・牧山・幸山 戦いの雄叫びこもる三床山。
戦いの雄叫びこもる三床山。
三床山・牧山・幸山 日野山が立派です。
日野山が立派です。
三床山・牧山・幸山 目の前には白山、別山が。きれいだなあ。
目の前には白山、別山が。きれいだなあ。
三床山・牧山・幸山 分かりにくいと思いますが、烏帽子の形をした冠山も見えました。
分かりにくいと思いますが、烏帽子の形をした冠山も見えました。
三床山・牧山・幸山 白山、別山、文殊山。
白山、別山、文殊山。
三床山・牧山・幸山 向こうの右手にある山は鬼ヶ岳でしょうか。
向こうの右手にある山は鬼ヶ岳でしょうか。
三床山・牧山・幸山 福井ふるさと百景ビューポイントみたいです。
福井ふるさと百景ビューポイントみたいです。
三床山・牧山・幸山 目の前の山は乙坂山でしょうか。今度、行ってみたいです。
目の前の山は乙坂山でしょうか。今度、行ってみたいです。
三床山・牧山・幸山 向こうの左手の高い山は越智山でしょうか。
向こうの左手の高い山は越智山でしょうか。
三床山・牧山・幸山 白山、別山きれいだなあ。
白山、別山きれいだなあ。
三床山・牧山・幸山 絶景です。
絶景です。
三床山・牧山・幸山 日野山。また行きたい。キンタ君に会いたい。
日野山。また行きたい。キンタ君に会いたい。
三床山・牧山・幸山 この白いベンチ。乾いているかどうか入念にチェックしました。赤坂山での出来事があるので。
この白いベンチ。乾いているかどうか入念にチェックしました。赤坂山での出来事があるので。
三床山・牧山・幸山 今日のおやつ。小倉パン。磯辺焼き。
今日のおやつ。小倉パン。磯辺焼き。
三床山・牧山・幸山 神社の跡地だったのですか。
神社の跡地だったのですか。
三床山・牧山・幸山 結構な石の量です。
結構な石の量です。
三床山・牧山・幸山 次回は石生谷から登ってみたいです。
次回は石生谷から登ってみたいです。
三床山・牧山・幸山 ふるさと百景ビューポイントの記念碑ですかね。
ふるさと百景ビューポイントの記念碑ですかね。
三床山・牧山・幸山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
三床山・牧山・幸山 西大井方面に戻ります。
西大井方面に戻ります。
三床山・牧山・幸山 右手が西大井方面です。
右手が西大井方面です。
三床山・牧山・幸山 あわせて、鯖江市吉川方面です。
あわせて、鯖江市吉川方面です。
三床山・牧山・幸山 残雪が所々にありました。
残雪が所々にありました。
三床山・牧山・幸山 なぜか上りになっています。
なぜか上りになっています。
三床山・牧山・幸山 下りですが、路面が乾いているので、楽です。
下りですが、路面が乾いているので、楽です。
三床山・牧山・幸山 ここで右折しなければいけないのに、なぜか直進してしまいました。事なきを得ましたが、道しるべを立ててもらいたいものです。
ここで右折しなければいけないのに、なぜか直進してしまいました。事なきを得ましたが、道しるべを立ててもらいたいものです。
三床山・牧山・幸山 扉の前ですが、なぜか大回りしてしまいました。
扉の前ですが、なぜか大回りしてしまいました。
三床山・牧山・幸山 扉を開けます。クマに遭わなくてよかったです。
扉を開けます。クマに遭わなくてよかったです。
三床山・牧山・幸山 いいお山でした。
いいお山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。