尺岳~皿倉山縦走(九州自然歩道)ピーク踏まず

2015.03.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:39

距離

15.8km

のぼり

1639m

くだり

1210m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
1 時間 5
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1639 / 1210 m
5 15
1
52
40
22
1 43

活動詳細

すべて見る

念願の尺岳~皿倉山縦走に行ってきました。 お天気は終日曇りで、尺岳は靄というか霧の中でしたが、 自然林の中は幻想的で美しかったです。 尺岳には四方越ルートを選択しましたが、 沢を何度も渡る気持ちのよいルートです。 尺岳からは九州自然歩道なので、しっかりとしたルートで、 適宜標識や地図、テーブルベンチがあり快適でした。 ただし、倒木が多く、道をふさいでいる箇所もあり注意が必要です。 (通れないほどでは有りません) 前日まで雨だったので、道もぬかるんでいて滑りやすかったです。 二回転びました(笑) あと、60センチくらいの道幅の箇所が多く、転落しそうで怖かったです。 トレランコースなので、ここを皆さん駆け抜けるのかと驚嘆しました。 あ、最後の市ノ瀬峠から権現山の急登は噂通りの急登でした。 最後の最後に軽く死ねます(笑) 結局、尺岳を筆頭にひとつもピークを踏まない山行きになってしまいました。 皿倉山を下るとちょうど天神行きの高速バスが来たので、ラッキーでした。 で、大砲でラーメンと餃子で祝杯です。うふふ。 今回、買ったばかりのザック(30L)と一眼レフ(標準レンズのみ)持参で行きましたが、 バテることなく歩けたのでよかったです。 今回、私が道迷いの名人だと主人にばれてしまいました(涙) 山の標識ってなんだかわかりにくいと思うのです…。 山地図とガイドブックのコピーを見ながら、 YAMAPと照らし合わせて慎重に行動しているのですが(汗) ショップの地図読み講座に行こうと決心した次第です。 今回の山行きで、登山者1名、作業の方3名、計4名しか会いませんでした。 静か過ぎる山行きでした。

福智山・尺岳・雲取山 7:22 直方駅着 
7:22 直方駅着 
福智山・尺岳・雲取山 7:50 安入寺公民館発(竜王峡) コミュニテイバスありますが今日はタクシーで。
7:50 安入寺公民館発(竜王峡) コミュニテイバスありますが今日はタクシーで。
福智山・尺岳・雲取山 公民館からすぐの標識 ここを左に進みます。
公民館からすぐの標識 ここを左に進みます。
福智山・尺岳・雲取山 こんな沢や
こんな沢や
福智山・尺岳・雲取山 こんな滝がたくさん!!
こんな滝がたくさん!!
福智山・尺岳・雲取山 読めない古い標識
読めない古い標識
福智山・尺岳・雲取山 花の名前が知りたい
花の名前が知りたい
福智山・尺岳・雲取山 ここも迷いました。矢印通り、沢を登ります。左の山道は違いました(汗)
ここも迷いました。矢印通り、沢を登ります。左の山道は違いました(汗)
福智山・尺岳・雲取山 急登ですでに疲れた人。
急登ですでに疲れた人。
福智山・尺岳・雲取山 やっと九州自然歩道に合流。コースタイムの3倍かかりました。赤い人を見習いたい…。
やっと九州自然歩道に合流。コースタイムの3倍かかりました。赤い人を見習いたい…。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳平。誰もいない。ここでおやつタイム。どら焼きがウマス。
尺岳平。誰もいない。ここでおやつタイム。どら焼きがウマス。
福智山・尺岳・雲取山 10:50 尺岳平発 九州自然歩道。緩やかにアップダウンを繰り返します。
10:50 尺岳平発 九州自然歩道。緩やかにアップダウンを繰り返します。
福智山・尺岳・雲取山 木の高いところにぽつんといた茸さん。
木の高いところにぽつんといた茸さん。
福智山・尺岳・雲取山 かえで峠。
かえで峠。
福智山・尺岳・雲取山 12:00 田代別着。テーブルがあったのでお昼ごはん。カレーとおにぎり。カレー超お勧め!!
12:00 田代別着。テーブルがあったのでお昼ごはん。カレーとおにぎり。カレー超お勧め!!
福智山・尺岳・雲取山 13:12 観音越着。この倒木はなに?通行止め?
13:12 観音越着。この倒木はなに?通行止め?
福智山・尺岳・雲取山 眼下に中河内林道。野うさぎ発見。ふかもこで超カワユス!!
眼下に中河内林道。野うさぎ発見。ふかもこで超カワユス!!
福智山・尺岳・雲取山 15:30 八又のさくら。開花が待ち遠しい。もうすぐ、もうすぐ。
15:30 八又のさくら。開花が待ち遠しい。もうすぐ、もうすぐ。
福智山・尺岳・雲取山 ここまで着ました。あと少しです。
ここまで着ました。あと少しです。
福智山・尺岳・雲取山 噂の権現山の急登。
噂の権現山の急登。
福智山・尺岳・雲取山 噂の権現山の急登。本当に死ねます。ここまできたら登るしかない(だんな談)
噂の権現山の急登。本当に死ねます。ここまできたら登るしかない(だんな談)
福智山・尺岳・雲取山 春。
春。
福智山・尺岳・雲取山 17:15 皿倉平着 皿倉山の山頂?
17:15 皿倉平着 皿倉山の山頂?
福智山・尺岳・雲取山 離合は方言ですよ(笑)
離合は方言ですよ(笑)
福智山・尺岳・雲取山 北九州市街、かすんでいます。
北九州市街、かすんでいます。
福智山・尺岳・雲取山 最終便の一便前に間に合いました。よかった~。
最終便の一便前に間に合いました。よかった~。
福智山・尺岳・雲取山 ビールはマスト
ビールはマスト
福智山・尺岳・雲取山 天神の大砲ラーメン。ご馳走様でした。
天神の大砲ラーメン。ご馳走様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。