高槻をゆっくり散歩してきました

2016.12.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

10.0km

のぼり

118m

くだり

139m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
0
距離
10.0 km
のぼり / くだり
118 / 139 m
1 26
9
27

活動詳細

すべて見る

今日は、午前中に高槻赤十字病院へ定期検診に行ってまいりました。そんでもって夕方からは嫁さんの実家で義母さんの月命日の法事の予定がありました。病院から自宅へ帰ってきたのはお昼過ぎ。雨が降っていたので外出するのもどうかという感じだったので、夕方まで昼寝でもしようかなと思い、布団に潜り込んだのですがどうにも眠れない・・・ 結局早目に家を出て、ふらっと高槻の街を散歩してから嫁さんの実家に行くことにしました。 目的もなく歩くのも何なので、いろいろと神社を巡ってみました。 青森で生まれ育って、いくつかの街へ引っ越してきましたが、なんとなく生涯高槻で過ごしそうな気もしてきてるので、高槻の歴史を少しずつ学んでみようかなって思いはじめてます (^^)

竜王山・阿武山 止んでいた雨がパラパラと降りだしてます。阿武山はもやの中。
止んでいた雨がパラパラと降りだしてます。阿武山はもやの中。
竜王山・阿武山 まずは、清水にある神服神社にやってまいりました。
まずは、清水にある神服神社にやってまいりました。
竜王山・阿武山 神服神社の詳細はこちらから。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kyoikukanribu/bunkazai/gyomuannai/rekishikan/daionokuni/40.html
神服神社の詳細はこちらから。 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kyoikukanribu/bunkazai/gyomuannai/rekishikan/daionokuni/40.html
竜王山・阿武山 神服神社の本殿です。
神服神社の本殿です。
竜王山・阿武山 この細い道が神峯山寺道との道標。知らなかったなあ~。。。
この細い道が神峯山寺道との道標。知らなかったなあ~。。。
竜王山・阿武山 芝谷の住宅街を登ります。
芝谷の住宅街を登ります。
竜王山・阿武山 名神高速道路の上から若山。こちらも雨にけぶってます。
名神高速道路の上から若山。こちらも雨にけぶってます。
竜王山・阿武山 美しが丘からの高槻市中心街の眺めです。
美しが丘からの高槻市中心街の眺めです。
竜王山・阿武山 古曽部の体育館から住宅地へ入りました。歩道のほうが車道より広いという不思議な道です。
古曽部の体育館から住宅地へ入りました。歩道のほうが車道より広いという不思議な道です。
竜王山・阿武山 日吉神社に到着です。雨がやみません。。。階段を登って本殿に向かいます。
日吉神社に到着です。雨がやみません。。。階段を登って本殿に向かいます。
竜王山・阿武山 日吉神社のご紹介はこちら (^^)
http://hiyoshijinja.jpn.org/about.html
日吉神社のご紹介はこちら (^^) http://hiyoshijinja.jpn.org/about.html
竜王山・阿武山 日吉神社の参道を降りていくと、正面に高槻市の中心街が見えます。
日吉神社の参道を降りていくと、正面に高槻市の中心街が見えます。
竜王山・阿武山 たぶん高槻で一番有名な神社、上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)にやってきました。
たぶん高槻で一番有名な神社、上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)にやってきました。
竜王山・阿武山 せっかくの天神さんなので、高校3年生の長女のために、合格祈願しました! 神社もまつる神様がいろいろで難しいですな。
せっかくの天神さんなので、高校3年生の長女のために、合格祈願しました! 神社もまつる神様がいろいろで難しいですな。
竜王山・阿武山 上宮天満宮には学業成就の絵馬がたくさん。
上宮天満宮には学業成就の絵馬がたくさん。
竜王山・阿武山 上宮天満宮の参道を降りてくると、正面にJR高槻駅が見えてきます。この通りでは2月には天神祭り、8月には高槻祭りが開かれて、たくさんの露店であふれます。
上宮天満宮の参道を降りてくると、正面にJR高槻駅が見えてきます。この通りでは2月には天神祭り、8月には高槻祭りが開かれて、たくさんの露店であふれます。
竜王山・阿武山 JR高槻駅南側のイルミネーション。
JR高槻駅南側のイルミネーション。
竜王山・阿武山 JR高槻駅から阪急高槻市駅へ向かいます。高槻センター街のアーケードをくぐります。今日は雨だったのでセンター街を通りましたが、普段は人が多いだけであまり用事が無い場所なので来ないです(^^;
JR高槻駅から阪急高槻市駅へ向かいます。高槻センター街のアーケードをくぐります。今日は雨だったのでセンター街を通りましたが、普段は人が多いだけであまり用事が無い場所なので来ないです(^^;
竜王山・阿武山 次の神社に向かう途中、城北通りの牛浪漫(ぎゅうろまん)の前を通りかかったのでパシャリ。いつもお世話になっております。
次の神社に向かう途中、城北通りの牛浪漫(ぎゅうろまん)の前を通りかかったのでパシャリ。いつもお世話になっております。
竜王山・阿武山 野見神社へ到着。こちらの建物は改装工事中のようでした。
野見神社へ到着。こちらの建物は改装工事中のようでした。
竜王山・阿武山 本殿はいつものとおり。
本殿はいつものとおり。
竜王山・阿武山 城西町のスポーツデポに立ち寄ってピクニックグッズをウインドウショッピングしました。そんでもって靴下を購入しました。靴がビッチョビッチョになって、気の知れた義父さんの家とはいえ、あまりにも塗れた靴下じゃちょっとね~。と思って履き替え用ですね。
城西町のスポーツデポに立ち寄ってピクニックグッズをウインドウショッピングしました。そんでもって靴下を購入しました。靴がビッチョビッチョになって、気の知れた義父さんの家とはいえ、あまりにも塗れた靴下じゃちょっとね~。と思って履き替え用ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。