幼児登山最終回 28座目 南アルプス 雪山登山 3 0 0名山 入笠山!

2015.03.18(水) 日帰り

DAY 1

4月から小学生になってしまうので、今回が最後の幼児登山になってしまいました。娘のリクエストに応えて『雪山』ということで、入笠山に行きました。奥多摩や伊豆も検討していましたが、この時期は花粉症なので… いつもどおり前夜発。東京0:3 0発 15°C。夜なのに、全然寒くない。富士見パノラマスキー場2:30着 2°C。そんなに寒くない。雪はガリガリ。駐車場はガラガラ。とてもスキーをやりたいような雪質ではありません。ゴンドラもガラガラ。登山の人なんかいません。8:30のゴンドラで山頂駅へ標高1 7 8 0m。ハケ岳がよく見えます。子連れで、でかいザックを背おっていると、さすがに目立ちます。スキーパトロールの人もジロジロ見ているので、何か恥ずかしいので、すぐに登山道へ。森へ入ると超静かで気持ちいい。少し下って入笠湿原へ。何ですかこの広場は! どう見てもスキー場に見えてしまいます。貸し切りのスキー場状態です。幼児バックカントリーそり(笑) 少し遊んでしまいました。お腹がすいたので、山彦荘の前でお茶漬け食べて、出発。マナスル山荘に到着。営業中の旗がたってます。でも準備中の看板がたってます。誰もいないようです。バッチが欲しいんですが… とりあえず山頂へ。天気も晴れで、暑くてたまりません。山頂付近に近づくと斜面が少し急になってきて、娘が滑りだしたので…幼児アイゼン? アイスバーンじゃないので、あまり役に立ちませんでした。じゃあ…幼児ワカン ふわふわの雪じゃなかつたので、全然役に立ちませんでした。結局そのまま登らせました。道ゆく人達は全員アイゼンかスノーシューをはめてました。ノーマルなのは自分たちだけでした。ストックだけでも十分行けました。山頂に着くと、とても良い景色です。アルプスはもちろん、御岳山、富士山、金峰山、百名山かなり見えました。山頂で写真を撮りまくって、下山。下りは楽ちんシリセード。ピッケルでスピードを抑えるほどでもないので、超楽しい。娘もヤミツキ。ゲラゲラ笑ってました。天然すべり台で一気にマナスル山荘へ。まだ準備中の看板がたってましたが、ドアがあきました。山荘の人いました。全員、今帰ってきたそうです。お陰様でバッチゲット出来ました。この辺からは斜面が緩いので、そりと歩きで。帰りがけ、またさっきの広場(湿原)でそり。空が少し暗くなってきたので、終了。ここから帰りはゴンドラ駅まで少し登り。ゴンドラ駅に着いてお腹がすいていたので、下山して、センターハウスで、食事をとることに。食事…終了してました。残念。近くのレストランを見つけ、食事して、温泉に入って帰りました。幼児登山最終回、無事終了。3歳から始めた、幼児登山では、北岳や木曽御岳山など100名山13峰・200名山5峰・300名山3峰・その他7峰 振り返ると、少し過酷なこともしましたが、娘も嫌がらずに楽しく色々な所に行けて、良い思い出が出来ました。小学生になると休みが合わないので、次回は夏休み!南アルプス鳳凰三山!