息子と倉木山へ♪

2016.12.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:03

距離

7.6km

のぼり

532m

くだり

586m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
33
距離
7.6 km
のぼり / くだり
532 / 586 m
47
34
3

活動詳細

すべて見る

勤務明けで眠かったのでゴロゴロしようか迷いましたが、息子も冬休み♪思い出作りに出掛けて来ました! 雨模様の倉木山。湿って滑りやすい道、霧で先が見えずGPSで位置を確認したりと、少しですが登山の経験が増えました。

倉木山 駐車場へ車を止め、いざ倉木山へ♪(^-^)/
今日のパートナーは息子👦
駐車場へ車を止め、いざ倉木山へ♪(^-^)/ 今日のパートナーは息子👦
倉木山 どっち行こっかな…(^.^)
どっち行こっかな…(^.^)
倉木山 行きは急登コースを選択!
少し進むと小さい丘がありました。
部活やってるので余裕の息子✨
ペース早い💦
行きは急登コースを選択! 少し進むと小さい丘がありました。 部活やってるので余裕の息子✨ ペース早い💦
倉木山 土が湿ってるので滑る滑る…😅
黒土で靴👟が真っ黒に…
真っ直ぐ登ると滑ってずり落ちるので
ジグザグに木を掴みながら上ります。
雨降ってたら登るの厳しいです。
土が湿ってるので滑る滑る…😅 黒土で靴👟が真っ黒に… 真っ直ぐ登ると滑ってずり落ちるので ジグザグに木を掴みながら上ります。 雨降ってたら登るの厳しいです。
倉木山 急坂ゾーンを越え、穏やかな登りと思ったら今度は背丈ほどの笹が…
皆さんが歩んだ道に感謝!
急坂ゾーンを越え、穏やかな登りと思ったら今度は背丈ほどの笹が… 皆さんが歩んだ道に感謝!
倉木山 頂上までどんくらい…?
全く見えず…
ヤマップのGPSで現在地を確認♪便利ですね(^.^)
頂上までどんくらい…? 全く見えず… ヤマップのGPSで現在地を確認♪便利ですね(^.^)
倉木山 身長150センチくらいの人だと姿が見えないかも…(^.^)
身長150センチくらいの人だと姿が見えないかも…(^.^)
倉木山 そろそろ山頂だけどなー…っとヤマップGPS
で確認。霧の先に岩が見えたので近づくと
岩場の中に倉木山の看板発見!
そろそろ山頂だけどなー…っとヤマップGPS で確認。霧の先に岩が見えたので近づくと 岩場の中に倉木山の看板発見!
倉木山 無事に到着♪(^-^)/
ガスってて何も見えませんが…
無事に到着♪(^-^)/ ガスってて何も見えませんが…
倉木山 息子👦の大好きなコンソメスープを準備!
バーナーをセットしてお湯が沸くのを待つひとときが大好きな私…(^.^)
息子👦の大好きなコンソメスープを準備! バーナーをセットしてお湯が沸くのを待つひとときが大好きな私…(^.^)
倉木山 外で食べるものって温かいと美味しさ増します♪
外で食べるものって温かいと美味しさ増します♪
倉木山 2、3分でしたが他の方が表現してる「浮島」のような景色が見れました♪
スープを置いてとりあえず記念写真!
2、3分でしたが他の方が表現してる「浮島」のような景色が見れました♪ スープを置いてとりあえず記念写真!
倉木山 まだ山道に慣れて無いので日が暮れる前に下山します。
まだ山道に慣れて無いので日が暮れる前に下山します。
倉木山 山麓コースは歩き易いです♪
景色見えませんでした…
山麓コースは歩き易いです♪ 景色見えませんでした…
倉木山 左は崖のように急斜面!
左は崖のように急斜面!
倉木山 途中、宮崎駿さんの映画のような風景が有りました。こけの緑が綺麗です(^.^)
途中、宮崎駿さんの映画のような風景が有りました。こけの緑が綺麗です(^.^)
倉木山 もうすぐ分岐点かな…
ペース上がります!
もうすぐ分岐点かな… ペース上がります!
倉木山 木の根に雪が残ってました!
木の根に雪が残ってました!
倉木山 無事に下山♪遠くには大分市内。
この後、別府の温泉♨で体を温めて帰りました(^.^)
無事に下山♪遠くには大分市内。 この後、別府の温泉♨で体を温めて帰りました(^.^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。