釈迦ケ岳行ってきました。

2016.12.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
48
距離
8.0 km
のぼり / くだり
805 / 797 m
2 21
19
42
1 4

活動詳細

すべて見る

21日は、ポッキーさんと休みが合ったので、前々から登山を決めていたんですが、週間天気予報を見ると雨マークでガッカリしていました。 それが、なんと前日出た天気予報は「晴れ」じゃないですか。やった〜〜😄😄 という事で、釈迦ケ岳に登ってきました。 登りは中尾根コース、下りは猫岳・羽鳥峰を回って降りてくるコースです。 天気は、予報通りの快晴で風もなく、冬だというのに登りは汗だくで、山頂でも薄手のシャツ1枚でヘッチャラな感じでした。 登山コースも楽しかったし(コース間違いもありましたが・・😅)景色はいいし、大満足でした。 これで、セブンマウンテン6座目達成しました。 残り、雨乞岳1座のみとなりましたが、年内に達成できるか微妙です。

釈迦ヶ岳 登山届を出して、今日は中尾根コースを登ります。
登山届を出して、今日は中尾根コースを登ります。
釈迦ヶ岳 岩と根っこの尾根道が続きます
岩と根っこの尾根道が続きます
釈迦ヶ岳 岩の尾根、登ります。
岩の尾根、登ります。
釈迦ヶ岳 またまた、岩の尾根を登ります。なかなか楽しいルートです。
またまた、岩の尾根を登ります。なかなか楽しいルートです。
釈迦ヶ岳 猫岳が見えてきました。
釈迦ケ岳の次に尾根伝いに登る予定です。
猫岳が見えてきました。 釈迦ケ岳の次に尾根伝いに登る予定です。
釈迦ヶ岳 コースを間違えてしまいました💦
この先には、ほぼ垂直に切り立った一枚岩が待ち構えています💦
コースを間違えてしまいました💦 この先には、ほぼ垂直に切り立った一枚岩が待ち構えています💦
釈迦ヶ岳 霞がかかって、幻想的な景色です。
霞がかかって、幻想的な景色です。
釈迦ヶ岳 釈迦ケ岳、最高点に到着\(^ω^)/
三角点は違う所にあるみたいです。
釈迦ケ岳、最高点に到着\(^ω^)/ 三角点は違う所にあるみたいです。
釈迦ヶ岳 山頂からの景色。
飛行機雲が、カッコいい😄
山頂からの景色。 飛行機雲が、カッコいい😄
釈迦ヶ岳 釈迦ケ岳の三角点に到着\(^ω^)/
釈迦ケ岳の三角点に到着\(^ω^)/
釈迦ヶ岳 御嶽山が、きれいに見えました。
御嶽山が、きれいに見えました。
釈迦ヶ岳 次は猫岳です(=^ェ^=)
次は猫岳です(=^ェ^=)
釈迦ヶ岳 猫岳に到着\(^ω^)/
猫岳に到着\(^ω^)/
釈迦ヶ岳 猫岳で昼食です。
今日は鍋焼きうどんに、玉子と野菜を足して、満腹鍋焼きうどんにしました。
猫岳で昼食です。 今日は鍋焼きうどんに、玉子と野菜を足して、満腹鍋焼きうどんにしました。
釈迦ヶ岳 猫岳の次は羽島峰です。
猫岳の次は羽島峰です。
釈迦ヶ岳 石を並べて、上手に作ってありました。
ユキさん、幸せ者ですね😊
石を並べて、上手に作ってありました。 ユキさん、幸せ者ですね😊
釈迦ヶ岳 下から見た羽島峰。
下から見た羽島峰。
釈迦ヶ岳 小川さん、滑落でもされたのかなー?🙏
小川さん、滑落でもされたのかなー?🙏
釈迦ヶ岳 川に出ました。
すごく、きれいな水です。
川に出ました。 すごく、きれいな水です。
釈迦ヶ岳 ロープで降ります。
他の登山道では、あまり見ないような、しっかりしたザイルが設定してありました。
ロープで降ります。 他の登山道では、あまり見ないような、しっかりしたザイルが設定してありました。
釈迦ヶ岳 ポッキーさん、ロープで降りるのが上手になりました。
ポッキーさん、ロープで降りるのが上手になりました。
釈迦ヶ岳 岩を積んだ、珍しい砂防ダムです。
岩を積んだ、珍しい砂防ダムです。
釈迦ヶ岳 キャンプ場近くの芝生が、こんな事にになってました😅
イノシシが掘りまくったのかな〜?😄
キャンプ場近くの芝生が、こんな事にになってました😅 イノシシが掘りまくったのかな〜?😄
釈迦ヶ岳 朝明川、きれいです。
ここから少し行って駐車場に帰ってきました。天気いいし楽しかったな〜😊
朝明川、きれいです。 ここから少し行って駐車場に帰ってきました。天気いいし楽しかったな〜😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。