竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場~石仏ルート~富士山絶景山頂

2016.12.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 49
距離
8.0 km
のぼり / くだり
642 / 642 m
10
44
31
46

活動詳細

すべて見る

2016年最後の山行は、山梨県に遠征して、富士山の絶景を拝んで終了するの回 冬の澄んだ空気が凛と引き締まるなか、氷点下の本栖湖に到着しました。 やって来ました山梨県\( ̄^ ̄)/ 只今参上!! 朝の静かな湖畔にて、こらから登る竜ヶ岳を見上げてからスタートします。 本栖湖キャンプ場を抜けて登山口に向かいます。 何だか曇り空ですが、今日は12時頃から天気は好転して晴れるという予報を信じて登ります! く( ̄△ ̄)ノ 登り始めは結構急登ですねぇ。 しばらくすると、続々と下山される方とすれ違います。 みなさんダイモンド富士目当てで登られているようですが、あいにくの曇り空です。 我々もどのような天気になるのか、不安が募ります。 (;´Д`A ``` 霜柱をザクザクと踏みしめながら、進むこと2時間少々で山頂に到着! 待ち構えていたのは・・・ 真っ白な景色です(´Д`) わぁ、霧氷が綺麗だね♪ (現実逃避) わぁ、幻想的!ファンタジーの世界♪ (現実逃避) 天候の回復を信じて、いったんヤマメシにしましょう。 長期戦に備えて、本日はおでんでまったりと過ごします。 ( ̄▽ ̄*)  鍋でグツグツと煮えている所から取り出してぇ、「ハフハフ」温まります~! (*^¬^*) 今の気温はマイナス8度!Σ(゚口゚; そりゃ寒いわ。 おでんの後は、稲庭風のうどんをズルズルっとすすって、お腹は満足しました♪ 1時間以上だらだらと過ごした頃! 青空が見え、ガスが晴れ始めましたよ。 絶景タイムスタートぅ! ♪ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪ 南アルプスが素敵♪ 毛無山が素敵♪ そして富士山がス・テ・キ! 更に30分は見とれて過ごしました。 (*´∀`*) 今年はたくさんの楽しい山登りが出来てありがとー。 また来年もよろしくねー。 感慨にふけってから下山します。 下山中も目の前に秀麗な富士の裾野が広がって、気持ちよく歩を進められます。 d=(´▽`)=b ィェーィ♪ 気温が上がって登山道はぬかるみと、泥だらけになりましたが、無事に下山しました。 本年の登り納めとします。 ありがとうございましたm(_ _)m

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場の駐車場から、竜ヶ岳を見上げます。
水溜まりは凍ってますね。
本栖湖キャンプ場の駐車場から、竜ヶ岳を見上げます。 水溜まりは凍ってますね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 朝の鎮まりかえった本栖湖の湖面。
このコントラストに引き込まれます。
朝の鎮まりかえった本栖湖の湖面。 このコントラストに引き込まれます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖を見下ろします。
まだこの時点では曇りと晴れの間くらいでした。
本栖湖を見下ろします。 まだこの時点では曇りと晴れの間くらいでした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台から富士山を見ますが、雲にお隠れになっておられます。
(´_`。)グスン
展望台から富士山を見ますが、雲にお隠れになっておられます。 (´_`。)グスン
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 天使の梯子が掛かっています♪
富士山はまだ雲の中です。
(ノ_・、)シクシク
天使の梯子が掛かっています♪ 富士山はまだ雲の中です。 (ノ_・、)シクシク
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂に到着!
真っ白な世界に突入。
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
山頂に到着! 真っ白な世界に突入。 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 霧氷が綺麗だね。
(現実逃避)
霧氷が綺麗だね。 (現実逃避)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 カチカチに凍ってますね。
(現実逃避)
カチカチに凍ってますね。 (現実逃避)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 寒いので温まりましょう。
おでんをグツグツ煮込みます。
寒いので温まりましょう。 おでんをグツグツ煮込みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ほわぁぁ~っと湯気が上がって、まずは心が温まりますね。
ヽ(▽ `)ノ
ほわぁぁ~っと湯気が上がって、まずは心が温まりますね。 ヽ(▽ `)ノ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 寒いけど温かいヾ(´ー`)ノ   
早く晴れないかなぁ。
寒いけど温かいヾ(´ー`)ノ 早く晴れないかなぁ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おでんスープをアレンジして、うどんをいただきまーす♪
おでんスープをアレンジして、うどんをいただきまーす♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 真っ白な世界から、青空に変わってきましたが、富士山は雲の中のままです。
(*´ο`*)
真っ白な世界から、青空に変わってきましたが、富士山は雲の中のままです。 (*´ο`*)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプスが見えた♪
美しい~!
南アルプスが見えた♪ 美しい~!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 はぁ~!
素敵♪
はぁ~! 素敵♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 白く雪をまとった、アルプスの山々を見渡せて、大満足中♪♪♪
白く雪をまとった、アルプスの山々を見渡せて、大満足中♪♪♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山キター!!
Ψ(゚∀゚)Ψ
富士山キター!! Ψ(゚∀゚)Ψ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂がクッキリ見えた♪
щ(´∀`щ)
山頂がクッキリ見えた♪ щ(´∀`щ)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 2時間待って良かったぁ。
2時間待って良かったぁ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大満足!さぁ帰ろう♪
大満足!さぁ帰ろう♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ときどき立ち止まって、眺めます(´ω`)
ときどき立ち止まって、眺めます(´ω`)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 裾野まで広がる優麗な姿に、感動して記念撮影♪
裾野まで広がる優麗な姿に、感動して記念撮影♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 名残惜しいですが、新東名の大渋滞が待っています(´Д`)   
そろそろ帰りましょう。
名残惜しいですが、新東名の大渋滞が待っています(´Д`) そろそろ帰りましょう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖から竜ヶ岳を見上げて、本年の山行を終了します。
ありがとうございましたm(_ _)m   
また来年もよろしく!
本栖湖から竜ヶ岳を見上げて、本年の山行を終了します。 ありがとうございましたm(_ _)m また来年もよろしく!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。