チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
4 時間 22
距離
3.0 km
のぼり / くだり
333 / 333 m

活動詳細

すべて見る

先日アキハバラでGPS機能付きスマートフォンを購入しオフラインでヤマップ記録出来るかテストしてみました。 結果は問題無く出来ましたのでご覧の通りです。 今迄はipodthuchとブルーツースGPSレシーバーGNS2000で記録しておりました。GPS機能が無いものでも外部GPS接続にて記録可能というのがわかりました。 今回伊予ヶ岳に行ったのは、イタバシAB303局のイタバシロールコールが開催されるので同伴する事にしました。 あとは山に来た人と話をしたり、裏ルートを教えたりいろいろでした。 無線交信も少し実施したのですが、やはり年末なので他の局が少なかった様な。 と、言う訳で無線運用結果です。 特定小電力無線(DJ-PB27) チバYI124局 千葉県鴨川市 トウキョウAR705局 東京都稲城市見晴らし緑地公園 カナガワHK25局 神奈川県平塚市湘南平 カナガワCG61局 神奈川県平塚市湘南平←1mW出力で交信 デジタル簡易無線(VXD-9+PDH351-W:1W) カナガワCG61局 神奈川県平塚市湘南平 ヨコハマYH175局 神奈川県横浜市鶴見区鶴見川 イタバシAB303局 アイボール(板橋ロールコール開催) イタバシAB303局ロールコールおつかれさまでした。 それにしてもポカポカの一日でした。

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 神社は地元の方たちが正月の準備をしていました
神社は地元の方たちが正月の準備をしていました
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山との分岐
富山との分岐
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 午前中は曇り気味
途中の東屋付近から
午前中は曇り気味 途中の東屋付近から
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 大島は眺められました
大島は眺められました
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 どんより
どんより
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂です。3366mでは無いです。336.6mです
山頂です。3366mでは無いです。336.6mです
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 嶺岡山方面
嶺岡山方面
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰にしかない三角点
北峰にしかない三角点
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 正面は富山
正面は富山
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 食事の支度と無線運用
食事の支度と無線運用
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 なんだか、富士山が見えてきた
なんだか、富士山が見えてきた
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今回イタバシAB303局のロールコールがこの伊予ヶ岳で開催され同伴しました。
今回イタバシAB303局のロールコールがこの伊予ヶ岳で開催され同伴しました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 夕方になります
夕方になります
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 水仙が沢山咲きはじめました。ここでは少しでした。
水仙が沢山咲きはじめました。ここでは少しでした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 紅葉も散り始め
紅葉も散り始め
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 神社の正月準備もすっかり終わってました。
神社の正月準備もすっかり終わってました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 参考1
今まではGPSブルーツースのGPS端末GNS2000とipodthuchでヤマップへ書き込みをしておりました。
参考1 今まではGPSブルーツースのGPS端末GNS2000とipodthuchでヤマップへ書き込みをしておりました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 参考2
中古GPS内蔵スマートフォン”シャープアクオス”を4000円くらいで購入し、今回の書き込みをしました。
問題無く活動日記に記録できました。
スマホと両方持っていかなくてはなりませんが、非常手段で使用するスマホが電池切れで通話が出来ない事にならない様に分けて使う事もありかと思います。
あとガラケーしか無い方でもヤマップ利用出来ますね。
参考2 中古GPS内蔵スマートフォン”シャープアクオス”を4000円くらいで購入し、今回の書き込みをしました。 問題無く活動日記に記録できました。 スマホと両方持っていかなくてはなりませんが、非常手段で使用するスマホが電池切れで通話が出来ない事にならない様に分けて使う事もありかと思います。 あとガラケーしか無い方でもヤマップ利用出来ますね。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 参考3
当局はアマチュア無線を持っておりますが何もお話するだけじゃありません。最近のアマチュア無線はGPS内蔵されているものが出回っていますので、特定の周波数にGPSデーターを送るとグーグルマップに痕跡が残る様になってます。携帯の電波環境が悪い場所でも遭難した場合を想定して痕跡を残す事が出来ます。
参考3 当局はアマチュア無線を持っておりますが何もお話するだけじゃありません。最近のアマチュア無線はGPS内蔵されているものが出回っていますので、特定の周波数にGPSデーターを送るとグーグルマップに痕跡が残る様になってます。携帯の電波環境が悪い場所でも遭難した場合を想定して痕跡を残す事が出来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。