湯袋峠から弁天山、峰寺山を経由して加波山へ

2016.12.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
34
距離
28.2 km
のぼり / くだり
1854 / 1852 m
10
5
20
35
5
1
28
32
28
9
21
14
7
20
27
18
34

活動詳細

すべて見る

岩瀬駅から筑波山への縦走をしたく前準備で前回までに筑波山の北面を歩いた。 昔、MTBで湯袋峠から加波山まで行った事があるが記憶が曖昧なので状況を調べる事にした。 ルートは湯袋峠-弁天山-峰寺山-西光院-きのこ山-足尾山-加波山で、戻りの加波山から湯袋峠までは走る計画とした。 湯袋峠-加波山を舗装路の林道のみで行くかピークを経由するかを検討するのに下見は必要だった。 27kmの行程で体力不足を露呈する事となったが次の機会は加波山-御嶽山を確認したい。

加波山・吾国山・難台山 林道に路駐して7:56出発、湯袋峠尾根コースの入口を素通り。
林道に路駐して7:56出発、湯袋峠尾根コースの入口を素通り。
加波山・吾国山・難台山 湯袋峠のピークを写す。
湯袋峠のピークを写す。
加波山・吾国山・難台山 8:09 出発して約1kmほどで弁天山に通じる山道に到着。
8:09 出発して約1kmほどで弁天山に通じる山道に到着。
加波山・吾国山・難台山 入口は木組みの階段
入口は木組みの階段
加波山・吾国山・難台山 正面に弁天山、ピークは意外と奥深い。
正面に弁天山、ピークは意外と奥深い。
加波山・吾国山・難台山 急登気味の斜面から筑波山を見る。中腹に国民宿舎が見える。
急登気味の斜面から筑波山を見る。中腹に国民宿舎が見える。
加波山・吾国山・難台山 8:33 弁天山に到着、中央に三角点が有る。
8:33 弁天山に到着、中央に三角点が有る。
加波山・吾国山・難台山 彫刻刀で文字を掘って色を入れている。
彫刻刀で文字を掘って色を入れている。
加波山・吾国山・難台山 北側の下りなので日当たりが悪い
北側の下りなので日当たりが悪い
加波山・吾国山・難台山 谷に下りてきた。そしてまた上る。
谷に下りてきた。そしてまた上る。
加波山・吾国山・難台山 岩まで250mなので寄り道をする。
岩まで250mなので寄り道をする。
加波山・吾国山・難台山 弁天岩は下り調子で5分程で到着。逆光になるので木で太陽を遮る位置で撮影。
弁天岩は下り調子で5分程で到着。逆光になるので木で太陽を遮る位置で撮影。
加波山・吾国山・難台山 祠を探したけど見当たらなかったYo
祠を探したけど見当たらなかったYo
加波山・吾国山・難台山 岩の上に立ち南側を向き下方を見る。
岩の上に立ち南側を向き下方を見る。
加波山・吾国山・難台山 逆の北側には峰寺山が見える。
逆の北側には峰寺山が見える。
加波山・吾国山・難台山 弁天岩を左巻きに下りて見上げる。かなり大きな岩塊である。
弁天岩を左巻きに下りて見上げる。かなり大きな岩塊である。
加波山・吾国山・難台山 8:55 ルート復帰し峰寺山に向かう。
8:55 ルート復帰し峰寺山に向かう。
加波山・吾国山・難台山 下り始めて程なく林道に合流。林道を右に下っていく。
下り始めて程なく林道に合流。林道を右に下っていく。
加波山・吾国山・難台山 9:03 車道に出て右折する。
9:03 車道に出て右折する。
加波山・吾国山・難台山 9:14 峰寺山へはここから侵入した。
9:14 峰寺山へはここから侵入した。
加波山・吾国山・難台山 車なら背中に重力を感じるほどの傾斜だと思う。
車なら背中に重力を感じるほどの傾斜だと思う。
加波山・吾国山・難台山 9:24 多分ここがピーク
9:24 多分ここがピーク
加波山・吾国山・難台山 先に進むとパラグライダー発射場がある。
先に進むとパラグライダー発射場がある。
加波山・吾国山・難台山 四点式シートベルトじゃないと不安だな。
四点式シートベルトじゃないと不安だな。
加波山・吾国山・難台山 9:40 看板を見つけたので寄り道。
9:40 看板を見つけたので寄り道。
加波山・吾国山・難台山 コンクリート舗装の道を下る。
コンクリート舗装の道を下る。
加波山・吾国山・難台山 結構長い階段だ。
結構長い階段だ。
加波山・吾国山・難台山 終点が見えてきた。
終点が見えてきた。
加波山・吾国山・難台山 難しく説明してる。子供でも分かる表現でないとね。
難しく説明してる。子供でも分かる表現でないとね。
加波山・吾国山・難台山 赤丸部分で鉱物が剥離して鱗状となり、その形が小判に似ている事から小判石の通称がある。
赤丸部分で鉱物が剥離して鱗状となり、その形が小判に似ている事から小判石の通称がある。
加波山・吾国山・難台山 9:50 西光院(さいこういん)の駐車場に到着。10時の開館を待つ。撮影の類はNGだそうです。
9:50 西光院(さいこういん)の駐車場に到着。10時の開館を待つ。撮影の類はNGだそうです。
加波山・吾国山・難台山 隣には東筑波ユートピア
隣には東筑波ユートピア
加波山・吾国山・難台山 立木観音像。高さ6mあって間近で見るとデカい。よく見ると頭の上にも顔がある。掟破りでこっそり撮影。
立木観音像。高さ6mあって間近で見るとデカい。よく見ると頭の上にも顔がある。掟破りでこっそり撮影。
加波山・吾国山・難台山 本堂。階段を上ってスリッパに履き替える。
本堂。階段を上ってスリッパに履き替える。
加波山・吾国山・難台山 回廊からの眺め。
回廊からの眺め。
加波山・吾国山・難台山 裏を見ると石が建物の中に食い込んでる
裏を見ると石が建物の中に食い込んでる
加波山・吾国山・難台山 昔1000円高速で清水寺を見に行った事がある。本家と比べてはいけませんね。
昔1000円高速で清水寺を見に行った事がある。本家と比べてはいけませんね。
加波山・吾国山・難台山 上曽峠(うわそとうげ)のピーク付近
上曽峠(うわそとうげ)のピーク付近
加波山・吾国山・難台山 10:46 北筑波稜線林道との交差点に来た。右折してまずはきのこ山を目指す。
10:46 北筑波稜線林道との交差点に来た。右折してまずはきのこ山を目指す。
加波山・吾国山・難台山 高さ30cmくらいの鳥居。付近に駐車場があり計3個あった。
高さ30cmくらいの鳥居。付近に駐車場があり計3個あった。
加波山・吾国山・難台山 向いにパラグライダーの発射場が見える。その左隣にあるピークが足尾山?延々と舗装路を歩く。
向いにパラグライダーの発射場が見える。その左隣にあるピークが足尾山?延々と舗装路を歩く。
加波山・吾国山・難台山 11:18 きのこ山に到着。
11:18 きのこ山に到着。
加波山・吾国山・難台山 きのこの山を持ってくるのを忘れた。
きのこの山を持ってくるのを忘れた。
加波山・吾国山・難台山 きのこ山の東側斜面にパラグライダーの発射場がある。眼下は真壁の町、遠くに赤城山が見える。
きのこ山の東側斜面にパラグライダーの発射場がある。眼下は真壁の町、遠くに赤城山が見える。
加波山・吾国山・難台山 分岐を右に行くとかなり手前で見たパラグライダーの発射場に行く。
分岐を右に行くとかなり手前で見たパラグライダーの発射場に行く。
加波山・吾国山・難台山 先に進むと西側斜面にパラグライダーの発射場。遠くに霞ヶ浦が見える。
先に進むと西側斜面にパラグライダーの発射場。遠くに霞ヶ浦が見える。
加波山・吾国山・難台山 11:43 正面に足尾山。ハングライダーが3基駐留していて組み立て準備中だった。機材を運ぶ車とは何度もすれ違った。
11:43 正面に足尾山。ハングライダーが3基駐留していて組み立て準備中だった。機材を運ぶ車とは何度もすれ違った。
加波山・吾国山・難台山 西側の発射場から。日光男体山が見える。
西側の発射場から。日光男体山が見える。
加波山・吾国山・難台山 東側の発射場。風向きによって東西南北の発射場が周辺にある。
東側の発射場。風向きによって東西南北の発射場が周辺にある。
加波山・吾国山・難台山 道沿いに足尾山の看板。
道沿いに足尾山の看板。
加波山・吾国山・難台山 道を反れて足尾神社に向かう。
道を反れて足尾神社に向かう。
加波山・吾国山・難台山 足尾神社の鳥居。青い屋根が社殿、左が社務所、右が奉納所
足尾神社の鳥居。青い屋根が社殿、左が社務所、右が奉納所
加波山・吾国山・難台山 靴やサンダルなど使い古した履物が奉納されている。足尾だから足に関する神社だと言うわけだ。
靴やサンダルなど使い古した履物が奉納されている。足尾だから足に関する神社だと言うわけだ。
加波山・吾国山・難台山 社務所が閉まっていて社殿も閉まってた。
社務所が閉まっていて社殿も閉まってた。
加波山・吾国山・難台山 11:52 社殿の左側にある足尾山への登山道に入る。
11:52 社殿の左側にある足尾山への登山道に入る。
加波山・吾国山・難台山 35丁?下に丁目石は無かったような・・・経験からすると頂上に本殿があるはず。
35丁?下に丁目石は無かったような・・・経験からすると頂上に本殿があるはず。
加波山・吾国山・難台山 人の背丈はある36丁目。供養塔と彫ってある。
人の背丈はある36丁目。供養塔と彫ってある。
加波山・吾国山・難台山 石垣が立派。
石垣が立派。
加波山・吾国山・難台山 本殿に到着。いや頂上に到着。先に加波山が見える。
本殿に到着。いや頂上に到着。先に加波山が見える。
加波山・吾国山・難台山 反対の南側に筑波山
反対の南側に筑波山
加波山・吾国山・難台山 筑波山から加波山まで東側のパノラマ
筑波山から加波山まで東側のパノラマ
加波山・吾国山・難台山 12:07 昼飯にした。今日は焼き鳥缶とトマトジュースにSBカレー粉を投入して「チキトマカレー」。とろみが無いのでおにぎりをかじってカレーをすすって食べる。応用編でラーメンでもいけそうだ。
12:07 昼飯にした。今日は焼き鳥缶とトマトジュースにSBカレー粉を投入して「チキトマカレー」。とろみが無いのでおにぎりをかじってカレーをすすって食べる。応用編でラーメンでもいけそうだ。
加波山・吾国山・難台山 12:19 出発。加波山まで行って戻ってくるのにゆっくりしていられない。
12:19 出発。加波山まで行って戻ってくるのにゆっくりしていられない。
加波山・吾国山・難台山 12:27 林道に出た。
12:27 林道に出た。
加波山・吾国山・難台山 業者入れて現状復帰したら1,2万じゃ済まない
業者入れて現状復帰したら1,2万じゃ済まない
加波山・吾国山・難台山 林道に出てみると交通封鎖されていた。
林道に出てみると交通封鎖されていた。
加波山・吾国山・難台山 先に東屋が見える。ヤマップではこの位置がルートになってる。
先に東屋が見える。ヤマップではこの位置がルートになってる。
加波山・吾国山・難台山 東屋の柱に看板が。矢印の方向に道が無いので先に進んでみる。
東屋の柱に看板が。矢印の方向に道が無いので先に進んでみる。
加波山・吾国山・難台山 行けそうな感じだが薮深くなって目印が無いので引き返す。
行けそうな感じだが薮深くなって目印が無いので引き返す。
加波山・吾国山・難台山 12:39 仕方がないので破点ルートで行く。余計な時間を使ってしまった。
12:39 仕方がないので破点ルートで行く。余計な時間を使ってしまった。
加波山・吾国山・難台山 目印があるのでそのまま進む。ここから先が急勾配で戻りの上りが大変だった。
目印があるのでそのまま進む。ここから先が急勾配で戻りの上りが大変だった。
加波山・吾国山・難台山 12:46 林道に出た。大変だけどショートカットできるので〇とする。
12:46 林道に出た。大変だけどショートカットできるので〇とする。
加波山・吾国山・難台山 12:48 右の山道に入る。
12:48 右の山道に入る。
加波山・吾国山・難台山 12:50 林道に出た。高低差はあまりないので〇とする。
12:50 林道に出た。高低差はあまりないので〇とする。
加波山・吾国山・難台山 通行止めを越えて進む。
通行止めを越えて進む。
加波山・吾国山・難台山 12:51 一本杉峠到着。どの道も通行止め。オイオイ。
12:51 一本杉峠到着。どの道も通行止め。オイオイ。
加波山・吾国山・難台山 上りになっている道を選び行く。
上りになっている道を選び行く。
加波山・吾国山・難台山 崩れてます。
崩れてます。
加波山・吾国山・難台山 こっちは工事中
こっちは工事中
加波山・吾国山・難台山 13:41 自由の楷の碑とモニュメントに到着
13:41 自由の楷の碑とモニュメントに到着
加波山・吾国山・難台山 モニュメントから左方向の隅に加波山の登山口がある。
モニュメントから左方向の隅に加波山の登山口がある。
加波山・吾国山・難台山 階段が長い
階段が長い
加波山・吾国山・難台山 階段を上り切って笹原を進む。
階段を上り切って笹原を進む。
加波山・吾国山・難台山 今日の登山の最高峰、まずは加波山神社まで行く。
今日の登山の最高峰、まずは加波山神社まで行く。
加波山・吾国山・難台山 碑には昭和37年9月20日19時40分とある。調べてみると熊谷の操縦学校で夜間飛行訓練中での墜落事故との事。殉職で階級が上がっている事を考慮すると技能レベルは中堅クラスだったかと思われる。
碑には昭和37年9月20日19時40分とある。調べてみると熊谷の操縦学校で夜間飛行訓練中での墜落事故との事。殉職で階級が上がっている事を考慮すると技能レベルは中堅クラスだったかと思われる。
加波山・吾国山・難台山 13:23 本宮拝殿到着
13:23 本宮拝殿到着
加波山・吾国山・難台山 三尊石
三尊石
加波山・吾国山・難台山 13:26 本宮本殿に到着
13:26 本宮本殿に到着
加波山・吾国山・難台山 先に進むのは13時までと決めていたが予定を押してまで加波山に来たので心にゆとりが無かった。13:28湯袋峠に向けて出発。
先に進むのは13時までと決めていたが予定を押してまで加波山に来たので心にゆとりが無かった。13:28湯袋峠に向けて出発。
加波山・吾国山・難台山 本宮本殿から写真右から下りて来た分岐。道を直進すると三尊石の前を通る。左に下山道があるが加波山神社里宮へ下る本宮道
本宮本殿から写真右から下りて来た分岐。道を直進すると三尊石の前を通る。左に下山道があるが加波山神社里宮へ下る本宮道
加波山・吾国山・難台山 笹原の終わり階段前にて。正面に丸山。丸山を経由して行く。
笹原の終わり階段前にて。正面に丸山。丸山を経由して行く。
加波山・吾国山・難台山 自由の魁の碑の向かいに東屋が見えて上がってみると何もなかった。休憩場所としても不可。
自由の魁の碑の向かいに東屋が見えて上がってみると何もなかった。休憩場所としても不可。
加波山・吾国山・難台山 13:42 風力発電所から丸山に登る。北側の風力発電は快調に回っていた。
13:42 風力発電所から丸山に登る。北側の風力発電は快調に回っていた。
加波山・吾国山・難台山 風が吹いているのに南側の風力発電は停止していた。
風が吹いているのに南側の風力発電は停止していた。
加波山・吾国山・難台山 振り向いて加波山を見る。
振り向いて加波山を見る。
加波山・吾国山・難台山 風力発電(南)の裏に回り丸山に登り13:51頂上。目印が乏しく迷いやすい。
風力発電(南)の裏に回り丸山に登り13:51頂上。目印が乏しく迷いやすい。
加波山・吾国山・難台山 14:02 林道に出た。
14:02 林道に出た。
加波山・吾国山・難台山 一本杉峠 黄色の看板脇が丸山への登山道。
一本杉峠 黄色の看板脇が丸山への登山道。
加波山・吾国山・難台山 足尾山には登らず林道を進んだ。14:27発射場に到着。
足尾山には登らず林道を進んだ。14:27発射場に到着。
加波山・吾国山・難台山 丁度フライトする人に出くわした。
丁度フライトする人に出くわした。
加波山・吾国山・難台山 かっこいい。気持ちよさそうだが自分には無理だ。
かっこいい。気持ちよさそうだが自分には無理だ。
加波山・吾国山・難台山 林道の上りは歩き、下り坂は走った。15:11上曽峠到着
湯袋峠へは直進する。残り約3km、歩けば45分
林道の上りは歩き、下り坂は走った。15:11上曽峠到着 湯袋峠へは直進する。残り約3km、歩けば45分
加波山・吾国山・難台山 お地蔵様があった。造花でも華やいで見える。
お地蔵様があった。造花でも華やいで見える。
加波山・吾国山・難台山 15:46 スタート地点に戻ってきた。
15:46 スタート地点に戻ってきた。
加波山・吾国山・難台山 峰寺山。中腹に西光院が見える。フルーツライン、小幡交差点付近で撮影
峰寺山。中腹に西光院が見える。フルーツライン、小幡交差点付近で撮影

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。