馬の文字の謎、どなたかご存知ありませんか❓

2016.12.25(日) 日帰り

DAY 1

長文です。 お時間無い方は、スルーしてください_(_^_)_ そもそも前の晩、24日。クリスマスイブ🎄 なんだかタイミング悪くて、我が家はクリスマスも年末年始もゆっくりと味わったことが、一緒になってからいままで一度もありませんでした。 24日&25日やすみかなー❓ あ?24日仕事❓でも、夜は飲めるねぇ。 ま、ただ普通にイブだといって、いつものように食べてちょっと呑むだけですが。。 唐揚げではなくちゃんとフライドチキン作ったり位のことですが。。 ケーキ屋さんは混むので、近寄れない。。 で、夜も更けた頃にほろ酔いで、どこいこーかねぇ。登山口まで1時間くらいでいけるとこ。 買い物したいし、午後早めに降りられるとこ。 天気いいらしいから、前回天候悪くて展望がなかったとこ(可也山・雷山・古処山とか)もいいね。 あ、でも、連休最終日だ。混みそうな山(宝満山とか)や道路は避けようね。 というわけで、なぜか馬見山。 なんだか頂上の先の見晴らしがいいらしい。 登山道、大事にされてるらしい。 急な決定で、いつもほど詳しく調べず、ヤマップと紙の地図はチラッとチェックして、目覚ましも6時に。 起きて、食べて、だらーっと準備したら、出発が既に8:30過ぎていて。 コンビニ寄って、キャンプ場の看板に吊られて左折したせいで、長めのバックをする事になり(旦那様が)。 わたしは無理。絶対車を切り返しまくる(これは割と得意、ちまちまと切り返して反転します)。 出発は10:00すぎに。  はーきれーだねぇ。水いいねぇ。苔いいねぇ。光がきれーだねぇ。 と、ちょっとすすんでは立ち止まるを繰り返す。 林道跨いだり分岐をすぎる度、傾斜がキツくなる。 太ももの前、なんだか張ってきたような❓ ひらめきん、のびまくってひーひーだ。 木に掴まるか、横向に止まらないと転がりそうですぅ。 そういえば、等高線狭かった。 最近へばりにくくなり、アミノ○イタル持ち歩かなくなったので、なんでももってるドラえもんの旦那様に恵んでもらう。 頂上、ひさびさに、ようやく辿り着いた感があるねぇ。 くじゅうよりそう思ったかも❓ 977mと思ってなかったという基本的な大失態。そういえば、だれかのログに登りが600mくらいとあった。カロリー消費が多かった。 なかなかな登りだったのかー。 見晴らし所は素晴らしかったけど、あまりに風が強かった。 でもぐるーっと眺望楽しめました。 今回も安定の🍙&お味噌汁。 コーヒーにはチーズタルトもつけました。 ほんとは🍰にしたかったけど、潰すから諦めました。 で、下る。 下りは、もちろん御神所岩の方から。 あ、いきなり急な下りだねぇー。 急に登ったから、当たり前だねぇー。 と、転ばぬように。 登りはなぜか使わずに頑張った(何を頑張った❓)ストック。 下りは1本でスタンバイ。 えいこらえいこら。ようやく御神所岩に。 さすが、神様がおられそうな大きな岩。 ここも修験の山なんですねぇ。 ありがたやーと、眺めたのもつかの間。 あ、岩の手前から岩をくだれとな❓❓  よーく見てみても、ここしかない。 タイガーロープに取り付いて、よろしくお願いしつつ。 下から改めて岩を眺め拝み、出発。 ここからしばし、岩を下る下る。 わたしは登りのほうが好き。 滑りそうな枯れ葉の急坂を下る下る。 登りの時点で、時間を巻くことは諦めたので、気をつけて日のあるうちにおりましょうねぇー。 無事に下山 登山口から車で下り始めてすぐ寄り道。 ハムやさん。年末年始だし、贅沢いいかー。 更にちょっと下る、あ、りんごやさん開いてるかも。 訪ねたら梨も小さいのならあると。 りんご&なし🎵これでしばし、果物天国⤴ 今回も楽しく美味しく、お山から無事に帰って参りました。 また、次も楽しく参りましょう。 そして、今日は久々下りの階段がやや降りづらいです(^。^;) 追記、行きの軌跡途中でぴゅーっと飛んで返ってきました。はて❓