熊野古道 小辺路 :高野山から熊野本宮1/3

2016.12.29(木) 日帰り

DAY 1

小辺路チャレンジ1日目 高野山から大股まで 家内に最寄り駅まで送ってもらい名古屋駅6:20発ののぞみで大阪経由で高野山駅着9:40 高野山バス停千手院橋10:10 金剛三昧院10:20 薄峠11:00 スカイライン合流12:00 水が峰分岐12:25 東屋13:00 大股バス停14:26 民宿かわらび荘宿泊 直前にリサーチも兼ねて九度山ー高野山へ行った時は雪はほとんど無かったが今回は行程の7割くらいに薄く雪が残っていた。凍結はしておらず歩くのに支障は無かったが解けかけたところはぬかるみになっておりゲーターが役立った。路面は基本フラットで登山と違い急登はなく歩き易い。 途中、金剛三昧院と平辻でミスルート。標識の見逃しに要注意。ヤマップに助けられた。 道中は林道で舗装路が感覚で半分くらい。展望もあまり無く高野杉の中を粛々と進む。 宿はかわらび荘。大股バス停から宿まで送迎して頂きました。また宿のお風呂以外に近くの温泉へも送迎してもらえました。田中陽希さんが200名山伯母子岳チャレンジの時ここに泊まられたそう。食事時間なども宿泊者の希望にできるだけ応えてくれ居心地良かったです。夕食はボタン鍋 暖まった!