初・宝満山(竈門神社-正面登山道-うさぎ道)

2016.12.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
4
距離
7.5 km
のぼり / くだり
759 / 766 m
2
1
1 7
1
1 14
1

活動詳細

すべて見る

まだ薄暗い早朝に、強風の轟音で目が覚め、変な天気と思いつつ、せっかく早めに起きたし、福岡で一番人気との噂の宝満山に行って来ました。わたくし、お初です。 正面登山道は整備されていて安心して登れますね。 いろいろと枝分かれしたルートがあり、今後も楽しめそうな山だと思いました。 ルートにもよるのでしょうが、今日歩いたルートからは、上品でクセのない山だという印象を受けました。

宝満山・三郡山・若杉山 定番、竈門神社より参ります。
定番、竈門神社より参ります。
宝満山・三郡山・若杉山 しゃれとんしゃー。
しゃれとんしゃー。
宝満山・三郡山・若杉山 正面登山道から入り、宝満山、仏頂山ときて、うさぎ道を回ってくる予定です。
正面登山道から入り、宝満山、仏頂山ときて、うさぎ道を回ってくる予定です。
宝満山・三郡山・若杉山 いざっ。
いざっ。
宝満山・三郡山・若杉山 ワクワクします。
ワクワクします。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じの道や、
こんな感じの道や、
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じの道を歩きます。
こんな感じの道を歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 先を行くおじいさま。慣れてらっしゃる様子。一定のペースで淡々と進んでおられました。すごいなぁ。
先を行くおじいさま。慣れてらっしゃる様子。一定のペースで淡々と進んでおられました。すごいなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 わたくしは、そろそろ足に乳酸が・・・。
わたくしは、そろそろ足に乳酸が・・・。
宝満山・三郡山・若杉山 そろそろかなと。
そろそろかなと。
宝満山・三郡山・若杉山 無事に上がって来られました。お礼お礼と。
無事に上がって来られました。お礼お礼と。
宝満山・三郡山・若杉山 嵐のような風が吹いていて、頂上はお客さん少なかったです。
嵐のような風が吹いていて、頂上はお客さん少なかったです。
宝満山・三郡山・若杉山 雲が多くて、部分的に雨も降っており、山々はあまり見えませんでした。
雲が多くて、部分的に雨も降っており、山々はあまり見えませんでした。
宝満山・三郡山・若杉山 気温は3~4度くらいですかね。強風のおかげで体感温度はバリ寒で、頂上で食べる予定だったパンとおにぎりも寒さのあまり食べるのをやめてしまいました。
気温は3~4度くらいですかね。強風のおかげで体感温度はバリ寒で、頂上で食べる予定だったパンとおにぎりも寒さのあまり食べるのをやめてしまいました。
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市方面(のはず)。あっちは晴れていますが、強い風で雲がどんどん流れていました。
福岡市方面(のはず)。あっちは晴れていますが、強い風で雲がどんどん流れていました。
宝満山・三郡山・若杉山 おっと、鎖を発見してしまいました。
おっと、鎖を発見してしまいました。
宝満山・三郡山・若杉山 誘ってやがるぜ。きちんと下りて登って再び下りてと、鎖を堪能いたしました。
誘ってやがるぜ。きちんと下りて登って再び下りてと、鎖を堪能いたしました。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山までは行きます。
仏頂山までは行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山はすぐそこ。
仏頂山はすぐそこ。
宝満山・三郡山・若杉山 道の雰囲気が、宝満山までとは違います。
道の雰囲気が、宝満山までとは違います。
宝満山・三郡山・若杉山 いろいろ行けますね。
いろいろ行けますね。
宝満山・三郡山・若杉山 いたるところに分かりやすい看板があります。
いたるところに分かりやすい看板があります。
宝満山・三郡山・若杉山 おや、こちらはマイナス1~2度といったところですね。
おや、こちらはマイナス1~2度といったところですね。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山の方の三角点。宝満山のは探し忘れました。
仏頂山の方の三角点。宝満山のは探し忘れました。
宝満山・三郡山・若杉山 うさぎ道は石段などはなく、ひたすら斜面を行く感じです(私は下りただけですが)。
うさぎ道は石段などはなく、ひたすら斜面を行く感じです(私は下りただけですが)。
宝満山・三郡山・若杉山 ここを上がると、
ここを上がると、
宝満山・三郡山・若杉山 さらにその先がありました。が、お腹空いたので突入はしませんでした。
さらにその先がありました。が、お腹空いたので突入はしませんでした。
宝満山・三郡山・若杉山 最後はアスファルトの道。うどんかラーメン食いたい、と思いながら竈門神社に戻りました。
最後はアスファルトの道。うどんかラーメン食いたい、と思いながら竈門神社に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。